ロン・グエン(日本在住TVTVジャーナリスト)–2023 年 10 月 4 日水曜日午後 1 時 07 分 GMT+7
これは、日本の企業を対象とした最新の短期経済調査である短観調査の結果です。 その結果、サプライチェーンが徐々に安定し、観光業やサービス業が感染拡大直後から再び急速な成長を遂げるため、企業の業績見通しは改善すると予想される。
日本銀行は10月2日、国内の大企業9,000社以上を対象とした短期経済観測調査を発表した。 景況感を把握することを目的とした3か月ごとの定期調査です。
同調査によると、大企業製造業の信頼感指数は9ポイントとなり、前回調査に比べ4ポイント上昇した。 指数がプラスとなったことは、サプライチェーンが徐々に回復しつつあることから、景況感を楽観視する企業が増えていることを示している。 。
日本の大企業の信頼はますます高まっています。 (写真:日本経済新聞)
非製造業の大企業指数は27ポイントとなり、前回調査より4ポイント上昇した。 また、過去 32 年間で非製造業企業の最高の指数でもあります。 主な要因は訪日国内外の観光客の増加で、ホテルやレストラン、小売りなど他のサービス業も急速に回復している。
それでもこの調査によれば、日本の大企業の信頼はますます改善しているものの、これらの企業は成長過程を妨げる可能性のある要因、すなわち円安、エネルギー価格の上昇、そして特にエネルギー不足に注意を払う必要がある。非製造業の人手不足指数など労働力はマイナス36ポイントの高水準にある。
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