なぜ多くの日本人は電車に飛び降りて自殺するのでしょうか?

日本の自殺率が高いことは否定できません。 これは世界で最も高い数字ではありませんが、現実は、この国の多くの人々が最も否定的な方法、つまり死を求めることによって行き詰まりから自らを解放していることを示しています。 そして、その多くが人生の終焉の地として「駅」を選びます。

日本のニュースを定期的にチェックしていると、次のような情報に出会うことは難しくありません。

午前5時15分ごろ、東京都千代田区の東京駅で、茨城県在住の51歳の男性が電車にはねられ死亡した。男性が駅のホームから線路に飛び込むのを駅員や乗客数人が目撃した。遺書は見つからなかったが、この男性は以前にも自殺未遂をしたことがあった。 」

「午後5時55分、東京・葛飾区の京成線交差点に進入した65歳の男性が電車にはねられ死亡した。男性は無職で生活保護を受けており、東京の安下宿に住んでいた」東京都山谷区 友人らによると、男性は健康状態が悪化したという。

「午後6時9分、さいたま市で外国人とみられる女性が電車にはねられ死亡した。この女性は、もうすぐ生まれる孫の世話に備えて日本に残っていた。彼女は素晴らしい遺品を残した」手紙「言葉や生活習慣の違いでとてもストレスを感じました。 」

「午後7時25分ごろ、神奈川県大和市内の東急線の駅に近づく電車に薬剤師が飛び込みました。現場には、薬剤師が持っていたショルダーバッグの中身が散乱しており、中には「私は」と書かれた紙片も含まれていました。ごめん’。

日本の多くの人が自殺を選択する理由は何でしょうか?

この質問に対する正確な答えはありません。 経済危機、ストレスの多い仕事、尊厳の喪失や精神的ダメージ、自尊心、精神疾患に対する偏見、健康状態の悪化などはすべて、日本人の死亡原因と考えられています。 法的または宗教的禁止がないという事実は、日本人の間で自殺の文化的受容に貢献しています。

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ニューヨーク・タイムズ紙によると、2008年には2,000人近くの日本人が電車の目の前で線路に飛び降り自殺した。 この数字は日本の自殺者数の約6%に相当します。

自殺は名誉ある死に方であるという長い歴史があり、「面子」、義務、償いという文化的側面も相まって、日本の自殺は他の国に比べて偏見が少ない。

日本の医学は発展しましたが、まだまだ治らない難病が存在します。 自宅で亡くなった場合、病人は家族をさらに心配させるため、多くの人ができるだけ早く命を終えるために電車が通る線路を選ぶのです。

また、死んだら誰も自分のことを覚えていないという理由で自殺する人もいます。 生きていた頃は友達もおらず孤独に苦しんでいたため、「誰にも知られずに死んでしまう」という事態には陥りたくなかったのです。 そんな人たちにとって、駅は注目を集めるのに最適な場所です。

最後に、彼らは生涯を通じて抑圧されてきたため、社会的偏見にもかかわらず、死んだらすべてを解放したいと考えています。 日本人は他人に迷惑をかけないことを信条としています。 しかし、このような生き方のせいで、彼らのプレッシャーも増大します。 何をすればよいかわからないとき、彼らはより極端な道を選びます。

重大な影響を受ける

東京の新小岩駅は、日本で最も悪名高い自殺の名所の一つです。 ウィキペディア日本語版の自殺の名所のページにも記載されている。

長年にわたり、この駅では一連の死亡事故が発生しています。 たとえば、2011 年から 2013 年にかけて、この駅では 13 件の事件が発生しました。 自殺とみられるものもあれば、被害者が誤って線路に滑り落ちた結果である可能性もある。

なぜこれほど多くの日本人が線路に飛び降りて命を絶つ自殺を選ぶのでしょうか?  -写真3。

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自殺によりさらなる列車遅延が発生し、旅行と乗客に大きな影響を与えた。 ジャスティン・アンダーヒルという外国人乗客はかつてこう言った。 「日本人は世界で最も時間厳守の鉄道網を持っていることに大きな誇りを持っています。東京の地下鉄が遅れれば、それはたいてい自殺が起こったことを意味します。

これは直接確認できます。 先週、東京の地下鉄の駅に入ったとき、電車が遅れており、おそらく1時間以上待たなければならないという警告がありました。 その間、2分ごとに電車が通過します。

日本に1年間住んでいた私のパートナーは、電車の前の線路に飛び降りて自殺した人がいると話し、「それはめったに起こらない、少なくとも週に2回はある」と言いました。 つまり毎週2人くらいが線路に飛び降り自殺していることになる。 »

実践的な解決策

なぜこれほど多くの日本人が線路に飛び降りて命を絶つ自殺を選ぶのでしょうか?  -写真4。

東京では、自殺防止や線路上での転落事故を防ぐため、ホームに柵が設置されている駅が多い。

フェンス

日本の首都で最大かつ最も混雑する駅を結ぶ賑やかな路線である東京の山手線の駅に入ると、胸の高さの金属製のゲートが出迎えられ、電車の到着時にドアが自動的に開きます。

正式にはホームドア (PSD) として知られるこれらの柵は、プラットフォームに沿って設置されており、意図的かどうかにかかわらず、線路への侵入を防ぐように設計されています。

2015年の調査によると、東京の地下鉄や駅にこのようなPSDを設置すると、自殺者が76%減少したという。

緑色のライトとミラー

年間10億人以上の乗客が利用する世界で最も混雑する駅である東京の新宿駅の迷路のようなホームに沿って、LEDパネルが殺虫剤ランプに似た心地よい青い光を発しているのが見える。

これが日本の駅の設計における「隠された心理操作」の一部であることを知る人はほとんどいません。 これらの照明付き標識は、潜在的な人々が線路に飛び込むのを阻止するために、自殺の危険箇所に沿って(通常はホームの端に)「戦略的に」設置されています。

なぜこれほど多くの日本人が線路から飛び降りて命を絶つ自殺を選ぶのでしょうか?  -写真5。

2013 年の研究では、これらの青色 LED ライトが設置された場合、自殺未遂の数が 84% 減少したことがわかりました。

その理論は、ブルーライトの心を落ち着かせる効果が、取り乱した人が自殺願望を取り除くのに役立つというものです。 2013 年の研究では、これらの LED ライトの設置のおかげで、自殺未遂の数が 84% 減少したことがわかりました。

さらに、緑色の照明システムと組み合わせて大きな鏡が設置されることがよくあります。 日本人は、多くの自殺未遂は主に自発的であり、自殺願望のある人は解離的な感情を経験すると信じています。 その結果、鏡に映った自分を見ると、このような感情を経験した人は自尊心が「高まる」ことになります。

通知信号

世界中の鉄道乗客は、単純なベルから大音量の緊急ベルまで、列車の出発を知らせる信号音に慣れています。 日本の鉄道でも何十年もの間、発車間近の列車の合図に騒音を使用してきた。

しかし近年、日本の鉄道事業者はよりメロディアスで聴きやすい「メロディ」を選択するようになりました。 これは、駅をより使いやすいものにする取り組みの一環と考えられます。

これらの心を落ち着かせるメロディーは、自殺を防ぐために特別に設計されたものではなく、むしろ待っている乗客を落ち着かせ、日々の旅行のストレスを和らげるために設計されています。

出典: 合成

Kurata Hiroyuki

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