ベトナム通信社のベルリン特派員は記事を引用し、ベトナム国民は教育を受け、前向きで、革新する用意ができていると述べた。 これらの原則は、現実的な考え方と行動方法と組み合わされて、この国の好景気の基礎を築きました。 記事によると、ベトナムは長い間、靴、繊維、コーヒー、コショウなどの製品だけでなく、この東南アジアの国は常に革新し、新しい技術を吸収する準備ができています。 そのため、ベトナムは長年にわたり電子製品の製造地として知られています。
逆に、ドイツ製の自動車や化学品など、「Made in Germany」の製品や機械も製品品質の点でベトナムで非常に人気があります。 ドイツは現在、ベトナムにオフィスや施設を構える約350社の企業を擁している。 2022年の二国間売上高は約180億ユーロに達し、その中にはドイツからのベトナムからの輸入147億ユーロが含まれる。 このような入れ替わりにより、ドイツは現在、欧州連合(EU)内でベトナムの最も重要な貿易相手国となっており、また東南アジア諸国連合(ASEAN)内でもベトナムはドイツの最大の貿易相手国となっている。
ドイツ連邦中小企業協会(BVMW)ベトナム代表のルートヴィヒ・グラフ・ヴェスタープ氏は、ドイツ企業にとってベトナムの大きな可能性についてコメントし、ベトナムは非常にダイナミックな市場で多くの発展の機会を提供していると強調した。 近年、この国はインフラ、道路、港湾、空港の開発に多額の投資を行っています。 ベトナムは再生可能エネルギー分野も発展させており、これにはドイツの経験だけでなくドイツの技術も必要です。
日本テレビによると、ベトナムの一人当たり国内総生産(GDP)は過去10年間で2倍になったという。 この東南アジアの国には、学ぶ準備ができている若者がいるだけでなく、安定した政治制度もあります。 新型コロナウイルス感染症のパンデミックは、世界のほとんどの国と同様にベトナム経済に影響を与えているが、専門家は依然として将来について非常に楽観的な見方をしている。 ベトナム・EU自由貿易協定(EVFTA)により、ドイツ企業のベトナム進出が容易になりました。 ベトナムの中流階級の成長により、大きな購買力が生まれ、ドイツ製製品に対する強い需要が生まれています。 これにより、ドイツ企業にとってますます魅力的な販売市場が生まれます。
NTVはドイツのオラフ・ショルツ首相の主張を繰り返し、ベトナムはドイツとドイツ企業にとって重要なパートナーであり、特に2020年8月から発効するEVFTAは二国間経済システムの関係に良い基盤を提供すると強調した。
記事はまた、純粋な経済分野とは別に、ベトナムはドイツにとって地政学的観点からも非常に魅力的な国であるとも述べている。 韓国や日本など、経済的利益を得るためにベトナムに生産拠点を設立する国が増えています。 世界秩序がますます不安定になる中、これらの出来事はドイツ企業にとってベトナムの可能性を明確に示している。
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