中小企業の「超輸出」の裏技

中小企業向けの超輸出のヒント - 写真 1.

フランチャイズの専門家であり、商標コンサルタントでもあるグエン・ピ・ヴァン氏は、ビジネスのための国際商標輸出教育研究所所長であるトラン・ハ・ミン・クアン准教授と話をしました。

これは、Nguyen Phi Van ブランドの主要なフランチャイズの専門家でありイメージ コンサルタントである国際トレーニング インスティテュート (ホーチミン市経済大学の ISB) の所長である Tran Ha Minh Quan 准教授からの質問です。 – Tuoi Tre プラットフォームで放送された番組「Going with the Brand: Walk and Talk」のエピソード 3 で、東南アジア エンジェル投資協会の会長、Go Global Group の会長。

ブランド輸出は「スーパー輸出」

国際的な場面でのベトナムのブランドのイメージについて懸念しているチャン・ハ・ミン・クアン教授は、企業は国境を越えようと多大な努力を払っていますが、ベトナムのブランドは外国人の目にはまだ非常に限られているという質問をしました. . 消費。

したがって、クアン氏は、ベトナムのブランドが輝き、遠くまで飛び、高く飛ぶための解決策があるはずだと考えています。 「ビジネス モデルの輸出とブランドの輸出は、本当に難しいですか、それとも簡単ですか?」と Quan 氏は尋ねました。

これに対し、専門家の Tran Phi Van 氏は、「非常に難しいですが、非常に簡単でもあります」と述べています。 Van 氏によると、それは非常に難しいことです。つまり、企業は体系的に構築し、原材料から構築する能力を使用する必要があります。

「鶏肉の歴史のように、ベトナムではたくさんの鶏肉が飼育されていますが、それは新鮮な鶏肉です。バリュー チェーン、鶏肉製品、便利な製品、およびソリューションに変換する必要があります。すぐに消費者にサービスを提供します」と Van 氏は述べています。

Van 氏によると、これはバリュー チェーンの中で最高の価値であり、これを理解すれば、生産や材料にとどまることなく、生産からソリューション ステージまでのすべての段階で構築できます。 これを行うには、専門家の Phi Van は、方法とプロフェッショナリズムを考慮して投資することが必要であると考えています。

ブランドの輸出は簡単です。今日この考え方があれば、ビジネスは経済的可能性と限られたリソースを持つ中小企業のモデルをすぐに構築できます。

「不動産や店舗、工場をまったく所有する必要がない場合もあります。世界にはシンガポールやマレーシアのようなブランドがたくさんあります。彼らはそれをうまくやっています。彼らはブランドを構築し、すべての資産を売却しています。世界中の誰もが自分のブランドを購入して使用しなければならず、そのブランドには 1 年または 5 年間で最大 500,000 ~ 100 万ドルを支払う必要があると Van 氏は言いました。

ヴァン氏によると、企業はビジネスを行うためにこのブランドのすべての製品と材料を購入する必要があるため、企業がモデルで販売されている材料と製品を伴って、ブランドとモデルの両方を輸出するのを支援することは、企業にとって革命的な方向性です。 . 「それはスーパーと呼ばれる輸出方法です」とヴァンさんは言いました。

価値が百倍になる

中小企業向けの超輸出のヒント - 写真 2.

専門家のNguyen Phi Vanは、企業が輸出時に製品の価値を100倍にする方法を説明しています

ヴァン氏によると、世界中の企業は製品ではなく、ブランドやモデルの輸出に力を入れています。 「そのようなブランドとモデルを輸出すると、価値の面で10倍から100倍になります」とVan氏は述べています。

スターバックスやコーヒービーンは輸出ブランドとして有名すぎると指摘できる。 Or Old Town White Coffee はマレーシアのブランドで、この国固有のコーヒー飲料を多くの国に輸出し、莫大な付加価値をもたらしています。 そこから、コーヒー豆、米、鶏肉、魚、ベトナムの農産物、革靴、さらにはフォーなどの食品も、単なる製品ではなく、モデルとして輸出できます。

「With the brand: Walk and Talk」は特別な一連のトーク ショーで、新聞 Tuoi Tre (tuoitre.vn) のデジタル プラットフォームと、Soha、CafeF、Cafebiz などの VCcorp グループのメディア プラットフォームで放送されます。

これは、Tuoi Tre 新聞と ISB Institute (ホーチミン市経済大学) によって設立されたプログラムで、ブランドの創造と開発を促進することを使命としています。

トークショーはまた、CEO と主要な専門家がブランド改善の経験についてビジネス コミュニティに議論し、ソリューションと提案を提供する初めての機会でもあります。

輸出する際のグローバルブランドはすべて中小企業のものが多いため、ベトナムの同規模企業にとっては有利だとヴァンさんは語った。 彼女によると、それは「明るい場所」であり、リソースが限られている中小規模のベトナム企業にとって非常に効果的なソリューションです。

ただし、Van 氏は、これらの企業のほとんどは知識とスキルが不足しており、優れたサービスを提供しておらず、モデルを構築していないため、モデルを適切に「パッケージ化」して輸出できるようにする必要があると述べています。 「時々、生産ではうまくいくが、サービスのやり方がわからない」. したがって、企業は、他の国のように政府のプログラムからの支援や、専門企業からの支援などの支援を必要としています。

ヴァン氏によると、現在遅れをとっている企業にとっての「ゴールデン ウィンドウ」は、すべての先進国と市場に追いつくためのデジタル化と呼ばれるモデルを構築することです。

「ベトナムの中小企業は非常に柔軟です。ゲリラです。この柔軟性を利用して、より迅速に変革を進めましょう。 したがって、私たちはこの世界の道で平等になる機会があります。 ヴァンは主張した。

ブランドを構築して輸出する際の 3 つの専門家のヒント

1. ブランドの評判: ブランドを購入してコラボレーションしたい部分は、ブランドについて調べ、「刻印」されているかどうかを確認し、納税義務を負い、消費者や投資家に損害を与えます…

したがって、「ニワトリ」ではなく、人間の価値とコミュニティの責任である持続可能なブランドを構築する必要があります。 たとえば、コーヒー豆を作ることは、コーヒー農家が持続可能な生計を立てるのに役立ちます。

2. ブランド創設者の名声と価値: ブランドだけでなく、バ​​イヤーは創業者の知名度にも非常に興味を持っています。

3. 経済的に効率的である必要があります。 そのようなモデルで分析しなければならないのは、それが投資家にどのように経済的利益をもたらすか、そしてブランドが売却された場合、このモデルにコストが追加されて何年後に人々は利益を上げるかどうかです.

ブランド モデルをエクスポートするときに、ビジネス サステナビリティの投資家が世界中でブランドのサステナビリティ コミュニティを構築できるようにする必要があります。

2022年ホーチミン市で「ゴールデンブランド」賞を受賞

1月6日午後5時30分、ホーチミン市商工局はSaigon Economic Magazineと協力してホーチミン市で「ゴールデンブランド」授賞式を開催した。 プログラムは Tuoi Tre 新聞の Fanpage と Youtube プラットフォームで生放送されます。

これは、ホーチミン市の人民委員会が、製品およびサービスのブランドの構築と開発において優れた成果を上げた企業を表彰する年次賞です。

この賞は、強力な都市ブランドを構築し、ダイナミックな経済センターである都市のイメージを構築するプロセスに貢献し、その威信を主張し、新しいホーチミン市の国際市場における拡大プロセスの段階。

この賞を通じて、市は企業が持続可能な方法で積極的に革新、創造、成長することを奨励する動機を作り、国内および国際市場でのブランドの競争優位性を強化したいと考えています。

Yoshioka Tadao

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