(QNO) – 記録的な 860 万台の海外販売は、日本の自動車メーカーが国内市場での 9.6% の減少を相殺するのに役立ちました。
トヨタ自動車は 2022 年に 1,050 万台の自動車を販売し、3 年連続で世界で最も売れた自動車メーカーになりました。 トラック部門の日野自動車と小型車メーカーのダイハツを含むグループの世界販売は、0.1%減少しました。
国内市場は 9.6% 減少して 190 万台となったが、海外での販売台数は過去最高の 860 万台に達し、販売台数を相殺したとロイターは 30 日に報じた。
一部のチップ関連の供給制約は残ったものの、アジアでの強い需要と、アジアと北米での生産能力の向上と最適化により、同社は 2022 年までに世界の生産を 5% 増加させることができました。
トヨタグループは、サプライヤーと緊密に協力した後、2年連続で世界の生産を増加させましたが、新車の購入はまだ需要に追いついておらず、パンデミック前の2019年の過去最高の1,074万台の販売をまだ下回っています.
トヨタの世界の自動車販売台数は 2 年ぶりに減少しましたが、サプライ チェーンの混乱により、2022 年に販売台数が 7% 減少して 826 万台となったライバルのフォルクスワーゲンを追い抜きました。 ドイツの自動車メーカーは 1 月初め、中国でのロックダウンとサプライ チェーンの混乱により、過去 10 年以上で最低の販売台数を報告しました。
部品不足の影響もあり、本田技研工業の年間世界生産台数は6.4%減の387万台、日産自動車は9.4%減の325万台となった。
トヨタの関係者は共同通信に対し、「トップセラーになることは私たちの目標ではありません。すべての地域で信頼される企業になるという目標に向けて引き続き取り組んでいきます」と語った。
また、豊田章男氏の後任として、4月1日より高級車ブランド「レクサス」(トヨタのサブブランド)会長の佐藤浩二氏をグループ会長に任命する方針だ。
佐藤氏の指導的役割への任命は、同社が環境に配慮した自動車の販売拡大や二酸化炭素排出量の削減という目標の達成など、多くの課題に直面している時期に行われました。
2022 年、グループは約 273 万台のハイブリッド車、電気自動車、燃料電池車を販売し、前年比で 4% 増加しました。 同社の電気自動車の販売台数だけでも 69.8% 増加しましたが、テスラの 131 万台、フォルクスワーゲンの約 57 万台と比較して、合計 24,466 台にしか達しませんでした。
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