“新しい章”
韓国のユン・ソクヨル大統領が3月16日に日本の東京で飛行機を降りたとき、韓国の指導者が二国間訪問のために日本に到着したのは10年以上ぶりだった。 . 韓国が日本企業に第二次世界大戦中の強制労働の韓国人犠牲者への補償を求めることを撤回するとの以前の発表の後、それは緊張した関係を意味する. .
両首脳会談後の共同記者会見で、日本の岸田文夫首相は、両国関係に「新しい章」を開きたいと述べた。 日本の首相官邸は、「現在の戦略的環境において、日韓関係を強化することが急務である」と述べた。
日本の首相はまた、韓国を訪問し、首脳が定期的に訪問する「シャトル外交」を再開したいと述べた. 関係を改善するためのさらなるステップについて、岸田氏は具体的には言わなかったが、両国がより緊密になるにつれて、変化は「一歩一歩」来るだろうと示唆した.
ユン・ソクヨル氏の訪問は長い間計画されていたが、韓国の指導者が東京に到着するまで、依然として疑惑を引き起こした. 12 年前、同様の二国間訪問の際、当時の韓国の李明博大統領が、第二次世界大戦中に日本軍によって強制的に性奴隷にされた韓国人女性に補償するよう、受入国に要請したことを覚えているからです。 日本が反応しなかったとき、韓国国民は強く反応し、李氏は2012年に両国間の海域にある係争中の島々を訪問することで、東京に対する姿勢を追求するよう促され、その後、二国間関係は悪化した. その後の論争は、1965 年以来関係を正常化することに合意した 2 つの隣人を常に緊張させた。 ハイライトは、2019年以来、両国によって実施された貿易措置でした。そして今回、尹大統領が東京に到着するとすぐに、日本の商務省は、韓国への技術輸出に対する制限を解除することを検討していると発表しました。 . 両首脳が一日の終わりに共通のテーブルで快適に微笑む道を開いた決定.
「3脚チェア」
日本と韓国は、この地域における米国の重要な同盟国です。 三者会議は今でも定期的にさまざまな場所で開催されています。 しかし、日米韓の三国関係を語る際、ヒラリー・クリントン元国務長官はかつて、有名な「三本足の椅子」のイメージを使って、「椅子に座ってはいけません」と言いました。 1 本または 2 本の脚のみ、または 3 本の脚であるが 1 本の脚が他の 2 フィートより長いか短い場合。
したがって、北東アジアの 2 つの同盟国間の長期にわたる緊張は、多くのアメリカ大統領の頭痛の種でもあります。 ジョー・バイデン米大統領は2021年の就任以来、韓日両国との三国間協力だけでなく、二国間関係の強化も重視してきた。 政権が安定した直後、米国国務省と米国防総省の首脳が恒久的に両国を訪問した。 2022 年 5 月にバイデン氏が韓国と日本をそれぞれ訪問し、両国の指導者に関係の突破口を開くよう促したとき、ピークに達しました。
駐日米国大使ラーム・エマニュエルが明らかにしたように、2022 年に、米国は 3 か国の当局者間の会合を 40 回以上招集しました。 「友情を正常化し、関係を結びつけ、以前には存在しなかった信頼を築くのに役立ちます」と彼は言いました. ワシントン政府は、ソウルと東京に両国間の緊張を緩和するよう圧力をかけようとしている。 実際、これはすべて、この地域におけるアメリカ自身の利益のためです。 そして今回、それが報われたとき、アメリカ人は喜ぶことができます。 尹氏の最近の日本訪問による前向きなシグナルは、韓国の指導者が 4 月に米国を訪れ、事前に計画された訪問でジョー・バイデン大統領に直接会う際に、ワシントンにもたらす贈り物となるだろう。
クエスチョンマークが多い
しかし、この時点で隣国 2 か国が握手をする動機は米国だけではありません。 2023年に入ってから、北朝鮮によるミサイル発射実験が相次ぎ、日韓の世論を揺るがす中、朝鮮半島情勢は急激に緊張した。 地域と世界の経済変動は、両国の指導者が解決策を見つけることを困難にしています。
米国と中国の間の戦略的競争もまた、両国を困難な選択へと駆り立てている。 したがって、日本と韓国は、問題を解決するために協力できるように、再び会いたいと考えています。 3 月 16 日の首脳会談の直後、岸田首相は、日本と韓国も中国との 3 カ国会合の再開を目指すと述べた。 日韓が直接接触することで、双方がそれぞれの問題をより正確かつ効率的に解決できるようになることは明らかです。 ただし、すべてが簡単というわけではありません。
立命館大学の三宅邦彦教授は「日韓関係の9割は内政だ。 ですから、何が起こるかは誰にもわかりません」確かに、世界中のメディアがレストランでの両首脳間の握手や友好的なパンチで会談を報道し続けています.東京では、ソウルの真ん中にある活動家のグループがユン大統領の政策は、ユン氏が戦時強制労働者の賃金を支払うために政府運営の基金を設立すると発表したとき、韓国人が日本企業、被害者、活動家に賠償を要求する裁判所命令に代わるものとして、「韓日関係史上最悪の外交災害の一つだ」
世論調査によると、世論は尹氏の提案を支持しておらず、56%近くの人が尹氏の解決策を「屈辱的な外交」と見なしている. ユン・ソクヨル氏の政権にとって大きな問題は、韓国で法的論争がまだ存在していることだ。 一部の被害者は、地方裁判所を説得して、韓国にある日本企業が保有する資産を押収し、強制的な補償を行うことを許可しようとしています。
逆に岸田首相も野党から反発を受けた。 したがって、右派は、日本企業が韓国人労働者に補償を負っているという考えに公然と反対しないことによって(日本が1965年に合意したにもかかわらず)、岸田氏は韓国裁判所の主張を暗黙のうちに受け入れていると主張している. これらの見解は、長い間、両国間の関係にとって固有の障害となってきました。 これまでのところ、両政府の行動は、彼らが歴史から一歩踏み出し、現在の協力の必要性に焦点を当てることを選択したことを示しています.
東京平和財団の渡辺常雄研究員は「韓国側が日本側にあまり要求しないで進めば、日本側は応じるだろう」と語った。 三宅教授のような研究者が「慎重ながらも楽観的だが、慎重というよりも楽観的」と自称するのはそのためです。 .
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