自慢せず、たとえお金が多すぎても常に働き、子供たちには幼い頃から裕福になるように教えてください。

日本には総人口の1%にあたる約130万人がおり、資産1億円(200億VND)以上、年収3,000万円(60億VND)以上の人がいます。

ブランド品、楽しいパーティー、そして無数の長い脚で満たされた贅沢な生活は、お金持ちの特徴のイメージです。 中国では、パーティーや財閥の子孫にお金を使います。 韓国 コールガールや麻薬とセックスする億万長者の間で、階級や西洋のテクノロジーの観点からお互いを比較することは、あまりにもおなじみになっています。

古いエリートでさえ、人口の少ない地域にある大きくて高い壁に囲まれた別荘に閉じこもっていることがよくあります。

しかし、日本では、富裕層のライフスタイルはまったく異なります。あるいは、少なくともそれほど変わりません。 裕福な人の中には、誰もその違いに気づかずに、普通の住民と同じようにここで暮らしている人もいます。

楽しみの見方が全然違う

日本人にとって、裕福であるという概念は階級に関するものであり、集団が数え切れないほど存在してきたため、違いを示すことは文化に反します。 集団的な支援、連帯、犠牲を通じて、日本は自然災害や戦争に耐え、世界第3位の経済を築き上げることができました。

そのため、社会の不平等や不和の問題は非常にセンシティブなテーマであり、反発を招きやすいため、日本の大物財閥はたとえ金持ちであっても姿を現すことが少ない。

あなたのライフスタイルに影響を与えるもう一つの要因 日本の大物 これは過去 20 年間の経済成長の鈍化が原因です。

日本の消費はまだ1960年代のピークに完全には戻っておらず、危機の影響で特に日本の大物富裕層や一般の人々は質素な生活を好むようになっている。

一連の政府の復興政策にもかかわらず、日本の消費がピークに戻ることを妨げているのは、この破産への恐怖のためである。 さらに、デフレも国民の支出が少ない状況に拍車をかけています。

人口の高齢化は、日本の億万長者が他の多くの国ほど活発ではないことも意味します。 日本の富裕層のほとんどは高齢者であり、彼らは若い富裕層とはまったく異なる楽しみの見方を持っています。

では、日本の大物富裕層はどのように暮らし、巨額の資金をどのように使っているのでしょうか?

「ストア主義」

見せびらかしたくないにもかかわらず、日本のメディアは超富裕層を「超富裕層」と呼び続けている。 『新しいお金持ち』の著者である三浦淳氏の調査によると、日本人の総人口の1%にあたる約130万人が1億円(200億ドン)以上の資産と収入を持っていることがわかったという。 年間最低3000万円(60億ドン)に達する。

三浦氏の研究によると、日本の大物実業家は自分を誇示することを好まない。 彼らは別荘を建てたり、贅沢品にお金をかけたりしません。 その代わりに、日本の億万長者は、スポーツカーや宝石を買う代わりに、芸術、文化ショーに参加したり、オークションで作品を売ったりするなど、目に見えない価値にお金を費やすことがよくあります。

しかし、ここの富裕層は今でも旅行が好きで、必要に応じてヨットや高級ライフスタイルのための製品を購入します。 通常の生活に戻ると、裕福な日本人は一般に他の国民と何ら変わりません。

もう一つの興味深い要因は、裕福な日本人は海外よりも国産品を購入したり国内旅行をしたりすることが多く、外国のワインよりも国産の日本酒を好み、西洋文化よりも伝統的な芸術作品を好むことです。

日本人は国家としての誇りが高く、その製品やサービスはもちろん世界最高品質です。 したがって、国産品を使用することと、高品質な製品やサービスを享受することは密接に関係しています。

さらに、日本の財閥は、国財へのあらゆる支出が経済やその他の貧しい世帯に貢献することを認識しており、社会における自分たちの役割も理解している。

経済専門家の中には、故安倍晋三首相が提唱した経済回復戦略「アベノミクス」の本質を理解し、それに従うのは日本の富裕層だ、と冗談を言う人もいる。

しかし、世界中の他の多くの億万長者と同様に、日本の資産家の中にも海外の資産を購入したりタックスヘイブンに資本を投資したりする際に税金を回避する方法を見つけている人もいます。

著者のトマ・ピケティは著書『21世紀の資本』の中で、日本は富裕層に非常に高い税金を課している国の一つであると指摘している。

ここの大物たちの所得税は45%にも達することがある。 おそらくこれが、日本の億万長者があまり派手になりたくない理由です。

魚ではなく釣り竿を与えてください

著者の三浦氏が気づいた日本の富裕層の典型的な特徴は、何もないところからお金を稼ぐにせよ、それを相続するにせよ、「怠惰な金持ち」(Idle Rich)が存在しないことだ。 日本の大物富裕層のほとんどは、他の多くの国のように放蕩にふけったり、夢を見て楽しんだり、富を誇示したりするのではなく、今でも仕事を見つけて働いたり、相続した資産を築いたりしている。

裕福だが派手ではないライフスタイルの典型的な例は、旅客数で世界第6位の日本の航空会社、日本航空の西松遥元社長だ。 西松さんは裕福であるにもかかわらず、毎日バスに乗って通勤し、従業員と一緒に食堂で昼食を食べたり、ディスカウント衣料品店で服を買ったりしている。

「質素な生き方は、儒教文化の中で私たち日本人に根付いており、他人が貧困について不平を言うときに、私たちは貧困について不平を言うべきではないことを意味します。

20年以上のデフレを放置した政府に対して人々が立ち上がって抗議活動をしないのは、この文化のせいだ。 むしろ、私たちは耐えて、回復するために協力していきます」と西松さんは語った。

ほとんどの裕福な日本人は、お金以外にもお金持ちになる方法を伝えることを好みます。 言い換えれば、魚ではなく釣り竿を配り、ただお金を配るのではなく、お金持ちになる方法を次のクラスに教えましょう。

日本の大物実業家は、子供たちを自由に成長させて幸せな生活を送らせず、お金の仕組みを理解し、相続に依存しないように教育することが多い。 日本の裕福な家庭の子供たちは、あまり多くの相続を期待していません。 代わりに、これらの子供たちは両親がどのようにして裕福になったかを学び、幼い頃から投資戦略を立てることを奨励されています。

野村リサーチのレポートによると、金融投資の経験がある人は人口の8%にとどまる一方、資産1億円以上の家庭の子どものうち24%が投資経験があるという。 これらの家庭の子供たちの 52% でさえ、自分の財布を持っています。

一方、作家ピケティ氏は、日本の相続税は55%にも達するため、裕福な家庭の子孫は相続にあまり期待できないことを理解していると述べています。

もちろん、一部の裕福な家庭は相続税が安いシンガポールやオーストラリアに定住する傾向もありますが、国家の誇りを重んじる文化があるため、この傾向は一般的ではありません。

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Kuwahara Minako

「情熱的なポップカルチャーアホリック。誇り高いベーコンの先駆者。熱心なアナリスト。認定リーダー。」

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