2023年のバイク強制保険の新機能は?

オートバイの強制保険料の引き下げは、自動車所有者の民事責任に対する強制保険に関する政令の主要な変更の 1 つであり、近い将来、政府によって公布される予定です。

また、保険適用除外の縮小、交通事故被害者に対する人道支援の割合の増加、保険金請求の簡素化など。 この法令の重要な新しい規定でもあります。

ボーナスのおかげで運転中の安心感を生み出す

自動車やオートバイを含む自動車の所有者に対する強制賠償責任保険は、ベトナムで 34 年間 (閣僚理事会の決定によると 1988 年から) 実施されており、何度も修正されてきました。人。

2023 年 1 月 1 日から施行される保険業法第 08/2022/QH15 号によると、強制保険商品は公共の利益、環境、社会保障の保護を目的としています。

新しい政令草案では、安全運転を促進するために保険料を引き下げる規定が初めて設けられます。 この法令は、各自動車の事故歴とリスクテイク能力に基づいて、保険会社が保険料を積極的に検討し、削減する必要があるという規制を補足するものと期待されています。 割引額は保険料の最大15%(50cc以下のバイクと電動スクーターはVAT抜き価格で55,000VND、50cc以上のバイクは60,000VND)。

政令草案はまた、運転者が通常よりも高い血中アルコール濃度または呼気で自動車を運転する場合にのみ保険責任を除外するという意味で、保険責任の除外を縮小しました。 健康 (Decree No. 03/2021/ND-CP の規定に従い、血液または呼気にアルコールが含まれている状態で自動車を運転し、事故を引き起こしたドライバーは補償されません。)

請求の申告の簡素化の要求に関しては、政令草案は、Decree No. 03/2021/ND-CP から請求の申告書類に関する規則を継承しているため、書類、健康または生命への損害を証明する書類を 2/5 削減しています。 ; 死亡の場合に管轄警察署からのみ書類を収集し、同時に管轄当局が保険会社に書類を提供する期限を指定する。 請求の解決を早めるために、保険会社と車両の所有者および運転手との間で合意された損失の原因と程度を判断するための専門家レポートを完成させます。

この命令はまた、保険責任から除外された、または補償の範囲外の事故が発生した場合の人道支援をさらに強化するために、人道支援支出の割合を 25% から 30% に引き上げることを提案しています。

民法第 601 条第 1 項によると、自動車 (乗用車、オートバイ、モペットを含む) は極度の危険源として特定されています。 したがって、自動車による交通事故の被害者の権利を保護するために、政府は自動車とオートバイの強制的な第三者賠償責任保険の方針を維持しており、保険の購入時に自動車の所有者が保険でカバーされるようにしています。道路上の交通に参加するときに生じる可能性のある結果について。

バイクは依然としてベトナム人の主な移動手段であるため、道路を移動する際に健康と財産の面で誰もが保護されるようにするには、すべての車の所有者の一般的な貢献から十分な資金が必要です. . .

実際、交通事故はさまざまな場面で発生しています。 事故の原因となった人が死亡したり、損害を賠償できなくなったりする可能性もあります。 これらの問題が解決されず、被害者が時間通りに支援するための財源を持っていない場合、公平性と社会保障の問題も深刻な影響を受けます。

このように、自動車所有者向けの強制民事責任保険は、自動車による交通事故の被害者の利益を保護することを目的としています。 これは、二輪車の所有者の能力に関係なく、人命と財産の損失を迅速に克服するのに役立ち、二輪車によって引き起こされた交通事故の犠牲者を十分に大規模かつタイムリーに支援することを保証し、政策の人道的重要性を明確に示しています。

二輪車が事故原因の約63.5%を占める

現在、ほとんどの国が自動車、オートバイ、オートバイの所有者の民事責任に対して強制保険を適用しており、米国(約800万台の車両)、EU(1,160万台)、またはインド(2億2,100万台)、中国(9,000万台以上)、インドネシア(1億1,000万台)、タイ( 2200万台)。

その実施を確実にするために、インド、日本、シンガポールなどの多くの国では、第三者賠償責任保険なしでトラフィックに参加することは違法であり、再犯または不正行為の場合には懲役刑に処せられるという規制があります。

現在、オートバイとモペッドは依然として電動輸送の主な供給源であり、ベトナムでの最大の事故源です。 具体的には、国家交通安全委員会の統計によると、2020 年 10 月 14 日時点で登録されている二輪車の総数は 7,200 万台で、事故原因の 63.48% を占めています。

自動車所有者の民事責任に対する強制保険を実施する企業は、主に自動車による交通事故の被害者を支援する自動車保険基金の設立にも貢献しました。 交通事故で家族が死亡またはけがをした人が、法律に定める場合(加害車が逃走した場合、加害車が見つからない場合、事故に巻き込まれた場合、応急処置を受ける場合)保険会社が会社によって補償される基準を満たしていない場合、車両は保険に加入していません) タイムリーなアドバイスと支援のために、ベトナム保険協会の指導の下、自動車保険基金に連絡することができます (5th Floor, 141 Le Duan, Cuaハノイ市ホアンキエム区ナム区、ホットライン: 0948.485.285 ).

Sano Jurou

「ハードコアコーヒーのスペシャリスト。ボクシンググローブを着用して入力することはできません。熱心なインターネット愛好家です。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です