ベトナムの車の価格は高く、サポートは海の塩のようなものです
ニャチャン市(カインホア)にある日系自動車デパートのセールスマンであるグエン・アン・タン氏は、1 月と 2 月の同店の自動車販売は、昨年の同時期から 30% 以上も大幅に減少したと語った。 . 通常、旧正月にリリースされる車の需要は増加し、2 月になると市場は通常の消費の「リズム」に戻ります。 . 、国内メーカーの車…しかし、現在はほぼ3月中旬であり、取引はまだ暗いです。 「1 日中 2 人の顧客しか情報を求めに来ないこともあります。1 か月で 6 ~ 7 ユニットを販売できるようになる前に、今では 2 ~ 3 ユニットが非常にラッキーです」と Thang 氏は言います。
ベトナム自動車製造業者協会 (VAMA) の報告によると、2023 年初頭以降の自動車市場の販売台数は急激に落ち込んでいます。 1 月には、市場全体で 17,314 台の車両しか消費されず、2022 年の最後の月の販売から 51% 減少し、前年同期から 44% 以上減少しました。
市場の衰退を背景に、多くの自動車メーカーは、顧客を引き付けるために登録料サポート プログラムを開始することも決定しました。 2 月には、Honda VN が CR-V と City の 2 つのモデルの登録料を 100% 負担します。 マツダ VN、CX-5 モデルの出品料を 50% 値下げ。 トヨタはまた、特定のバージョンの登録費用の 50% をカバーするプロモーション プログラムを用意しており、ガソリンと保険料のクーポンを提供しています。 、最低約3500万ドン。
車両消費量が減少し、サポート産業、機械工学の順で減少。 短期的には、購買力が改善しなければ市場は上がらず、在庫圧力を軽減するために、企業は安定した生産率を維持することが難しくなり、生産能力と人員を削減せざるを得なくなります。 上記のポリシーは、完全に実装するために、2023 年の第 2 四半期の初めから発行および適用する必要があります。(VAMI調べ)
需要を喚起するためのプロモーションを開始したが、ベトナムの自動車市場は依然として「難しい夫」の状況に直面しており、自動車価格は依然としてタイやインドネシアなどの地域の自動車産業を持つ国の 2 倍の高さである. 商工省は最近、ベトナムの自動車の価格が上記の 2 つの国よりも高いだけでなく、米国や日本などの先進国市場の自動車よりも高いと財務省に報告しました。
説明すると、産業貿易省は、ベトナムの自動車価格が他の国よりも高い主な理由は、高い国内税と手数料であると考えています。 規制によると、運転したい各車は、輸入税(国内で製造および組み立てられた車を除く)、特別消費税、および付加価値税を含む税金の対象となります。 さらに、登録、検査、道路整備、ナンバー プレート、強制民事責任保険などの費用がかかります。 産業貿易省によると、企業が現在計画能力を大幅に下回って生産している場合、国内生産量は低くなります。
最近、ベトナム機械企業協会 (VAMI) は政府に対し、今年の自動車製造および組立企業に対する特別消費税の支払いを延長するよう提案しました。 需要を刺激するために、国内で製造および組み立てられた自動車の登録料を50%引き下げます…さらに、VAMAは、信用の引き締めと金利の上昇の政策が市場の流動性の低下につながったと推定しています。
自動車会社は、大量の在庫と購買力の急激な低下に対処するのに苦労しています。 クアンナム省の人民委員会とニンビン省の人民委員会は、政府が国内自動車市場の回復を支援する政策の実施を継続することを検討することも提案した。 物品税の支払いが延長され、国内で生産および組み立てられた自動車の登録が 50% 削減されます…
電気自動車のサポートに注力
ホーチミン市電気機械協会の会長である Do Phuoc Tong 氏によると、現在、消費者と企業は税金と手数料を削減する政策を歓迎しています。 確かに、輸出は減少しており、国内消費も減少しており、2023年の困難は「予期せぬ」困難であり、将来直面する困難とは異なるため、国内生産と消費を支援する政策を延長する必要があります. 3年間のパンデミック。 販売された車の数千万ドンの登録料を引き下げると、消費の刺激が高まり、補助的な製造企業も生産をよりよく増やすことができます。
「しかし、すぐに車を売るために手数料を下げることを考えると、それは難しいです。この期間中の車の需要の予測は、量的ではなく質的なものにすぎません」とトン氏は語った。
しかし、エコノミストはこの命題に非常に慎重です。
Nguyen Quoc Viet、経済政治研究所の副所長
経済政策研究所の副所長であるグエン・コック・ベト博士は、再び研究所の見解を強調し、個人的には企業と人々のコスト負担を軽減する必要があると述べました。 しかし、税政策の公平性という観点からは、上記の命題は考慮されるべきである。 実際、授業料減額政策の正と負の多面的な影響を評価する研究や証拠はありません。
ベト氏は、公平を期すために、社会的距離や公共交通機関の制限の中で人々が自家用車の購入を増やしたため、自動車業界は流行期から多くの恩恵を受けていると述べた. そのため、2022年にベトナムに輸入された自動車の数は過去最高を記録しました。 このように、輸出と国内消費の両方が減少したため、他の多くの製造業が生産上の困難に直面した一方で、国内の組立部門も過去1年間で力強く成長しました. 「自動車産業の場合、政策は電気自動車の支援と産業の支援のみに焦点を当てることができます」とグエン・クオック・ベト博士は指摘しました。
経済政策の専門家である Ngo Tri Long 准教授によると、政府は授業料を引き下げるという提案を受け入れ、財務省に検討を依頼したという。 もちろん、消費者として、彼は現在の環境で消費を刺激するために税金と手数料を引き下げることに非常に賛成しています. ただし、政府の決議に基づく財務省の審査では、次の 3 つの点に注意する必要があります。現時点で登録料をさらに 50% 引き下げることは、実際にはこれらの料金は既に支払われているため、国家予算には影響しません。 パンデミック中に2倍に減少しました。 第二に、そのような削減が本当に需要の促進に役立つかどうか、または今年の人々がお金を使い果たし、必需品だけに支出することに集中していないかどうかを確認するために、いくつかの調査を行います. 第三に、国産車の料金の引き下げは、ベトナムの他国に対する約束に反するだけです。
同じ意見で、Dinh Trong Thinh 准教授 (金融アカデミー) は、自動車産業は他の多くの産業と比較して根本的に回復していると述べました。 どんな支援政策も、ビジネスと経済を正常に戻さなければなりません。 したがって、税および関税政策は、投資家に対する政府のコミットメントに従って、徐々に回復する必要があります。
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