しかし、技術大国である中国の非常に謙虚な始まりについてはほとんど知られていません。従業員はわずか 3 人で、商品をバスで輸送しなければならなかった会社です。
困難な旅が始まる
Huawei が営業許可を取得した日は、同社のアカウントがゼロになった日でもあります。 ファーウェイの創業者ニャム・チン・ピ氏は、「1セントも残っていませんでした。 当時のメンバーは、「ファーウェイ」という名前が不運の元だと思っていましたが、それは閉ざされた音だったのですが、お金がなくなったので変更できませんでした。 幸いなことに、ファーウェイは後に「中国人」または「素晴らしい」という意味で、世界のテクノロジーマップで最大の名前の1つになりました。
Huawei は 1987 年に登録資本金約 3500 ドルで設立され、電話交換機の製造を専門としています。
しかし、それは何年も後の話です。 1980 年代後半、ファーウェイには従業員がほとんどいませんでした。 従業員が 3 人で財源が限られているスタートアップ企業として、アメリカ、ヨーロッパ、日本の企業や、財政的および政治的に支援されている中国政府と競争しなければなりません。
自分の車を持たないファーウェイの従業員は、バスを使って商品を輸送していました。 ナム氏とファーウェイの最初のメンバーは、自分たちで箱を運ばなければなりませんでした。 、すべての商品を扱うのに十分な人がいないという理由だけで、1つの目立つ場所にぎっしり詰まっているような短い距離です。 Nham 氏は、「当時、バスのチケット売り手は非常に優秀で、バスに商品を載せることができました。商品を運ぶことが許可されていない今日のバスだったら、私たちの事業は成功しなかったかもしれません」と回想します。
テクノロジーもプラットフォームもお金もないスタートアップの初期の頃、ファーウェイは正直に働くことしかできず、他の人が機械を販売してステップコミッションを獲得し、成長するのを助けました。 当時のファーウェイの創業スタッフの敏捷性と勤勉さのおかげで、同社はますます高度で強力になり、パートナーは「世界で最もテクノロジーに乏しい企業」の開発の可能性について慎重になり始めました。 これらのパートナーは、Huawei が大きくなりすぎて市場を支配することを恐れ、Huawei への製品供給を停止することを決定しました。 これにより、ファーウェイのスタッフは自社の新製品を開発するために独自の研究を行うことを余儀なくされ、それ以来、ファーウェイの投資は主に科学的研究に向けられてきました。 10 年経った今でも、Huawei のボスは自分の家を持っていません。すべての資金が新製品の開発に費やされたためです。
困難は困難を覆い、ファーウェイが事業を行っている分野である電気通信は、ビジネスの死亡率が発展率よりも高い業界です。 これを証明するのは、ルーセント、モトローラ、IBM などのように名声の頂点でも失敗した巨大な IT 企業の長いリストです。
多くの困難と課題を克服し、ファーウェイは現在、194,000 人以上の従業員を擁し、世界人口の 3 分の 1 にサービスを提供するテクノロジーの超大国になりました。 これは、過去30年にわたるファーウェイの従業員の不屈の「狼の精神」と市場の洞察力だけでなく、戦うための揺るぎない意志を示しています。
ファーウェイの成功の秘密
ファーウェイの成功の秘訣の 1 つは、あらゆる挑戦を受け入れる企業文化です。 ファーウェイには「焼かない鳥は鳳凰になる」という言葉があります。 鳳凰が無敵の象徴であるのと同様に、ファーウェイの経営陣が従業員に植え付けたストイックな文化の表現です。火はすべてを燃やすことができますが、鳳凰は燃えません。
今日、ファーウェイは世界の電気通信市場をリードするテクノロジー企業になりました。
独特の企業文化に加えて、ファーウェイの際立った成功は、収益の最大 10 ~ 20% の R&D 活動のための年間予算による長期的な投資戦略にも由来しています。 2021 年だけでも、同社は 22.4%、つまり 224 億ドルを研究開発に費やしました。
これは将来への強力な投資であり、双方にとって何年にもわたる困難の後、ファーウェイは事業活動の中で急速に「方向転換」し、特に自分自身のために多くの異なる収入源を求めてきたときに、依然として多くの人に賞賛される名前です. 、彼らの発明からの主な収入源を含みます。 具体的には、2 年連続で、中国の技術大手ファーウェイは、パートナーの技術特許を使用するために支払うよりも多くの、その発明から大きな収入を生み出しました。 . 統計によると、ファーウェイの特許ライセンスの総収入は、2019 年から 2021 年の間に約 13 億ドル、つまり年間数億ドルです。
複数の情報筋によると、Huawei は今年 20 件の特許ライセンス契約に署名または更新しており、そのうちのパートナーである Samsung、Oppo、Huawei も、フィンランドの Nokia を通じて電気通信会社と特許ライセンス契約を締結しています。
新たに認可を受けた Huawei パートナーの中には、Mercedes-Benz、Audi、Porsche、BMW などの複数の自動車メーカーが、自社の車両により多くの通信技術を追加しようとしています。 .
2021 年、ファーウェイは 6,952 件の特許を出願し、前年比で 27% 増加しました。 2021 年末時点で、同社は 110,000 件以上の特許を保有しています。 この記録的な数字により、ファーウェイは 5 年連続で世界最大の特許出願会社となっています。
状況に関係なく、ファーウェイは常に企業のコアバリューである「人類に奉仕し、常に顧客のために最善を尽くす」を支持しています。 また、ファーウェイがわずか 30 年間で何十億もの人々の信頼を得てきた理由でもあります。 Nham Chin Phi 氏はかつて、「顧客の利益を損なうことに直面したときはいつでも、違いを生む利益に目がくらんでしまうよりも、事業を閉鎖したほうがよいでしょう。何をすべきではないか」と述べました。
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