デジタル信頼を構築するには、統一された方法で行う必要があります

編集者注:

ビンタイン区税務署を名乗る人物から電話があり、同社には 2% の VAT 還付を受ける権利があるとの連絡を受け、情報を求め、Android 携帯電話用の奇妙なアプリをダウンロードするよう求めました。 情報を送信して詳しく尋ねるためにZaloに接続するよう依頼した後、この人物は電話を切ってしまい、連絡が取れなくなりました。 数日後、新聞を読んで、これがポリシーが不明確でテクノロジーに精通していない企業をターゲットにした新しいタイプの詐欺であることを知りました。

数日前にも、Tiktok、Tiki で高収入の奇妙な仕事を宣伝する電話がたくさん届きました…これらの電話は、リスナーに奇妙なサイトへの登録を奨励するために、ほぼ継続的に行われていました。 私の家族にも、生涯旅行の勧誘や、銀行情報が漏洩しているという警告、小切手の請求など、さまざまな状況の電話が常にかかってきます。

情報セキュリティ局(情報通信省)の今年最初の 6 か月の統計によると、ベトナムにおけるオンライン詐欺は前年同期と比較して約 65%、過去 6 か月と比較して約 40% 増加しました。 2022 年の数か月間、24 種類の詐欺が発生しました。 これほど増加すると、経済状況が依然として厳しい中、今後 6 か月間詐欺の数が増加し続けないという保証はありません。 これは、毎日、数万件の詐欺電話、ソーシャルメディアアカウントへの「侵入」形式、または数百万件の電子メール、テキストメッセージ、OTTメッセージなど、ベトナム人をターゲットにした詐欺が存在することを意味します。 より幅広い対象者をターゲットにした詐欺電話の頻度が高くなり、より巧妙な手口により、多くの騙されやすい人々が詐欺に引っかかり、オンライン環境における金銭の損失や信頼の喪失につながる可能性があります。

では、デジタル サービスを信頼し、詐欺に遭わないようにするにはどうすればよいでしょうか?

まず、データを共有できないようにするための実際の対策が講じられないまま、個人データが簡単に共有されすぎていることがわかります。 デジタル プラットフォーム、通信事業者、企業などからの何百万ものユーザー データが交換されたり、ハッカーによって盗まれたりする可能性があります。 言うまでもなく、多くのユーザーは情報の提供を強制されており、自分のデータが何に使用されるのか、他の当事者と共有されるのかどうかは不明です。

多くの外国技術専門家も、ベトナム人は先進国ほど個人データを気にしていないと述べている。 したがって、これが漏れの原因となる可能性があります。 VCS の 2022 年のレポートによると、ベトナムのデータ マイニング状況は前年比 20% 増加し、2 億件以上の記録が漏洩したことが示されています。 4月に政府が公布したばかりの個人データ保護に関する政令13号により、データ管理の役割が強化されることが予想されており、これによりこの状況を軽減できる可能性がある。 しかし、現実には、これらの政策が真に効果を発揮するには、技術的なメカニズムとリンクされている必要があります。

第二に、人々が危険だと思う問題や潜在的な詐欺の要素があると思う問題を報告できるように、多様な報告メカニズムが必要だと思います。 このメカニズムは、レポート Web サイト、リンク、電子メール、メッセージ、または電話を通じて報告できます。

前述したように、今日の詐欺師にとって最も人気のあるツールは電話です。これは、さまざまなシナリオでリスナーに直接届くためです。 したがって、このツールには、人々に報告するための最も簡単かつ迅速な方法が必要です。 たとえば、個人が電話をかけ、そのやりとりの内容に詐欺的な要素があると評価された場合、通話が終了すると、その情報を送信するかどうかを画面上で直接選択できます。 誰かがネットワーク上の不正要因を評価したら、現在のフィードバック メカニズムなしではなく、直ちに検討して人々に通知する必要があります。つまり、根本から行う必要があります。 通信事業者は、より多くの詐欺電話を​​ブロックするために州規制当局と緊密に連携する必要がある。 詐欺電話や迷惑電話をブロックするアプリケーションは、政府機関やコミュニティの指示に従って開発し、これらの電話の割合を減らす必要があります。

第三に、詐欺の形態はますます多様化し、さまざまな経路を通じて行われるため、人々がすべての手口を把握することは不可能です。 私の意見では、公開ポータルを作成し、このポータルを通じて人々に新しい詐欺について知らせることができると考えています。 現在のように当局が別々に連携して行うのではなく、このポータルは最高レベルの機関である政府が主導し、情報通信省と産業安全保障省がさまざまな関係者の調整を得て実施すべきである。省庁、部門、理事会および関連会社。 さらに、最も効果的な方法で人々に情報を広め、警告するには、Facebook、Google、Tiktok、さらには主流のテレビや新聞などの大きなプラットフォームと組み合わせる必要があります。

デジタルの信頼は、デジタル環境の安全な発展にとって非常に重要です。それは、詐欺の歴史だけでなく、デジタル プラットフォームを使用するか、将来の番号変換器を使用するかという人々の選択にも関係するためです。 したがって、今後数年間でデジタル環境に参加する人々のデジタルセキュリティを確保するためのデジタル情報セキュリティに関する包括的な戦略の策定は、世界のデジタル経済とデジタル社会の発展にとって非常に重要な役割を果たすでしょう。 これからの時間。

Tanca.io CEO、Tran Viet Quan 氏

レッスン 4: デジタルの信頼: 一度失った信頼は取り戻すことができますか?

Iseri Nori

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