第43回ASEAN首脳会議の開幕にあたり、加盟10カ国の首脳は、北東アジアを専門とするベトナムのラジオRFIで、中国と米国が主導する主要パートナーとの一連の拡大会議を準備した。 FRS戦略研究財団の専門家アントワーヌ・ボンダズ氏は、経済の行き詰まりがASEANにとって中国の危険性を高める可能性を排除していない。
2023 年の夏、一連の悪いニュースが続きました。第 2 四半期の成長率は 0.8% で、予想を大幅に下回りました。 GDP目標はほぼ通年で5%増加 「完全に制御不能」。 7月だけで輸出売上高は14.5%減少しました。 ” 秋 “ 過去4ヶ月で最も強い。 人民元は対ドル(年初から-5%)、ユーロ(-6%)、そしてとりわけ対ポンド(-9%)に対して継続的に下落している。 中国中央銀行は自国通貨の価格を維持するために外貨準備を動員しています。 中国政府がゼロコロナ政策を終了して以来、国内消費は回復の兆しを見せていない。 不動産取引や建設業などの不動産部門は中国のGDPのほぼ30%を占め、多額の損失を被っている。 業界大手 2 社、恒大とカントリー・ガーデンが瀬戸際に立たされており、金融システムと銀行システムの両方を脅かしている。 対策 「マネーポンプ」 消費と投資を刺激することはもはや効果的ではないようです。 国民の貯蓄率は1カ月間で14%増加し、世論の不安を示した。
この文脈において、北京政府は、次のことを承知の上で、共産党の正当性と存在を守るために、約15億人の民族主義的精神を利用するのだろうか。 「暗黙の契約」 政治的安定のために繁栄を交換する党と国民の間で、社会は衰退しつつあるのだろうか? ベトナムのRFIに応じて、アントワーヌ・ボンダズ氏は、中国の経済停滞が与える可能性のある2つの影響を強調した。
中国共産党はその存続を確保する手段を失った
アントワーヌ・ボンダ 「第一に、中国共産党は、長期的にはここ数十年のような経済発展に頼ることができないため、今こそ正当な存在理由を見つけなければならない。 これは、中国政府が人口抑制措置を強化し、国民の国家主義的精神を悪用する危険があることを意味する。 政府は、特に領土主権問題、特に東海および東南アジア協会の一部加盟国に直接関係する東海問題に関して大胆な措置を講じる可能性がある。 第 2 の結果は、中国が新たな海外市場の探索においてより積極的になるということである。 ASEANは現在、北京にとって最も重要な貿易相手国である。 したがって、中国が東南アジアへの投資を増やし、さらには経済や貿易を利用してこの地域を味方に引き付けるというシナリオは容易に想像できる。 ASEANが現在成長の原動力であることは誰もが知っています。」
HSBC銀行の最新報告書によると、2023年初め以降、ASEANは欧州連合を追い越し、中国の最も重要な貿易相手国となった。 中国の輸出の15%近くがASEAN10カ国に向けられている。 この分野への中国の投資も、主に一帯一路(BRI)プロジェクトの一環として大幅に増加している。
国際通貨基金と世界銀行は、人口6億人を超えるASEANは現在世界で「最も潜在力があり、最もダイナミックな」地域であり、成長率は5%を超えていると考えている。
中国はASEANの利点を活用したい
さらに、中国はASEANに多くの利点があると考えている。 それでもHSBCによると、ベトナム、インドネシア、フィリピンの労働力は中国よりも安いという。 東南アジア協会は、オーストラリア、インド、日本、韓国、ニュージーランドに至るまで、多くの国と多くの自由貿易協定を締結しており、これらは商品や投資を運ぶための有用な「ゲートウェイ」となっています。 中国と米国は戦争中であり、貿易摩擦の時期にあるということ。
アントワーヌ・ボンダ: 「 西側諸国は中国のリスクを軽減したい、つまり貿易相手を多様化して中国への依存を減らしたいと考えており、そのため東南アジアに多額の投資を行っている。 日本と韓国は先駆者として ASEAN の多くの場所に施設を開設してきました。 最近では、米国と EU も同様の戦略を採用しています。 これに関連して、中国政府は何としても世界のサプライチェーンから排除されないことを望んでいる。 そこで、中国は東南アジア諸国で事業を展開する企業を通じて静かに存在感を高めてきた。 しかし、ASEANは欧州連合市場のような共通市場でも、欧州連合のような機関でもないため、中国はブロック全体に圧力をかけることはできず、特に経済問題に関して各国に介入したり、圧力をかけたりすることしかできない。 」。
東海のプロフィール
ASEAN の多くの加盟国に対する中国の影響が、特にカンボジアやビルマの場合、経済と安全保障の両方であることは否定できません…しかし、これに加えて、ボンダズ氏が強調したように、中国は東方で直接の主権紛争を抱えています。フィリピンやベトナムなどの東南アジアの国々との海。
アントワーヌ・ボンダ: 「 東海に関しては、中国が長年この海に対する主権を主張してきたことは明らかであり、誰も驚かなかった。 ここでの変化は、中国の能力が成長しており、その力が他のASEAN加盟国と比べて中国にますます利益をもたらしていることかもしれない。 さらに、中国政府は東海での主権を主張するために、より極端な手段や戦術をますます使用しており、例えばフィリピンを制圧するために非常に強力な海上民兵を擁している。 同時に、中国がより攻撃的になると、ASEANも自国の利益を守るために大胆に反応した。
中国政府が「2023年標準地図」を発表して以来、少なくとも5カ国のASEAN加盟国が抗議しており、東南アジア諸国のこの立場は西側諸国からも支持されている。 中国政府は、経済と安全保障の両方のルートを通じて、例えばメコン地域諸国など、東南アジアのパートナーに対して継続的に強い圧力をかけているが、時にはこの行動が裏目に出ることもある。 ヨーロッパとアメリカのインド太平洋政策が最も典型的である。 直接は語られていないが、主な目的がこの地域における中国の存在とのバランスをとることであることは明らかである。 この同じインド太平洋政策により、西側諸国は東南アジアにおける存在感を高め、ASEAN パートナーとの関係を強化することができます。
東南アジア諸国連合に関しては、これまで米国と中国の対立においてどちらの側を選択するかを避けようとしてきたが、ASEANは中国政府の野望に直面して依然としてこのバランスを維持することができるのだろうか? より大きな主権? ASEANは、米国と中国という2つの世界経済大国の間の「地政学的な罠」に陥る危険があるのだろうか?
アントワーヌ・ボンダ: 「明らかに、ASEANは中国や米国と連携したり、米国の側に立ったりすることはできません。世界は1960年代の冷戦時代ではないため、誰も強制していません。 東南アジア諸国は現在、ワシントンおよび北京との関係を完全に拡大できる。 ASEANにとって最も重要な点は、パートナーを多様化し、相互に補完し合うことである。 それはインド、日本、あるいは欧州連合かもしれません。 しかし、ASEANが地政学的罠を回避することがますます困難になっていることは明らかですが、多くの異なるパートナーがいれば、東南アジアは閉塞的な立場に陥ることを完全に回避し、中国と同様に中国からの圧力も最小限に抑えることができると信じています。 アメリカ”。
成長は政治的目的を達成するための手段である
成長の4つの鍵(輸出、不動産、国内消費、海外投資)が麻痺し、北京と多くの西側諸国との関係が多くの困難に直面している現在、中国は温かい食べ物を提供し続けるための新たな解決策を模索せざるを得なくなっている。近いレベルまで。 15億人。 今回インドネシアで開催された拡大ASEAN首脳会議に中国を代表して出席した李強首相自身も、経済状況が悪化していることを認めた。 「複雑で深刻」。 しかし、フィナンシャル・タイムズ紙が引用した英国研究団体チャタム・ハウスの中国専門家によると、最高レベルではあるものの、北京の指導者らは、 「完全に明晰」 課せられた課題についてですが、 「安全保障は経済問題よりも優先事項だ。」
成長は社会の安定を確保するための手段にすぎず、これが今回政府が景気刺激策の導入が遅れ、緩やかな復興計画にとどまっている理由の一部を説明している。 習近平氏の今の最も重要な目標は、中国を技術的に自給自足できる経済にすることであり、それが将来の中国経済の強みとなるからである。
しかし、短期的には、投資ファンド、マシューズ・アジアのアンディ・ロスマン氏が指摘したように、今日、習近平政権が直面している最大の経済的課題は、多くのトップ億万長者が成功を収めているのを見て、中国の実業家たちが自信を失いつつあることだ。 “オフサイド”。
フィナンシャル・タイムズ紙が引用したシンガポール大学の政治・ビジネス専門家ランス・ゴア氏によると、24人の政治局員のほとんどが習近平に近いため、経済の衰退はさらに悪化するだろう。 習氏は心配しなければならないだろう。 「知恵をあえて疑う者はいない」 この強力な中国の指導者について。
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