「トレンド」の外、顧客の外
2023年7月、ホーチミン市ビンタイン区22区ゴ・タット・トゥ通りにあるゴ・ヴァン・チュンさん(28)の日本式アイスクリーム店には客が数人しかいなかった。 1年前ですが、オープン当初は店内はテーブル席でいっぱいでした。 そんな時、好奇心旺盛な多くの若者たちが発見したのが「カラフル抹茶アイスクリーム」でした。 これからは、日中に訪れる訪問者の数は指で数えられる程度になります。
「この料理を選んだのは、当時映画の和食ブームが最高潮に達していたからです。 それ以降、若者たちは興味を示さなくなりました。 私の知る限り、若者は毎日食べるために、ラーメン、フライドチキン、ステーキなどの馴染みのある世界各国の料理をいくつか選ぶだけです…奇妙な料理はもはや多くの人の選択の中にありません」とチュン氏は説明した。
8月以降、経営状況が改善しなければ、チュン氏は純粋なベトナム料理に戻らなければならない。 チュンさんは、ご飯、フォー、春雨、バインチョン、パン、めんつゆなどの料理を食べ歩きました。これらは常に若者の飲食の最初の選択肢です。
ホーティキーの飲食街にはベトナム人や海外からの若者が多く訪れます
ホーチキ食品街(ホーチミン市10区)を歩いていると、タイ風サラダ、韓国風スモーククリーム、北京フライドチキン、日本のケーキなどの外国料理を見かけることは少なくなりました。 ここは相変わらず外国人で賑わっています。
Tran Quoc Hung 氏のインド料理屋台 (29) は、ここに残る数少ない多国籍料理店の 1 つです。 フン氏は、「流行の」食べ物は簡単に置き換えられると語った。 時にはお店が完成せず、「トレンド」が失われることもあります。
「ベトナムに新しい料理を持ち込むときは、その料理のアイデンティティを尊重しなければならない一方で、ベトナム人の好みに合わせて洗練させなければなりません。スパイスを加えなければ、ベトナム人とつながるレシピがあれば、この料理は間違いなく記憶に残らないでしょう」とフン氏は語った。
店主のレ・トゥイ・ハンさん(30)はホーティキ屋街で中華風チキンサラダを販売していたが、客が来ないためここ3カ月で人気のかたつむり料理の販売に戻ってきた。
「この飲食街には外国人が増えています。 ベトナムの若者の購買力は日に日に低下しています。 若者はチャーハン、卵焼き、ライスペーパーのグリル、カタツムリ料理などの馴染みのあるベトナム料理だけを好んで食べます。 ここに来る外国人もベトナム料理を求めています。 外国の食器を売り続ける理由はない」とハン氏は語った。
ホーチミン市では、ホアン・ホア・タム(タンビン区)、ソムチエウ(第4区)、グエン・トゥオン・ヒエン(第3区)、グエン・ヴァン・ギ(ゴーバップ区)、ヴァン・キップ(フーニュアンからの区)などのグルメの旅程が挙げられます。 ) …また、韓国冷麺、濃口醤油の中華麺、タイのパパイヤサラダ、日本の生タコなど、かつては多くの若者が求めていた「トレンディな」レストランもますます少なくなっています…
味を変えるためだけに、国際的な「トレンド」に従う食べ物?
ハノイ市バーディン区ディエンビエン区ディエンビエンフー通りのマーケティングスタッフ、グエン・アイン・ゴックさん(23)は、若者の外国料理への愛情と選択は世界的な文化統合の表れであると語った。 また、外国の料理は人々に新たな体験をもたらします。
「しかし、ベトナム料理は私の人生において常に重要でした。 フォー、パン、春雨、ブロークンライスなど、よく知られた人気の料理でも、今でも若いアーティストの多くの曲に登場しています。私も友人も多国籍料理を試すのが好きです。 しかし、ベトナム料理は常に選択肢リストの一番上にあります」とアン・ゴック氏は説明した。
アン・ゴックと彼の友人たちは常にベトナム料理を第一に選びます。
15年間F&B(フードサービス)の専門家であるトラン・タイン・トゥン氏(ホーチミン市在住)は、多国籍料理の返品率はベトナム料理の返品率よりも常に低いと語った。 「トレンディな」ブティックで働く人たちもその先頭に立っている。 しかし現在、競争は熾烈です。 ほとんどの世界各国料理は原材料を輸入する必要があるため、価格が高騰し、競争上の優位性が失われます。 配慮や規律がなければ、会社は非常に不安定になります。
トゥン氏は、ビジネスマンが安定を得るには、品質が高く、ユニークで優れた製品を持っていなければならないと考えています。 POS の顧客は、適切な文化と生活水準を持っている必要があります。 馴染みのない多国籍料理の場合は、その料理に関する情報を得る必要があります。 来客時には、良いサービスとおいしい料理を楽しんでいただくために、商品の品質を維持するための戦略が必要です。 それ以外の場合、ゲストは 1 回だけ戻ります。
「故郷の味は親しみを感じ、いつでも食べたくなるし、楽しみたくなる。海外の商品は不思議なもので、気分転換に食べることもある。だから商売は新規顧客を開拓するだけではなく、常連客を増やさなければいけないので、料理に対する感情が徐々にゲストの潜在意識に浸透していくのです」とタン氏はアドバイスした。
「音楽の専門家。情熱的なベーコン狂信者。読者。食品愛好家。アルコールオタク。ゲーマー。Twitterの魔術師。」