最近、Lê Nhat Hoàng さんは、自分が高度対外貿易プログラムの専攻になり、貿易大学全体の 2 番目の専攻になったことを知りました。
「これほど高い目標を設定したことがなかったので、予想外でした」とニャット・ホアンさんは語った。
母方の故郷はゲアンで、両親が日本の学校に通っていたため、ホアンさんは小学校時代は祖母と暮らしていた。 当時の男子生徒はやんちゃで私語も多く、学力もクラスで最下位だったため、祖母が担任によく誘われていた。 彼女は両親に代わって孫の小学校生活を通して矯正と家庭教師をしなければなりません。
ホアンが中学生のときに父親が帰国し、ホアンはハノイに移住して暮らした。 新しい学校では、中央ベトナム語を話すことでよく友達にからかわれます。 その瞬間から、少年は友達にからかわれないように一生懸命勉強することに決めました。
ホアンは中学時代、そしてハノイ国立教育大学の秀才化学高等学校を卒業した後も頭角を現し、常にクラスでトップの座を保っていました。 しかし、彼はまだ自分の「殻」から出る勇気がなく、孤立して生きています。
息子の性格を理解していた母親は、経済状況があまり良くないため、ホアンが薬学部に進学することを望んでいる。 しかし、ホアンさんには別の考えがあった。
「外国貿易はダイナミックで重要な環境であり、多くの善良な人々がいます。 このような環境で勉強できれば、プレッシャーをモチベーションに変えることができると思います」と学生は語った。
入学後、ホアンさんが最初に克服したいと思ったのは、クラブに参加することでした。 その理由は、ホアンさんはコミュニケーションやソフトスキルがまだ弱いことに気づいているからです。 課外活動は、あなたが「変身」し、よりアクティブになるための触媒となる可能性があります。
5 ラウンドの競争で 800 人の友人を破った後、ホアンはフューチャー アントレプレナーズ クラブのメンバーになりました。 彼が考えたように、グループに参加することで、ホアンさんは時間管理、プレゼンテーション、チームワークなどのスキルをさらに学ぶことができ、同時に男子生徒が自信を持ち、学校での人間関係を築くことができました。
しかし、ホアンさんは、一般科目の知識量が多く、学業と課外活動の両立が容易ではなかったため、1 年目を通過するのは非常に困難だったと感じました。 しかし、学生は依然として優秀な成績を収め、1 年目の両学期に奨学金を受け取りました。
2 年目、論文執筆の高度な学習中に、ホアンさんはコース終了時に英語で研究課題を完了できなかったため、B 評価しか得られませんでした。 そのため、彼はその学期に奨学金を受け取ることができませんでした。
「少しがっかりしましたが、再び奨学金を逃さないように、次の科目を一生懸命勉強するという目標を立て始めました」とホアンさんは語った。 この科目は、学生が成績証明書で A を獲得できなかった唯一の科目でもあります。
これを達成するには、常に「昨日よりも今日の方が良くなる」ように努めなければならないとホアン氏は語った。
男子学生は、同じ進歩への意欲を共有する友人との勉強グループを積極的に見つけます。 グループ全体が一緒に勉強し、必要に応じて互いに教え合い、間違いを正すためにお互いをサポートします。
ホアンさんは、学校に行くとき、はっきりと聞き、はっきりと見え、教師と簡単に交流し、よりフレンドリーになるために、フロントデスクに座ることをよく選びます。 教師の言うことは授業の中で最も凝縮された部分であるため、男子生徒は勤勉さを高く評価します。 したがって、講義を注意深く聞くことで、講義をより深く理解し、より長く記憶することができます。
上級外国経済プログラムは、一般科目を除いてすべて英語で教えられます。 しかし、ホアンさんは言語の壁にあまり直面しておらず、専門用語の意味を翻訳する必要がないため、「ベトナム語よりも英語で学ぶ方が理解しやすい」とさえ信じています。
「英語を学ぶ利点は、常に最新の文書を入手できるため、多面的な知識にアクセスできることです。 また、一部のアメリカ人教師は学校に教えに行くことが多いため、私たちは包括的な教育を受けることができます」とホアン氏は語った。
ホアンのもう 1 つの情熱は科学研究です。 この学生は、ロジスティックスに関連する問題の研究にかなりの時間を費やし、国際ジャーナルに掲載された 1 つの論文と大学のジャーナルに掲載された 3 つの研究論文を共著しました。
3 年目、ホアンさんは月収 1,000 万ドンのオーストラリアのゲーム会社のマーケティングに挑戦し始めました。 これはホアンさんがもっと早く働かなかったことを後悔していることでもある。
多くの Z 世代と同様、大学 3 年生のクラスメートの多くがかなりの高収入を持っていたため、ホアンさんも多少の「周囲からのプレッシャー」に直面しました。
「ポジションに応募するとき、雇用主はスコアをあまり気にせず、特定のプロジェクトやポジションでより経験豊富な人材を優先することに気づきました。」
ホアン氏はまた、貿易学校で学んだのは知識だけではないことも率直に認めた。 現在、学生はコーディングコースの受講に時間を費やしています。
ホアンさんの卒業論文の指導を担当する主任教授として、マーケティング・コミュニケーション学科の上級講師であるトラン・トゥ・トラン博士は、ホアンさんが今も同学科の成績優秀な学生の一人であることに感銘を受け、賞を受賞した。 。 。
「ホアンの利点は、英語の文書を非常によく読む能力です。 そのため、ホアン氏は卒業論文のテーマを選ぶ際に、マーケティングにおけるAIの応用に関連するベトナムの比較的新しい分野を選択した。
トレーニングの過程で、トラン博士は、ホアンが常に積極的で、積極的に情報源を探し、豊富な文書リストと多様で最新のデータを得るためにデータを分析していると評価しました。 学生がこのように発見することは非常に珍しいことです。
「ホアンは常に自分の強みが何かを理解しており、その強みを学術研究で活用してきました」とトラン・トゥ・トラン博士は語った。
彼の母親は対外貿易大学の准教授で、父親は博士号を持っていますが、ホアンさんはこれを利点としてではなく、毎日一生懸命働く動機として捉えています。
「両親は私に、一番になることや、業績や賞を獲得することを要求したことはありませんでしたが、私が進歩するかどうかを決めるのは給料だ、といつも言っていました。 給与は時間の経過とともに増加しており、これは私たちが日々進化していることの証明です」とホアン氏は語った。
近い将来、ニャット・ホアンさんは、自分の情熱を追求し続けるために、経営管理の分野でイギリスまたはオーストラリアに留学する予定です。
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