もろい復活

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2022 年 12 月 1 日、米国ワシントン DC での会談中の米国大統領ジョー・バイデン (左) とフランス大統領エマニュエル・マクロン (右)。写真: AFP/VNA

今回のマクロン大統領の訪問は、世界とヨーロッパの状況が急激に変化している時期に行われました。 ヨーロッパでは、ウクライナの危機が地域の治安秩序を混乱させました。 大陸の戦略的焦点は西ヨーロッパから東ヨーロッパに移り、大陸の安全保障における米国の役割が増大し、欧州連合 (EU) 内でのフランスの影響力は大幅に低下しました。 米国とフランスは、インフレとウクライナ危機の影響の組み合わせによって引き起こされた一連の経済的困難に直面しており、来年、両国を景気後退に追い込む可能性があります。 世界の舞台では、米国と中国は経済から地政学、技術に至るまであらゆる分野で競争を続けています。 欧州は新たな冷戦に引きずり込まれるのを避けようとしており、2 つの新しい超大国の間を行き来するのに苦労し、自国の利益とそれらが作り出した世界秩序を守ろうとしています。

このような状況の下で、両首脳間の協議の中心的な問題は、信頼の危機を克服することでした。 米国、英国、オーストラリアが AUKUS 協定を発表した後、両国の関係は困難な時期を迎え、フランスはオーストラリアに数百億ドル相当の潜水艦を供給する契約を失うことになりました。 この出来事は、フランスの政界に不満を引き起こしただけでなく、大西洋の両側の間の不信感を悪化させました. その後、バイデン政権の努力により、両党の関係は徐々に改善されてきたが、この事件の影響は続いている。 さらに、環境に配慮した製品の製造業者に寛大な補助金を提供するインフレ削減法 (IRA) のバイデン大統領の政権の制定は、国内ベースであり、懸念を引き起こしました. EU は、これは保護主義的な行為であり、二国間貿易に影響を与えると述べた. ヨーロッパは困難を解決するための市場を必死に必要としていました。 米国に到着した直後、マクロン大統領はフランス人コミュニティに語りかけ、IRA 法を批判し、米国の経済支援プログラムは「西側諸国を分断する」危険を冒しており、フランスと米国を中国の競争の「副要因」にしていると述べた。 . .

これらの理由から、マクロン大統領の米国訪問は特に重要です。 4年前、ドナルド・トランプ前大統領とマクロン前大統領の温かい握手と友好的なジェスチャーは、当初、二国間関係が新婚旅行に入ろうとしているという感覚を生み出した.合意。 同盟国との関係へのアプローチ。 派手な歓迎は、フランスとヨーロッパの懸念に対応する具体的なコミットメントを伴う場合にのみ意味があります.

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2022 年 12 月 1 日にワシントン DC で行われた記者会見で、米国のジョー・バイデン大統領 (右) とフランスのエマニュエル・マクロン大統領。写真: AFP/VNA

共同宣言とこれらの会議で行われたコミットメントに基づくと、マクロン大統領は当初の目的に非常に満足していたことがわかります。 両首脳の共同声明は、米国と欧州の同盟国およびパートナーが協力して壮大な課題に取り組み、機会をより有効に活用できることを強調した。 双方は、安全保障を強化し、世界の繁栄を増進し、気候変動と闘うという共通のビジョンを共有していることを確認した。 両首脳は、北大西洋条約機構(NATO)を含む集団防衛と安全保障システムへの揺るぎないコミットメントを再確認することに加えて、より強力な防衛ヨーロッパの必要性を認識し、より有能で、大西洋の両側の安全保障に積極的に貢献したそしてNATOを補完します。 ウクライナの危機に関して、米国とフランスは「必要な限り」ウクライナに政治、安全保障、経済、人道支援を提供し続けることを約束した。

インド太平洋地域に関しては、米国とフランスが地域の大国であると主張し、安全、繁栄、国際法の尊重、および移動の自由を含むルールに基づく世界秩序を促進するためにパートナーシップを強化し続けています。 双方は、この地域の海上安全保障を確保するための実際的な協力を強化することに合意した。 米国側は、インド太平洋におけるフランスと EU の展開活動を支援し、貢献すると述べた。

二国間関係で最も厄介な問題は、米国の IRA 法に対する EU の対応です。 共同声明によると、米国と EU は、両者の利益のために、クリーン エネルギーと気候に関する二国間パートナーシップを強化するための作業部会を結成します。 共同記者会見で、バイデン大統領は、米国と自由貿易協定を結んでいる特定の同盟国およびパートナーに対して、特定の IRA 規定を免除することを検討する可能性があると述べました。

全体として、首脳会談の最後に達成された結果は、部分的に双方の期待に応えた。 ただし、参加することと、アイデアを行動に移すことは別のことです。 中間選挙後も、バイデン政権と民主党は国内で依然として多くの課題に直面しています。これには、景気後退のリスクや持続の兆候を示す高インフレが含まれます。 この状況は、ワシントンがヨーロッパに大きな譲歩をするのに有利ではありません。 特にフランス側、EU側は同盟関係を重視しているにも関わらず、EUは米国に従わない傾向があり、特にインド太平洋のビンズオンにおける超大国間の競争における衝突の論理を受け入れていない.

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2022年12月1日、米国ワシントンDCでの記者会見で、ジョー・バイデン米大統領(左)とフランスのエマニュエル・マクロン大統領(右)。写真: AFP/VNA

厳粛な式典、両首脳間の温かい握手と肩のたたきは、200 年以上の関係を持つ 2 つの大国間の絆の素晴らしいデモンストレーションであり、2 人の指導者間の関係の復活の証です。 トランプ前大統領の激動の任期の後、大西洋の両側で。 バイデン大統領は、4 年前の訪米に比べて、フランスの指導者とのやり取りでより誠実さと親善を示した。 しかし、西側諸国の複雑な関係を背景に、米国とフランス、または EU が新たな課題に対処するために体系的な矛盾を克服するとは想像しがたいです。 AUKUS の苦い果実の後味は徐々に薄れつつあるが、EU は、2 年後にホワイトハウスに入る新しい米国大統領、別のバージョンの億万長者トランプのシナリオが再び現れるとき、安心することはできない。

ヨーロッパ全体、特にフランスは、米国と中国の競争に巻き込まれることをできる限り避けようとして、自国の利益を守り続けるしかありません。 フランスとEUは、独自のグローバルなアプローチを推進しながら、特にインド太平洋地域など、潜在的な問題が大きい分野で引き続き米国と協力していきます。 外に留まらないように前進する船に同席しなければならなかったパリは、常に自分の道を自由にしました。 したがって、長年続いてきた米仏同盟の復活は依然として脆弱だ。

Shiroma Tsukiko

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