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ドイツは日本と初めて政府間協議を開催した。 東京に関して言えば、この北東アジアの国が他国との政府間対話モデルを実施するのはこれが初めてでもある。 これはまた、両国の国内ニーズから生じる協力関係の重要性と必要性を示しています。
世界第 3 位と第 4 位の経済大国である両国が、特に現在の状況を踏まえると、お互いをもっと必要としていると感じ、関係をさらに深める方法をじっくりと模索する時期が来たようです。 現在、多くの変化が起こっています。
ドイツ首相の訪問 オラフ・ショルツ 両国政府間の協議を行うため、3月17日から19日まで来日する。 このモデルは日本では新しいものですが、ドイツでは長年にわたり多くのパートナー国と、最近ではインド、スペイン(2022年)、中国(2021年)との間で導入されてきました。 新しいのは、ドイツが最近、会議を「政府協議2.0」にアップグレードしたことだ。これは、閣僚のほぼ全員が出席する協議から、特定の政治問題に基づいた多数の主要閣僚との協議に移行することを意味する。
日本政府とのこの最初の協議は「経済安全保障」をテーマとし、政府間協議の開始国としてドイツが選択した。
実際、ショルツ氏は、日本との政府協議の必要性は当初ドイツ側から出たもので、昨年4月の協議中に述べ、すぐに日本のカウンターパートから両国を支援するという返答を受けたと述べた。 今年。
昨年末にはドイツと日本も外相・国防相による2プラス2会談を開催した。 これらは、以前と比べてドイツの対日政策の顕著な変化を示している、と彼女は言う。 アンゲラ・メルケル首相 主要通商代表団とともにほぼ毎年中国を訪問しているのとは対照的に、彼女が二国間協議のために日本を訪れたのは16年間の在職期間中3回だけだった。
ショルツ氏はドイツの現首相とともに、中国との経済関係強化を支持しつつも、同国の企業に対しアジアでの通商関係を多様化するよう呼び掛けた。
地政学的状況の変化により、ドイツの政治家や企業はプロセス全体の再考を余儀なくされ、生き残り、成長するために変化と多様化を余儀なくされている。
今回、ショルツ首相には経済、外務、財務、運輸、内務、国防の閣僚のほぼ半数に当たる6閣僚と大手企業の幹部らが同行した。
[Thủ tướng Đức thăm Nhật Bản, tiến hành vòng tham vấn liên chính phủ]
本会議の終わりに、双方は協議に関する25項目からなる共同声明を発表した。 これらの点を見てみると、双方はあまり具体的ではない声明や約束をしただけだが、両国関係全体を考えれば、日中関係のみならず、一歩前進したことが分かる。ドイツと日本という二国だけでなく、政治、経済、安全保障、防衛問題におけるベルリンの長期戦略にも関与している。 これはドイツ政府のインド太平洋志向と完全に一致しています。
実際、この政府間の訪問と協議は、得られた内容よりも重要であると考えられています。 共同声明で提起された25項目は主に、経済安全保障に重点を置いた両国間の協力の意思表明に焦点を当てており、この裕福な両国にとってはさらに重要な問題であるが、原材料が乏しく輸出に大きく依存している。 ドイツと日本のように。
ドイツが協議のテーマとして「経済安全保障」を選んだ理由は、ベルリンのまさに現実的なニーズから来ており、ドイツもまた、経済安全保障法を制定し、経済安全保障を促進し、経済安全保障を推進する国である日本から何かを学びたいと考えている。別の大臣。 このエリアの担当です。
日本はまた、エネルギー源、サプライチェーン、市場の多様化の先駆者でもあり、政府と民間部門(主に大企業)が数十年にわたって緊密に協力して、日本への原材料の供給を確保しています。
一方、ドイツの自動車メーカーやサプライヤーは、電気自動車用バッテリーの製造に必要なリチウムやコバルトなどの原材料に直接アクセスしようとしている。
国家原材料戦略の改革を推進する過程において、リサイクルと近代化の促進に重点を置くことに加えて、原材料の供給の拡大と保証は目指すべき優先事項の一つである。 チリ、オーストラリア、カナダなどの国との協定を通じてパートナーとなります。
ショルツ首相は経済安全保障の目標を次のように要約した。 サプライチェーンと貿易ルートの安全を確保する。 将来のエネルギー供給を確保します。
ドイツ政府は日本を原材料の組織化と管理のモデルとみなしており、ベルリンはサプライチェーンの供給をより強靱で安全かつ柔軟にする取り組みの一環として、原材料の供給を確保するために東京との協力を強化したいと考えている。単一国への過度の依存を避けること。
新型コロナウイルス感染症のパンデミックとウクライナ紛争以来、ドイツと日本は多くの国への経済依存から教訓を学び、協力してサプライチェーンを強化し、鉱物資源、半導体、水素などの戦略的分野での経済的利益を促進したいと考えている。リスクを制限するためのベストプラクティスを共有しながら。 言い換えれば、経済安全保障が 2 つの大陸にある 2 つの国の利益の「共通分母」になります。
さらに、両国はサイバーセキュリティーと防衛分野での協力についても協議し、これに基づきドイツと日本は地域におけるドイツ軍の駐留を調整し、共同演習の実施を検討する予定である。
双方はまた、両軍の「共同作戦を促進する法的枠組み」にもコミットし、自由で開かれたインド太平洋地域の促進に向けてさらに協力することで合意した。
双方はまた、航行の自由と法の支配に基づく自由で開かれた包摂的なインド太平洋空間を維持することの重要性についての共通認識を強調した。
ドイツと日本は、地域の緊張を高める現状変更のための一方的な努力、武力の行使、強制に強く反対する。 ショルツ首相によると、ドイツ海軍は来年この地域に軍艦を派遣し、日本を訪問する予定だという。
ドイツ人には、「卵をすべて 1 つのカゴに入れるな」という格言があります。 ウクライナ紛争が勃発して供給が途絶えたとき、ドイツは代替の供給源を見つけるのに苦労した。 また、安全で持続可能かつ柔軟な世界的なサプライチェーンの構築を目的として、市場と供給源を多様化するドイツの取り組みも推進しています。
東京での協議はまた、ドイツが中国への経済的依存を減らし、ショルツ氏の1期目の政権だった前政権ほど北京への「傾斜」を減らすために、アジアでより広範囲に自国を位置づけたいと考えていることを多かれ少なかれ示していた。アジア首相としての就任は北京ではなく東京で行われた。
ショルツ首相にとって、アジアにおけるドイツの第二のパートナーへの今回の訪問は、現在約460億ユーロに達する二国間貿易の売上高を増やすだけでなく、この地域でドイツのより包括的な戦略を展開するためにも不可欠である。
マン・フン (VNA/ベトナム+)
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