メコンデルタの輸出機会

8 月 5 日の朝、ホーチミン市の貿易促進局 – 商工省は、メコンデルタ (メコンデルタ) のサプライヤーと輸出企業との間の貿易を結ぶプログラムを開始しました。

海外市場を征服する

プログラムに参加し、家具、農業漁業、加工食品などの主要製品を扱う南部の 20 の省と都市から 300 のサプライヤーが参加しました。 代表的な製品、輸出の可能性がある製品を提示および提示しました。 同時に、ベトナム企業とセントラル リテール、イオンなどの主要な流通業者との直接の接続活動、および輸出コンサルティング セッション、韓国、チリ、ハノイ市場とのオンライン交流が同時に行われました。…デルタ企業は、潜在的な買い手との了解覚書。

地元の農産物の輸出における協力の可能性について、ドンタップ省産業貿易局長のグエン・フー・ズン氏は、ドンタップ省は毎年300万トン以上を加工産業に提供していると述べた。 ご飯。 、50万トンのパンガシウス、40万トン以上の果物、その他多くの農産物加工品。 何年にもわたって、貿易接続プログラム、貿易促進を通じて、ドンタップの農産物はスーパーマーケットに置かれてきました。 265 個の製品が 3 ~ 4 つ星の OCOP 製品として認められ、主要な e コマース取引所で公式に宣伝されています。 グローバル市場では、Dong Thap の製品は 150 以上の国と地域、特に米国、日本、EU、韓国などの要求の厳しい市場で販売されています。

省の代表的な商品を展示するブースを訪れるド・タンハイ商工次官(左から2人目)

「ドンタップは、加工産業を鍵として、農業と産業の再構築を促進しています。農産物と水産物の消費を結びつける振興活動は、省の経済において重要な役割を果たしています」 – ズン氏の情報。 ドンタップ省の産業および商業の責任者は、より多くの国内外の投資家および企業 (特に新世代 FTA、特に CPTPP、EVFTA、UKVFTA、RCEP に参加しているベトナム諸国からの投資家) に貿易と取引をしてもらいたいという希望を表明しました。州の投資協力。

乗り越えなければならない障害はたくさんあります

会議で講演した Do Thang Hai 商工副大臣は、貿易関係と貿易促進活動が近年多くの肯定的な成果を上げていると述べました。 ベトナムからの多くの農水産物は、潜在的な市場だけでなく、伝統的な市場にもうまく浸透しています。 これは、ベトナムの輸出ビジネスが継続的に増加するのに役立ちます。

EuroCham の食品、農業、水産養殖貿易部門のバイスプレジデントである Arjen Roem 博士は、効果的な EVFTA 協定は、関税を段階的に撤廃し、相互に市場を開放することにより、欧州連合 (EU) とベトナムの間の貿易に新しい時代をもたらしたと述べました。 . 2021 年、ベトナムは EU の 31 番目の輸出パートナーであり、EU の 11 番目の輸入パートナーです。 ベトナムの上位 3 つの EU 輸入国は、オランダ (78 億 4900 万ユーロ)、ドイツ (76 億 8000 万ユーロ)、イタリア (35 億 1900 万ユーロ) です。

「ベトナムの EU への輸出は 2021 年に 14% 増加し、460 億ドルに達しました。 この成長の勢いにより、ヨーロッパはベトナムの農産物の最大の輸出市場の 1 つであり、主要な農業企業の総輸出収入の 14% を占めています。 2021 年にベトナムから輸入された主な農産物は、トロピカル フルーツ、ナッツ、8 億 6,900 万ユーロ (39%) の生鮮および乾燥香辛料、未焙煎コーヒー、ルーズティー 8 億 6,800 万ユーロ (39%)、その他の農産物、コーヒーおよび紅茶抽出物、米です。 、麺、ケーキ、ビスケット、パン 2022 年の第 1 四半期の EU への米の輸出は 22,500 トン (1,800 万ドル) 以上増加しました。つまり、2021 年の同時期と比較して、量と価値で 4 倍になりました」- Arjen Roem 博士記載されています。

終わっていないロシアとウクライナの紛争の中で、ヨーロッパ諸国 (EU) は穀物と農産物の代替供給源を持つ必要があります。 したがって、ベトナムが輸出を拡大し、ロシア製品に取って代わるチャンスです。

Arjen Roem 博士は、ベトナムの EU への農産物輸出における主な課題の 1 つは、厳しい EU の要件であると指摘しました。 野菜、米、加工食品などの多くの潜在的な製品グループは、EU のスーパーマーケットからの大量注文に必要な量のレベルにまだ達していません。

輸出促進支援の強化

産業貿易省の貿易促進局長である Vu Ba Phu 氏は、ベトナムの企業、特に中小企業を支援するための貿易促進に関する国家プロジェクトの実施と、地域社会との協力が絶対に必要であると述べた。 貿易を結び、国内の需要と供給のつながりを強化し、国産品を消費し、1億人近くの消費能力を持つ国内市場の発展を促進し、同時にサプライヤーを支援することです。 、購買および輸出、国際貿易促進機関。 ベトナムの産地からの潜在的な製品は、国際市場で徐々に浸透し、発展していきます。

Shiroma Tsukiko

「探検家。食品擁護者。アナリスト。フリーランスのベーコン施術者。将来の10代のアイドル。誇り高いポップカルチャーの専門家。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です