専門家らによると、ベトナムへの中国人観光客は、「観光外交」、近隣の目的地や数多くのビーチの利点を生かして、ベトナムへの中国人観光客が5月に最も多く、ベトナムの住民は支出を削減しているという。
統計総局のデータによると、5月にベトナムを訪れた中国人の最多は推定35万7,200人近くで、2位は35万1,000人を超えた。 トップ 10 に入っている残りの市場は、米国、インド、日本、台湾などのよく知られた市場です。
ベトナムが海外からの訪問者に開放されてから2年以上、中国が感染症の流行により国境を再開してから1年以上を経て、この国はベトナムに最も多くの海外からの訪問者を送り込む市場としての王座を取り戻した。 以前は、この役職は韓国人のゲストが担当していました。 4月にベトナムを訪れた中国人観光客の数は35万7,900人以上に達し、5月より700人近く増えたが、依然として37万人近くの韓国に次ぐ第2位となっている。
アザ・トラベルのグエン・ティエン・ダット最高経営責任者(CEO)は、5月にベトナムを訪れる中国人観光客数が最高となった理由の一つは両国間の「観光外交」の取り組みにあると述べた。 国家観光局は、特に中国人旅行者と一般的な外国人旅行者の数を増やすための広告やプロモーションなど、観光需要を刺激するために多くのキャンペーンを実施してきました。 また、5月は初夏でもあり、中国人の海水浴や休暇の需要が高まります。 島ツアーは、ベトナムの観光市場で最も人気のある商品の 1 つです。
中国にはベトナムのように海水浴に適した美しいビーチや温かい海があまりありません。 中国人観光客は海南島への飛行機のほかに、夏休みには主にタイやベトナムなどの東南アジアの美しい海岸地域を訪れます。
さらに、ベトナムの観光専門家によると、今年は中国人観光客が経済不況の影響を受けているという。 そのため、感染症流行後は、国内観光に加えて、中国人観光客はコスト削減のため、安全で安全性が高く、近くにある海外目的地を優先的に選ぶことが多い。 ベトナムはこれらの要件を完全に満たしています。 さらに、ベトナムは感染症流行前は中国人観光客にとって伝統的な観光市場でもあった。
5月末に発表された最新の世界経済フォーラムのランキングによると、ベトナムは安全性とセキュリティ(119位中23位)、競争力のある価格(16位)、天然資源(26位)という3つの基準で良好なランクにランクされている。
さらに、ラックス・グループのファム・ハ最高経営責任者(CEO)は、5月のベトナムへの中国人訪問者数が「おそらく中国の5月1日の国際労働者の日の影響で」、人々の旅行が増える時期であると述べた。 によると 中国日報, メーデーは中国では旧正月、国慶節に次いで3番目に重要な祝日です。 外国からの旅行者はそれほど長い休暇を享受できないため、大きな増加はありません。 また、5月はベトナムへの外国人観光客の繁忙期ではない(繁忙期は10月から4月)ため、他国からの訪問者数は減少している。
ハ氏はまた、ベトナムの市場への訪問者数は20~30%で「最も美しい」とコメントした。 単一の市場からあまりにも多くの観光客を迎え入れると、ベトナムは「国際的な目的地」としての地位を失い、「いくつかの国の目的地」になってしまいます。
「冬も良いことですが、より多くの支出をすることがより重要です」とハ氏は言いました。
CEOのグエン・ティエン・ダット氏も、ベトナムの観光産業は、北京や上海などの大都市から飛行機で到着する中国の豊かな観光客市場の開拓に注力すべきであることに同意する。 ベトナムへの観光客がたくさんいるのに、その日だけ来たり、10万~20万ドンの食事をして帰ってきたりするのであれば、「経済が良くない」ということになります。
「旅行に数千元(1,000元は350万ドンに相当)を費やす中国人観光客をターゲットにする必要がある」とダット氏は語った。
この裕福な顧客を引き付けるために、ベトナムの専門家らは、業界はブランドを安価な目的地ではなく高級な目的地として再位置づけする必要があると述べている。 ベトナムは、顧客の長期滞在とより多くの支出を促進するための独自の観光商品やエンターテイメント商品の創出に加え、裕福な中国人顧客の高い需要を満たす施設にも注力する必要があります。
アシュリー・ドゥダレノック氏、前述の中国のデジタルコンサルティング会社ChoZanの創設者 SCMP、 国際的な観光地は、中国の観光サービスの発展に追いつくために体験を向上させる必要があります。 なぜなら、「中国人のゲストを喜ばせるのは簡単ではないからです」と彼女は言います。
フォン・アイン
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