増加する欠席に対処し、子どもたちの学校復帰を促すために、日本の都市ではロボットアシスタントを導入しています。 毎日新聞によると、マイク、スピーカー、カメラを備えた2台のロボットが11月から熊本市の教室に登場する予定だという。
教師は引き続き同席するが、市教育委員会はロボットの導入が子どもたちの不安を克服し、対面学習に戻る自信を与えることを期待している。 毎日新聞によると、遠隔教育の生徒は自宅のコンピューターを通じてロボットに接続され、クラスメートと同じように授業に「出席」し、授業の作成に参加できるようになるという。 ただし、ロボットは教室に限定されません。 地元教育当局は、生徒たちは校内を自由に移動でき、イベントへの参加も許可されていると述べた。
市議会は、新型コロナウイルス感染症のパンデミックにより学校を欠席する子どもの数が近年増加していることへの懸念を受けて、この措置を導入することを決定した。 その結果、市内の小中学生2,760人の学齢児童が2022学年度中に授業に出席しなかったが、これは2018年の1,283人の欠席以来、4年連続で着実に増加している。
熊本の学校は1月、生徒が自宅でオンラインで参加できるようにオンライン授業を開催するためのティーチング・アシスタントを募集し、生徒たちはこの動きを高く評価した。 ある学生は、バーチャル授業のおかげで自信が持てるようになったと述べ、別の学生は、教授や友人とコミュニケーションをとる際に緊張しなくなったと述べた。 「学生が講義を視聴できるだけでなく、ロボットは教室内を自由に動き回り、クラスメートとコミュニケーションをとります。 不登校生徒の心の障壁を少しでも軽減できれば幸いです」と教育委員会関係者は語った。
増加する不登校対策に取り組んでいるのは熊本だけではない。 文科省によると、2022年3月までの12か月間で、日本の小中学生24万4,940人が30日以上登校を拒否し、記録的な数字となった。 同省は、新型コロナウイルス感染症による心身の健康問題が主な原因とみている。 その年、政府は学校閉鎖を命令しなかったが、感染拡大に伴い多くの教育機関自体が授業を中止し、子供たちが通常どおり学校に通い続けることが困難になった。 パンデミック対策により、学校は遠足、運動会、その他のグループ活動の中止も余儀なくされている。
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