多肢選択式テストは数学を「急ぐ」ものですか?

数学は論理的思考を教えます

まず最初に、筆者は高校時代の生徒たちに対する教師のアドバイスが深い印象に残っていることを改めて述べたいと思います。 フランス植民地時代にバカロレアに合格。 最初の 10 年生の数学の授業 (10/10 システム) で、彼は約 15 分間、他の教科、学習者、社会領域における数学の役割について生徒たちと話し合いました。

そして、教師は、生徒が数学を学ぶのは、計算方法やスキルを練習するためだけではなく、数学の最も重要かつ基本的な目的は、学習者に能力と論理的思考、批判的思考、批判的思考システムの方法を身につけることである、とアドバイスしました。 推論、帰納、モデル化のレベル…これらは、誰もが仕事や日常生活で提起される問題を効果的に解決するのに役立つ最も重要な要素です。

数学が大好きで、論理的に考えるのが好きな私は、先生のアドバイスを深く覚えています。 人生の道に入り、考えれば考えるほど、この貴重な方向性を示すアドバイスが理解できました。 物事や現象の本質を認識し評価するには、常に論理的思考と体系的思考を使用する必要があります。 および数学の推論、推論、分析、証明の方法。

数学は論理的思考の練習に役立ちます

「多肢選択式テストは数学を台無しにする…」

2017年の全国中学校卒業試験から、教育訓練省は数学を含む多肢選択式試験を実施した。 それ以来、数学における多肢選択式テストの使用を支持する意見と批判する意見の 2 つの流れが存在しました。

最近、ベトナム数学協会の元会長で数学高等研究所の元最高経営責任者であるグエン・フ・ドゥ教授は、「多肢選択式テストは数学を殺す。」という意見を表明した。このテーマに関する議論はさらに激しく、さらに激しくなっている。

グエン・ヒュー・ドゥ教授の話し方は問題をやや悪化させた。 しかし、数学の指導と学習が試験のためだけであり、それが多肢選択試験であるならば、数学の最も重要な目的は創造性を引き出し、学習者の思考方法を身につけることであるため、彼の意見は部分的には正しい。 現在の勉強、教え方、受験の仕方が数学の教え方、学び方の目的に大きく影響することになります。

多肢選択式テストのテーマが適切か不適切かを議論するには、まず数学の最も重要な目的が思考方法を身につけることであることを理解しなければなりません。

しかし、数学的論理的思考の方法を習得するには、それぞれの問題の性質を分析、評価、理解するというプロセス全体が必要です。 言い換えれば、問題の側面を見つけるために演繹と議論の方法を使用する必要があります。 そして、データを使用して、人生における物事、現象、問題の間の関係を分析、解釈、整理し、帰納的に発見する必要があります。

論理的な数学的思考は、生徒の訓練、知的発達、知識の蓄積の過程において非常に重要な役割を果たしていると言えます。 しかし、論理的な数学的思考は先天的なものではなく、教師と学習者の学習過程における論理的思考の日々のトレーニングの結果です。 この問題の重要性は、論理的な数学的思考を備えていれば、学生が人生に臨むときに最も重要な荷物の 1 つを持っていることを意味するということです。

多肢選択テストで…試験を素早く採点する

「多肢選択式テストは数学を殺す…」というグエン・フ・ドゥ教授の見解を批判し、多肢選択式テストの支持者らは、その利点として、迅速な採点、客観的かつ正確なコンピュータ化(コンピュータ上での試験またはコンピュータを使用した試験)を挙げて主張した。スキャナー)。

修正が早いことが多肢選択式試験の絶対的な利点であり、議論する必要はありません。 しかし客観的には確認できません。 例えば、2018年度全国高等学校卒業試験(多肢選択式試験適用2年目)におけるハザン省、ソンラ省、ホアビン省の試験違反は最もひどいと言える。 ベトナムの選挙の歴史。

これは、内部関係者が意図的に不正行為を行っている場合、多肢選択式試験が客観的であることはほとんどあり得ないことを雄弁に証明しています。 したがって、コンピューターやスキャナーを使用して試験を受けることは、客観的とは言えません。 コンピュータは人間によって実行されるため、コンピュータが人間を実行することはできません。

多肢選択式の数学テストの形式を長年適用してきた米国、日本、中国を挙げた見方があります。 しかし、ベトナムでの数学の教え方や学習方法はそれらの国と似ているのでしょうか? また、日本の多肢選択式テストには大きな批判があります。 同国の教育専門家は、この試験形式では受験者の理解力が正確にテストされていないと述べている。

もう一つの見方は、問題は試験ではなく、数学の学習目的に応じてどのように教え、勉強するかであるというものだ。

しかし、どうかお願いしますが、我が国の教育では、教師から学習者に至るまで合格や試験に重点が置かれすぎており、この傾向から抜け出すことはできません。 したがって、多肢選択式試験を適用する場合、教師も学習者も同様にこの形式の試験に従って「曲げる」ことを余儀なくされ、数学も例外ではありません。 したがって、選択式試験の目的を主な目的とした指導や学習が行われると、生徒の思考力を養い発展させるという数学の根本的な目的に大きな影響を与えることになります。

トレーニング規則や試験形式が変更されるたびに、教師、生徒、さらには保護者さえも非常に迅速に「反応」するのは事実です。 たとえば、教育訓練省がこの規則を公布した後、優秀な成績を収めた高校卒業生には大学入学試験で得点が与えられるようになります。

すぐに、2004 年から 2005 年の学年度とその後の学年度の間に、全国の高校生が突然、学校の成績や学校で優れた成績を残した試験結果が急増するのを目にしました。 数年後、中等学校の卒業試験で「才能」が劇的に増加した理由を見て、教育訓練省はこの規制を廃止せざるを得ませんでした。

あるいは、近年のように、12 年生の成績証明書が大学入学に含まれるようになると、学生の成績はますます「美しく」なり、成績証明書の評価が「美しい」学生の割合は約 50% と急増しました。

このような状況に直面して、ホーチミン市教育大学の元学長である准教授グエン・キム・ホン博士は次のように懸念している。 すべての中等学校で優れた学業成績を達成する生徒の割合が最大 50% であるという事実は、良いことではなく、懸念です。

したがって、多肢選択式試験を適用する場合、ほとんどの教師と生徒は、試験の目的を達成するために、この試験形式に従って内容と指導および学習方法を指示します。 教えることと学ぶことの目標と方法が逸脱した場合、数学の主な目的は、学習者に「邪魔から抜け出す」思考方法を身につけることです。

数学教育は「改革が必要」

このような状況に直面して、教育訓練省は、試験だけでなく訓練全般に関する規則や規則を制定する際には、広範かつ体系的かつ長期的な視点に立たなければなりませんが、状況に応じて文書を執行することはできません。露出、断片化、細分化、そして不合理さへ。

2023年8月8日に開催された第10回全国数学会議で、グエン・キム・ソン教育訓練大臣は、算数・数学教育はシステムの非常に重要な要素であると断言した。

大臣は、今日、教育はグローバル化していると述べました。 質の高い教育を改善し創造するには多くの要素が必要ですが、その中で数学の役割は依然として非常に重要な柱です。 同氏は、ベトナムの教育は教育の焦点を知識から人間開発に大きく移していると指摘した。 その中で数学は非常に重要な役割を果たしており、数学教育には「改革が必要」である。

グエン・キム・ソン氏は「ベトナム語、文学、歴史という主題は新しくされなければならない」と指摘した。 数学だけでも、学習者の思考を発展させる方向に積極的に革新し、人生の問題を解決するために数学的思考を持ち込むこと、思考を発展させるために生じる問題を解決することを奨励する必要があります。 人間の成長には、論理的思考と、社会的および個人的な観点からの態度と感情という 2 つの重要な柱が必要です。

上記の評価と指導を受けて、教育セクターリーダーは、教育および社会生活の分野における数学の役割についての学習者の思考を備え、発展させる上での数学の重要性を確認し続けます。

著者は、大学入学における学生の知識評価における多肢選択試験の形式に反対しているわけではない。 しかし、訓練の目的、特に数学における生徒の思考力の構築と発展の役割に影響を及ぼさないようにするために、教育訓練省は、多肢選択試験を適用する際に、教育と学習に関して厳格な規制を設けなければなりません。 -選択テストは、数学の指導と学習の基本的な目的を支配または歪めます。

社会が教員を過度に尊敬すべきでないのは、教育部門が業績にあまり気をとられていない場合に限られる。 教師と学習者が同じ認識を共有する場合、トレーニングプロセスの目的は、試験、知識、専門資格の取得だけではなく、まず第一に、創造的な可能性を目覚めさせ、学習者の思考を促進し発展させることです。どのような形であれ検査を行います。 はもう重要ではありません。

グエン・フイ・ビエン

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Iseri Nori

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