バックリュー塩部門を活用し発展させる

作業セッションの様子。

作業セッションの様子。

州農業農村開発省によると、バクリュー塩(バタック塩)は長年にわたり有名な人気ブランドであり、バクリュー州の製塩業者と結びつき、沿岸部の人々の伝統的な職業となっている。 バクリュー省の製塩産業は 100 年以上にわたって形成され、発展してきました。

約 1,500 ヘクタールの面積を誇るバクリューは、国内最大の塩生産地域がある地域の 1 つです。 2023年作付年には、州全体の塩生産量は2万7000トン以上に達し、そのうち7300トン以上が白色防水シート塩で、残りは伝統的に生産された塩である。 平均収量はほぼ 17 トン/ha (伝統的な塩生産の場合)、37 トン/ha 以上 (防水シートの塩の場合) です。 2023 年の同州の製塩世帯総数は 767 世帯、従業員数は 1,520 人です。

Bac Lieu の食塩製品は、2013 年に科学技術省知的財産局によって地理的表示として認められました。2020 年末には、Bac Lieu 省の塩産業が文化省によって地理的表示として認められました。スポーツと観光、国の無形文化財。

バクリュー塩は国内で人気があり広く使用されているだけでなく、他国、特に日本と韓国の市場にも輸出されています。現在までに、10 の塩製品が認定され、「OCOP」を取得しています。

バクリュー省人民委員会のファム・ヴァン・チュー委員長によると、製品を改善し、地理的表示の認証を効果的に運用するために、省人民委員会は技術変革のプロセスにおける企業塩の指導と支援に注意を払ってきたとのこと。高付加価値製品の開発。 国内消費と輸出指向のニーズに対応します。

バックリュー省は、協同組合と企業間の生産と加工の連携に焦点を当て、組織の役割とあらゆるレベルの政府の関連要素間の調整を促進し、具体的な進歩計画を立てている。 バリューチェーンのつながりに関連した第4次産業革命の成果を応用した協同組合経済モデルと協同組合の構築と再現を促進する。 同時に、同州は地理的表示が認定されたBac Lieu食塩ブランドの運営と開発に注力している。 バクリュー塩粒のさまざまな栄養価、ユニークな特性、特性を促進する方向で、商業プロモーション活動を促進、拡大、革新する…

バクリュー塩産業は、その利点に加えて、次のような多くの困難や課題にも直面しています。 塩の生産は完全に天候に左右されます。 生産性が不安定です。 製品の生産は依然として業者に大きく依存しています。 塩民は収入が低く不安定なので生活が不安定です。 多くの塩生産者は、より高い収入を得るために生産モデルを変更しました。

バクリューの塩産業は 100 年以上存在していますが、海岸沿いの住民は塩で豊かになることができませんでした。 2011 年には、州全体の塩生産面積は 3,000 ヘクタールを超え、約 1,300 世帯が塩を直接生産していました。 2015年にはこの数は2,600ヘクタール強に減少し、2023年には生産量が1,411ヘクタールに減少しました。

バクリュー製塩業者の製塩業は、気候変動や製塩期に異常な雨が多くなり、水生環境が汚染の脅威にさらされているため、多くの困難に直面している。 さらに、科学技術の進歩への人々のアクセスは限られており、主に伝統的な生産経験に依存しており、投資資本が不足し、新しい技術情報が不足している人もいます。

特に、農民と企業の間の協力と生産のつながりのモデルは最初に導入されましたが、投資方法と製品の消費のつながりがまだ不十分であり、さらなる発展と持続不可能な経済効率につながっています。 弱く、州の可能性や利益とは無関係です。

約 1,500 ヘクタールの面積を誇るバクリューは、国内最大の塩生産地域がある地域の 1 つです。

約 1,500 ヘクタールの面積を誇るバクリューは、国内最大の塩生産地域がある地域の 1 つです。

会議でバクリュー省は、会議中に首相が承認した2021年から2030年までの塩産業開発プロジェクトの内容を整理し実施するために、農業農村開発省が同省を引き続き支援することを提案した。 2020 年 8 月 31 日の .1325/QD-TTg。 海水の供給から収穫、輸送、洗浄、保全に至るまで、機械化、近代化、同期化に向けた塩製造プロセスの研究と完成を同省に支援する。

州は、同省が2024年に州内で塩祭りを開催することを検討し、それによって地元の塩製品全般、特にバクリュー塩の宣伝と紹介を支援することを提案した。 投資と貿易を促進し、組織や企業に塩の生産、加工、貿易の分野への投資を呼びかける。 国内の塩産業が国内市場で輸入塩と競争するインセンティブを生み出す。

会議の締めくくりとして、農業農村開発省のチャン・タイン・ナム副大臣は、バクリューが製塩産業の発展にとって重要な地域の一つであることを強調した。 したがって、バクリュー塩がそのブランドを主張し続け、経済的価値を提供し、塩生産者の生活を安定させ、州の経済成長に貢献するためには、バクリュー塩が富裕層を目指すという決意を明確に示す必要がある。 塩および塩辛い製品から。 州は、塩産業の発展に役立つインフラシステムへの投資と改善に注意を払うべきであり、これには、製品の接続、消費支援、製品の宣伝も含まれる。 塩生産者が塩産業を続けていくためには、生産量と価格を保証することが重要です。 これに加えて、塩協同組合、ブランド化、地理的表示、商業プロモーション、コミュニケーションを強化する必要があります…

*同日午前、農業農村開発省の作業部会は、ホアビン地区とドンハイ地区の塩生産者の塩生産地域を調査した。

CHANH DA (TTXVN) によると

Yoshioka Tadao

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