輸出を促進するための多くのソリューションを実装する

28 億米ドルを超える 2 か月間の貿易黒字

今年の最初の 2 か月の商品輸出活動は明るい兆しを見せており、貿易収支は 28 億ドル以上の黒字を示し続けています。 2 か月後の累計で、輸出入の総売上高は 960 億米ドル以上に達し、2022 年の同時期と比較して 13.2% 減少しました。

1月の輸出受注不足が続いたことに加え、コモディティ価格の下落傾向が背景にある。 2 月には、輸入と輸出の両方の活動が再び盛んになり、1 月から 6.2% 増加しました。

水産物の輸出はポジティブなシグナルを受け取る

農林水産業の事業活動は、世界市場の動向に大きく左右されます。 今年の最初の 2 か月間の輸出入の総売上高は、前年同期に比べて 16.8% 減少しました。 このように、テトの翌月から、多くの企業が販路を求めて生産を再び加速させました。 シーフードは、前月から 4% 増の 6 億 6,200 万米ドルの輸出収入で回復した産業の 1 つです。

新しい注文が戻ってきた良い市場シグナル。 Nam Viet Group Joint Stock Company – 水産加工および輸出会社である Nam Viet Group Joint Stock Company は、年初から自信を持って収益を調整しました。

シーフードは、前月から 4% 増の 6 億 6,200 万米ドルの輸出収入で回復した産業の 1 つです。 (イラスト写真 – 写真:VNA)

Nam Viet Group Joint. StockCompany の副ゼネラルマネージャーである Nguyen Van Vy 氏は、次のように述べています。

しかし、アセアン市場への再参入にはまだ慎重な企業が多い。企業によると、需要の高い市場であるが、販売価格は依然として平均的な水準にあるとのことである。

「中国市場が活況を呈していた当初、価格は少し上昇しましたが、より高い価格での購入に同意しなかったため、現在は再び静かになっています」と、Vo Dong 氏は語った。ジョイントをエクスポートします。 合資会社カントー製品、シェア。

専門家によると、2月の農林水産業の輸出額は34億ドル以上に達し、前月より18.1%、前月より5.7%増加した。 企業は、輸出による利益のバランスをとるために、市場の多様化を続けなければなりません。

「第2四半期に輸出を改善するためのパートナーを探すために、それに応じて企業の強みを特定します」と、カントー市の産業および商業部門のディレクターであるHa Vu Sonは述べました。

魚の餌と薬のコストは依然としてコストの 70% を超えており、そのほとんどはまだ輸入されています。 しかし、水産物だけでなく、農業および輸出産業全体にとっての課題は、まだほとんど加工レベルにあります。

輸出品の価値を高める

また、輸出利益率がまだ低い場合、多くのベトナムの輸出産業に共通の問題でもあります。 今年の輸出目標 (約 3,940 億米ドル) を達成するという課題は、さらに難しくなるでしょう。

したがって、企業は競争力を向上させるために、自由貿易協定のインセンティブを利用して、注文を見つけて維持し、輸出品の品質を向上させる必要があります。

新鮮な果物をヨーロッパ、韓国、日本に輸出するために 16 ~ 17 個のコンテナを費やす必要はありません。企業は、同じ価値または予想以上の価値を持つ加工済みジュースを 1 つのコンテナだけで済みます。 加工品で 80% の輸出市場シェアを持つこの活動は、大きな競争上の優位性を持っています。

「加工部門については、輸出する際に、植物検疫に関する輸入国の技術的障壁を克服します。深加工製品は消費者にとって非常に便利で、安全性と衛生が確保されています。製品の輸出価値の結晶化はそれよりもはるかに高いです。 Dong Giao Food Export Joint Stock Companyの副ゼネラルマネージャーであるPham Ngoc Thanh氏は、次のように述べています。

輸出を促進するための多くのソリューションを導入する - 写真 2.

ベトナムの農林水産物のほとんどは、いまだに少量の割当量で原材料を輸出しており、地域の他の国々との激しい競争に直面しています。 (イラスト写真 – 写真:VNA)

皮革、履物、繊維などの加工および製造業に関しては、企業は持続可能な生産要件の観点からも課題に直面しています。 生産工程で汚染を引き起こす企業、または「環境に配慮した」要素を持たない製品は、注文を拒否されたり、注文を受けられなくなったりするリスクがあります。

世界貿易機関 (WTO) によると、ヨーロッパ、中国、米国の主要市場からの需要が再び増加しており、輸出の機会は大きいものの、競争力、技術基準、優れた市場を監視しています。 したがって、自由貿易協定における基準の実施を確保することは、ベトナム企業にとって好機となるでしょう。

「私たちは自由貿易協定を結んでおり、加工製品に対する税は実質的に 0% で撤廃されたか、ロードマップに従って非常に迅速に削減されました。したがって、これは輸出に利点をもたらす分野です。ベトナム」と Nguyen Thi 氏は述べました。 WTO統合センター(VCCI)所長のThu Trang氏は次のように述べています。

産業貿易省の輸出入部門によると、新しい FTA を締結した市場へのベトナムの輸出は、これらの学校の総輸入割当量の約 2% にすぎません。 その中で、新しい商品の 3 分の 1 以上が税制上の優遇措置と商品の原産地を利用しています。 したがって、ベトナム企業には、生産構造を変革し、潜在的な市場の価値を高める余地がまだたくさんあります。

商工省によると、高インフレと競争により、世界市場の動きは依然として不透明であり、強みを持つ多くの輸出製品が多くの困難に直面し、注文が急激に減少しています。 ベトナムの農林水産物のほとんどは、いまだに非公式のルートを通じて未加工のまま輸出されており、ASEAN 地域やアジアの国々から激しい競争圧力を受けています。

今年の輸出目標を達成するために、企業は市場に忠実であり続け、ニッチ市場と伝統市場で柔軟な選択肢をリードし、製品ブランドを開発し、正式な輸出を促進する必要があります。

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Kurata Hiroyuki

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