フォーを食べに西へ行く

私たちは新型コロナウイルス感染症パンデミック後の世界情勢について学ぶために数十カ国を訪問しました。 どこも大変ですね。 どこでも、店舗、ブティック、ショッピングモールが閉店し、賃貸や販売の看板が掲げられているのを目にします。

私たちが行くどの国でも、馴染みのある料理を楽しむだけでなく、私たちをサポートし、くつろぎを感じ、そして私たちの人々がどのようにビジネスをしているかを観察するために、フォーを食べられるベトナム料理レストランをいつも探しています。 私たちが受け取る喜びは、この土地では、ベトナム人がいればどこにでもフォーがあるということです。 フォーの店やベトナム料理店はいつも混雑しており、欧米人の客も増えてきている。

それ以来、フォーはベトナム料理の非公式の「世界大使」になりました。

私の外国人の友人やパートナーの多くは、ベトナムに来る前にフォーを食べたと言いました。

海外では牛肉のフォーが最も人気があり、次に鶏肉のフォーが人気です。 食べ物は好みの問題ですが、「国産」鶏のフォーに慣れている人は、旅行中に牛肉のフォーを注文する必要があります。 私の考えでは、「輸出」チキンフォーの弱点は、材料と顧客の習慣にあります。

この話をしましょう。 2016年初めにホテル事業を始めてブランドを立ち上げたとき、朝食にチキンフォーを食べていました。 業務用チキンフォーを見て、私はゼネラルマネージャー(GM)に、新鮮で香りが良くて美味しいチキンフォーを使ってみてはどうだろうかと尋ねました。

鶏肉は地元で積極的に安価に調達されています。 食品の品質を確保するだけでなく、農家もサポートします。 労働力、食料、農産物を使用する場所に投資することは、大きなビジネス上の利点を生み出すことを意味します。

聞いてみると、国際的なホテル運営基準では鶏肉の品質が不安定で病気の管理ができないとのこと。 私たちの鶏肉は硬いので、西洋人には「食べる」のが難しいです。 したがって、そうなのです。

私たちはこれを尊重しますが、それでも、より多くのベトナム人ゲストがホテルに来ることを GM に思い出させます。 ベトナム人は子供の頃からチキンフォーを知っています。 この問題の解決策を見つける必要があります。 それとも、西洋のゲストは七面鳥を使用し、ゲストはベトナムの鶏肉を使用する必要がありますか? 食品の安全と衛生が確保されていることが条件となります。

ゼネラルマネージャーと上司は、問題を解決するためにいくつかの調査を行うように頼まれました。 後にベトナムのチキンフォーに慣れた多くの西洋人が口を揃えてベトナムのチキンフォーは「本物だ」と言ったのは面白いことです。

フォーはとても魅力的なので、私はスコットランド(英国)、ビリニュス(リトアニア)、ウェリントン(ニュージーランド)、その他多くの場所で、オーナーも店員もベトナム人ではないベトナム料理レストランをたくさん知っています。 彼らはベトナムの店を買収してフォーの販売を続けるか、ベトナムで働き、ベトナムに住んでいてフォーを食べるのが大好きで、この製品で「ビジネスを始めたい」と考えているかのどちらかです。

サンフランシスコ、ボストン、シドニー、パリのフォーレストランや、私たちが立ち寄った他の多くのレストランは西洋人の客でいっぱいでした。 彼らは子供のように箸の持ち方が不器用です。

フォーと箸は私たちの文化であり、何千年も受け継がれてきたアジアの文化です。 現在、欧米の顧客の利用が増えています。 ベトナム系の人は西洋系の人よりも収入が多い。

公式統計はありませんが、毎年定期的にこの国に流入する約200億ドル相当の送金にフォーが大きく貢献していると私は考えています。

ベトナムでは、フォー一杯の価格は 30,000 〜 65,000 ドンの間です。 2006年、私はパリ13区で10フランでフォーを楽しみました。 2022年、16年ぶりにここに戻ってきたが、新型コロナウイルス感染症以降、インフレと物価上昇により、フォー一杯が25ユーロ(164フラン)に値上がりした。

米国とヨーロッパでは、フォーは通常中サイズと大サイズで販売されています。 「grand bol」Le Trainというレストランがあります(服のサイズXLで注文)。 XLの価格は10〜20%高くなります。 リガ (ラトビア) の西洋フォーは、「サイズ」を「リットル」に変換します。 小さなボウルは「0.5リットル」、大きなボウルは「1リットル」)をお客様がイメージしやすいようにします。

フォーはベトナム人に非常に近く、五大陸と四海を越えてベトナム人を追っています。

フォーについて話すとき、私たちはベトナムを思い出します。 フォーを通じて、ベトナムと他の国々の文化的な類似性が強化され、融合されます。 ベトナムはフォーを通じて、文化交流と文化変容の機会を世界的に拡大してきました。

ベトナムの文化・観光産業は、ベトナム料理と文化を世界にさらに広めるために、フォーにふさわしい称号を与えることができるでしょう。 これは手がかりですか?

マレーシア外務省は中国が「パンダ外交」を行っているのと同様の「ドリアン外交」政策を推進しており、日本と韓国は映画やカルチャーポップを通じて「ソフトパワー」を強化し、タイは自国の料理を宣伝している。

したがって、フォーが正式にベトナム料理の「世界大使」に就任すれば、料理を通じてベトナム観光の魅力を強力に発信する機会となるだろう。

フォーは、数千年にわたる水稲の農業栽培を表しています。 私たちは「フォー大使」を通じてそのストーリーを伝え、世界第二位の輸出品であるベトナム米に敬意を表します。

フォーの「外交」は、ベトナムのフォー祭りや世界中の祭りから徐々に形成されていく可能性があります。 大使の主な役割は、ベトナムと世界を繋ぐことです。 経済外交をする(国のためにお金を稼ぐ)。 海外のベトナム人を繋ぐ。 外国人がベトナムをより深く理解し、ベトナムをサポートできるよう支援します。 「フォーアンバサダー」はこれらすべての役割を果たします。

多くの人はフォーというと、商業的な取引に比べて小さいように思える料理製品として考えているかもしれません。 しかし、世界的に展開されれば、ビジネス価値は膨大になります。 特にフォーへの愛は生きた表現であり、ベトナム料理の成功の証拠です。

私たちはフォーが世界に進出するのを手助けし、外国人観光客にベトナムについての絶妙なストーリーを伝え、それがベトナムに観光客を誘致する方法でもあります。

ドアン・ヴァン・ビン


Yoshioka Tadao

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