秋の構造: 文学の構造

映画『アナトミー・オブ・ア・フォール』が11月10日からベトナムで上映される - 写真: DPCC

映画『アナトミー・オブ・ア・フォール』が11月10日からベトナムで上映される – 写真: DPCC

フランスのジュスティン・トリエ監督による『アナトミー・オブ・ア・フォール』が、2023年のカンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞した。

サンドラさんは「私の経験が興味深い話を導き出し、それを自分の本に載せることにしました。それ以上は何もありません。」と答えた。

その直後、サンドラの夫マレスキーは、執筆に情熱を注いでいたが、決して真剣には受け止められなかった男で、雪の多いアルプスにある木造住宅の3階から転落した。

唯一の目撃者は盲目の11歳の息子だった。 彼は妻の劣ったキャリアに不満を抱いて自殺したのだろうか?

それとも、作家のナルシシズムのために妻が衝動的に彼を殺したのでしょうか? 映画全体はほとんど裁判のようで、犯人を見つけるために二人の作家の結婚生活が解剖される。

転倒の解剖学 – 予告編

男女間の力の交流

昨年の映画館には、強力なゲイのバンドリーダー、リディア・タールがいたが、彼女は学生を突き飛ばしたとして告発され、突然失脚した。 今年、映画界では、有名なバイセクシャル作家のサンドラ・ヴォイターが突然、夫殺害の容疑をかけられた。

どちらの映画でも、男性と女性の間で権力の役割を交換し、女性を「上」に置くことで、暴力をさまざまな角度から見ることができます。

サンドラとマレスキーの10分以上の口論シーンは、『マリッジ・ストーリー』の有名な口論シーンに匹敵するほどの激しさで、マレスキーは創造性によってサンドラを解放するために自分の命を犠牲にしたことを怒りを込めて語る。

彼は彼女が家族のことを気にせず、ただ文章を書くことに没頭し、書くアイデアを考えているだけだと非難した。 彼の成功は、失敗、結婚生活の冷たさ、子供たちとの別離という代償の上に成り立っている。 彼は彼女に、父親と息子よりも文学を愛することに罪悪感を感じてほしかったのです。

秋のポスターシーンの構造

秋のポスターシーンの構造

マレスキの怒りの爆発は、男性優位の社会に対する憤りであるように見える。一方で、彼女は女性の進出を許可するために喜んで脇に寄るふりをしなければならない一方で、女性の行動すべてを常に念頭に置いている。彼らの意志に反します。

興味深いのは、監督が私たちに見せたのは彼らが口論しているシーンだけだったが、彼らが手を振り始めたとき、残っていたのは録音の音とサンドラの議論の余地のない証言だけだったということだ。 サンドラは夫を殺しましたか?

裁判が終わりに近づいているにもかかわらず、映画は彼の無罪も有罪も確認していない。 私たちが知っていることは 1 つだけです。

サンドラは、家族よりも自分のキャリアを愛することに罪悪感を感じておらず、マレスキーに借りがあるとは感じていません。 最後のシーンでは、彼女は安らかに犬を抱きしめて眠ります。結局のところ、彼女には男性は必要ありません。

この時点で、この映画は、女性の身勝手さのために不快に感じるかどうか、視聴者に判断を委ねているようです。

マレスキーの死の根本原因はやはり妻と母親による家庭の無視でしょうか? 女性はすべての責任を負わなければなりませんか?

ジュスティン・トリエ監督が2023年カンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞 - 写真:カンヌ

ジュスティン・トリエ監督が2023年カンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞 – 写真:カンヌ

作家の世界

ジャスティン・トリエと彼女の夫、『アナトミー・オブ・フォール』の共著者アーサー・ハラリは、利己的だと思われていた女性であるサンドラのキャリア、つまり作家のキャリアを賢明にも選択した。 作家になるということは、常に自分の個人的な世界に浸ることです。 少し利己的でなければ作家にはなれません。

マレスキーが利他的であることは明らかだ。 彼は子供を学校に通わせず、独学で教えました。 彼は家族を養うために、十分なお金があるにもかかわらず、大学教授になることに同意しました。 しかし、彼は書くことについてあまり知りませんでした。 彼はサンドラの影の中に住んでいます。

サンドラさんは、マレスキさんには自分のように文学を追求する勇気がなかったと語った。 より正確に言うと、マレスキーにはすべてを無視する勇気がありませんでした。 文学は暴君のようなものです。 彼女は、信者が二人のマスターを崇拝することを受け入れません。 報われるためには自分の人生をそれに捧げなければなりません。

結婚の手術、ジェンダーの手術、権力の手術の奥深くにある『堕落の解剖学』は、文学的な性質の手術である。

この映画は、文学とエゴイズムの関係に加えて、文学はどこから来るのか、現実か幻想かという永遠の問いも提起します。

裁判の高価な詳細は、検察官がサンドラを起訴するために、自身の著作の一節を読み、脇役の心を利用してサンドラの心を推測したときに起こった。

残念ながら、サンドラの文学は自伝とフィクションを混ぜ合わせたオートフィクションのジャンルに属しており、マルセル・プルースト、マルグリット・デュラス、アニー・エルノーなどの名前のおかげでフランス人が絶頂期をもたらした文学ジャンルです。

2023 年カンヌ国際映画祭の映画『秋の解剖学』チーム

2023 年カンヌ国際映画祭の映画『秋の解剖学』チーム

映画では、サンドラが映画の冒頭から、現実は出発点にすぎず、文学は常にフィクションであり、それ以上のものではないことを説明するシーンが設定されていますが、それでも読者は文学が作家の人生の中で起こるのを見たいと思っています。 。

いつかスティーヴン・キングが殺人者になったら、おそらく彼のセンセーショナルな作品はさらに伝説的なオーラを持つことになるだろう。

しかし、文学の本質について語るということは、おそらく、事件の唯一の目撃者である盲目の11歳の子供を見つめることにほかならないだろう。

彼の一貫性のない最初の証言により、私たちは、後に母親を守るために彼が付け加えたすべての詳細は真実なのか嘘なのか、あるいは半分真実で半分嘘なのか疑問に思いました。 しかし、それらが本物であろうと偽りであろうと、それらは陪審員に母親を無罪にするのに十分だった。

誰も少年の証言を確認することはできず、文献が真実であるかどうかを確認することもできません。しかし人々は、文献に書かれていることを信じるだけでなく、少年を信じることを選択しました。

イーロン・マスクが再び映画に出演イーロン・マスクが再び映画に出演

脚本は、テスラモーターズとスペースXのCEOイーロン・マスクに関するウォルター・アイザックソンの最新の著書を原作としている。

Kurata Hiroyuki

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