将来の住宅・建設工事の事業において、保証金・保証金の徴収に許容される時間を設定する必要がある

不動産活動に関する法律(改正)、住宅部門の保証金の問題、第6条に規定する将来の建設工事、法案第23条などについて、関係者から多くのコメントをいただきました。 経済委員会常務委員会は、この内容には2つの選択肢があると述べた。

オプション1: 規定 「不動産プロジェクトの投資家は、プロジェクトが州機関によって評価された基本設計を有し、投資家が土地の使用権に関する以下の文書のいずれかを所持している場合にのみ、顧客との合意に従って手付金を受け取ることができる」 。 手付金契約書には、住宅の売却価格またはリース購入価格または建設工事の価格を明確に記載する必要があり、手付金の額は住宅の販売価格またはリース購入価格または建設工事の価格の 10% を超えてはなりません。

マップ 2: 規制 「不動産プロジェクトの投資家は、住宅または建設工事が稼働条件を完全に満たし、不動産に関する法律の規定に従って取引を実行した場合にのみ、顧客から割賦金を徴収することができる」不動産です。これは」

経済委員会常任委員会は、2014 年不動産法には保証金に関する規制が含まれていないため、保証金は民法に従って行われるため、選択肢 1 を受け入れました。 保証金のタイミングと保証金の額は当事者の合意によって決定されるため、プロジェクトの時点で投資家が保証金を回収するかどうかが不明確であったり、保証金が高すぎて資金調達ができなかったりする状況が発生します。プロジェクト。 。 プロジェクトの実施、または財産の詐取。 住宅の種類や将来行われる危険な工事等を考慮して、保証金徴収の認定期間や保証金の額を規制する必要がある。

ブー・ホン・タイン国会経済委員長

経済委員会常務委員会は、保証金の徴収を許可する期限に関して、2014 年建設法第 41 条、第 3 条および第 1 条、第 54 条の規定に従って、 2016年、2018年、2019年に完成、2021年に基本設計は選定された設計計画に基づいて建設投資事業化調査報告書で作成された設計であり、基本設計内容はプロジェクトに関する情報を示し、建設が提出されます。 建設法第 50 条第 1 項の規定によれば、「建設投資命令には、プロジェクトの準備、プロジェクトの実施、建設の完了の 3 つの段階があります。ただし、プロジェクトの建設、試運転および使用は例外です。」別々の建物の建設。 ハウス」。

基本設計が専門の建設機関によって評価されると、プロジェクトはプロジェクト準備フェーズを完了し、プロジェクトの実行フェーズに進みます。 、各住宅商品の土地、建築工事、建築面積。 同時に、プロジェクト投資家は、補償と更地作業が確実に実施され、投資家が州の土地使用権を取得していることを確認するために、土地使用権に関する文書のいずれかを所有することが義務付けられています。 プロジェクトを実行します。 経済委員会常務委員会は、投資家が次に完了すべき課題には工学設計、建設計画設計、建築許可申請などが含まれるが、これらは手続き的であり、法的問題はなく時間がかかると認識した。 したがって、基本設計評価の時点で、プロジェクトの合法性は買主または借主にとって手付金を受け入れることができることが十分に明らかです。

ハイズオン省国会代表団のグエン・ティ・ベトガー代表は会議でこの問題に言及し、これは他の多くの法律に関連する非常に重要な法案であり、多くの人々の注目を集めていると述べた。 。 参加者は、草案第23条第6項に明記されているように、住宅部門における預金の問題と将来の建設工事に特に関心を表明した。

まず、預金と預金額を規制する必要性について、グエン・ティ・ベト・ガ代表は、法案において預金と預金額を規制する必要性に同意した。 同時に、供託金、特に供託金の最高額、供託の時期についての規制がなければ、多くの問題が生じます。 実際、これらの規制がないため、将来住宅を購入したり建設工事をしたりするための頭金は非常に複雑です。

グエン・ティ・ベトガー代表 – ハイズオン省国会代表団

「このため、プロジェクトリーダーは、手付金の回収が早すぎると、買い手の資本を流用することになります。 法的根拠がなく、バイヤーから頭金を集めて過剰な頭金を動員したプロジェクトもあれば、プロジェクトが満たさない場合には作品総額の30%から50%を動員するプロジェクトもある。法的要件の実施条件が満たされない場合、購入者は不当に金銭を失うことになります。 デプロイできず、購入者にデポジットを返還する幸運なプロジェクトもありますが、支払いの進捗も非常に遅く、支払いは少しずつ進んでおり、購入者は支払いをした後、いつお金を受け取るかわかりません。 。 買主の多額の金は長期間にわたって横領されていた」とベトナム代表は述べた。

参加者らは、住宅が人々にとって大きな資産であることを認識しました。 現在、住宅価格は人々の平均収入に比べて依然として非常に高い。 住宅購入時や将来の建築工事の際に手付金を明確にしておかなければ、リスクが生じた際に購入者は莫大な損失を被ることになります。

次に、テーブル化のタイミングについてですが、経済委員会は、不動産法案(修正)の受理・説明・検討に関する報告書において、テーブル化の選択肢として2つを挙げています。 グエン・ティ・ベト・ガ代表は、常設経済委員会が提案したオプション1を受け入れ、不動産プロジェクトの投資家は、プロジェクトに国家機関が評価した施設があり、投資家が施設を所有している場合にのみ、顧客との合意に従って手付金を回収できると述べた。 土地使用権に関する書類。 手付金契約書には住宅の販売価格、リース購入価格または建設工事の価格を明確に記載する必要があり、手付金の額は建設中の住宅の販売価格、リース価格、または購入価格の 10% を超えてはなりません。

ベトガの代表者によると、プロジェクトが国家機関によって評価された基本設計を有し、投資家が土地使用に関する権利文書のいずれかを持っている場合、保証金の回収を許可する時期は合理的であるという。 参加者らは、このような法的制約により、法的障害なくプロジェクトが確実に実施され、プロジェクトが要件を満たしていない場合に早期に供託金を徴収することを回避できると述べた。 この手順は評価されておらず、投資家が違法に資金を動員することにつながっている。 資本金を騙し取った場合、または支払能力を失った場合は、手付金を買主に返還します。

会議に出席する代表者

代表グエン・ティ・ベト・ガ氏は、規制がオプション2のものである場合、不動産プロジェクトの投資家は、建設中の住宅が事業開始に向けたすべての条件を満たし、取引が実行された場合にのみ顧客から預金を徴収できると指摘した。この法律の規定に従うことは、預金の性質に適合しない。 デポジットの本質は、購入、販売、レンタルが行われる前、または製品が完成する前に、特定の製品またはサービスを購入またはレンタルするために、購入、販売、レンタル、またはレンタルする二者間で合意された金額を前払いすることです。または、リクエストと、購入、販売、レンタル、リースの両当事者間の拘束力を確認するために、サービスが購入者または借主に引き渡されます。 建設住宅が稼働するためのすべての条件を満たした場合、お金の一部の前払いはもはや預金ではなく、実際には、スケジュールに従ってお金の一部を売買し、引き渡す活動です。 。

入金は、買い手と売り手の責任を負うだけでなく、さらに重要なことに、入金金額を通じて投資家が市場のニーズを知り、必要に応じて会社内で特定の調整を行うのにも役立ちます。 代表のグエン・ティ・ベト・ガ氏は、オプション2のように入金時期が指定されている場合、買い手には大きな影響はないが、投資家の側としては、売り手には間違いなく支払いに障害や困難が生じるだろうと述べた。 。 したがって、オプション 1 の提出期限は妥当です。

ファム・ヴァン・ホア議員 – ドンタップ省国会議員団

上記のコメントに沿って、ドンタップ省国会議員ファム・ヴァン・ホア議員は、不動産業法案(修正案)における保証金問題に注意を払うよう提案した。 ファム・ヴァン・ホア代表は、契約が解除された場合、契約を解除した当事者が手付金を失うかどうかに懸念を表明し、起草委員会がこの内容を明確に説明するよう提案した。 たとえば、買主が10%の手付金を支払ったがそれ以上購入しない、手付金を求めたが投資家が支払わない、またはすでに手付金を支払ったが投資家が契約通りに住宅を引き渡さず、買主が要求した場合などです。永遠に続くが、投資家は支払いをしない。 。 投資家や買い手が同意できない手付金の状況に直面して、ファム・ヴァン・ホア議員は、手付金の額に明確な規制を設けるべきだと提案した。なぜなら、手付金が良くなければ、手付金を失ったときに買い手が損をすることになるからである。

Yoshioka Tadao

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