4 か月間の商品の輸出入売上高は 2,100 億米ドルを超えました
統計情報総局によると、2023 年 4 月の商品輸出売上高は 275.4 億米ドルと推定され、前月比 7.3% 減、同時期の前月比 17.1% 減でした。去年。 2023 年の最初の 4 か月で、商品の輸出収益は 1,085 億 7000 万米ドルと推定され、前年同期から 11.8% 減少しました。
2023 年の最初の 4 か月の輸出グループの構造に関して、加工工業製品のグループは 961 億米ドルと推定され、88.5% を占めています。 それはまだ国の主要な輸出グループです。
しかし、世界各国からの需要が全般的に減少しているため、業界団体も多くの困難に直面しています。 例えば、テキスタイルに関しては、ベトナム繊維・アパレル協会によると、2023 年の最初の 3 か月間のベトナムのテキスタイルとアパレルの総輸出額は、2022 年の同時期と比較して 18.63% 減少し、わずか 87 億 1000 万ドルに達しました。
繊維輸出は多くの課題に直面しています。 (出典:商工会議所) |
これは、何年も前の同時期からの急激な低下です。 現在、ビジネス注文の数は非常に控えめであり、多くの企業は、十分な雇用を得るために生産を維持するために一生懸命働かなければなりませんが、利益はありません.
逆に、2023 年 4 月の財の輸入額は 260 億 3000 万ドルと推定され、前月から 8.1% 減少し、前年同期から 20.5% 減少しました。 一般的に、2023 年の最初の 4 か月で、商品の輸入売上高は 1,022 億 2000 万米ドルと推定され、昨年の同時期から 15.4% 減少しました。
2023年の最初の4か月の輸入品の構造に関して、生産材料のグループは956.4億ドルと推定され、93.6%を占めています。 この図は、輸入売上高が、国内消費だけでなく、輸出向けの生産向け製品に依然として集中していることを示しています。
2023 年の最初の 4 か月の商品の輸出入市場では、米国はベトナム最大の輸出市場であり、推定売上高は 284 億米ドルです。 中国はベトナム最大の輸入市場であり、推定売上高は 333 億ドルです。
輸出入の売上高は予想ほど高くはありませんでしたが、輸出入ビジネスの明るい点は、2023 年の最初の 4 か月の財の貿易収支であり、推定貿易黒字は 63 億 5000 万ドル (昨年の同時期は年) 23.5 億米ドルの貿易黒字)。 そのうち、国内経済部門の貿易赤字は 80 億 4000 万米ドルです。 外国投資部門(原油を含む)の貿易黒字は 143 億 9000 万ドルでした。
産業通商部の評価によると、生産と輸出が前年同期に比べて減少した理由は、非必須消費の輸出市場要因です。 ただし、各業界への影響は異なります。 主な輸出市場の産業は米国、EU です…繊維、履物、木材、魚介類などは、最も衰退している産業です。
ただし、ゴム、米、野菜、カシューナッツなど、アジアが主な輸出市場である原材料は影響を受けません。
さらに、輸出価格が上がらないのに、原材料とインプットのコストが上昇し、製品の競争力が低下しています。 人件費、梱包、輸送などのコストも上昇しています。
このような状況に直面して、産業貿易省は、伝統的な市場の発展と輸出市場の多様化を同時に可能にする解決策の実施に努めます。
商工省は、世界経済の動向、特に影響を受ける可能性のある米国、中国、EU、日本などの主要経済国の政策調整を引き続き注意深く監視するよう各部門に命じました。 ビジネス界に早期に警告を発し、適切な政策対応について政府に助言する。
同省は、企業を支援するための解決策を得るために、中国の再開政策をわが国の生産および輸出活動に合わせて調整するための措置の包括的な評価を実施します。 貿易交流を促進するために、両国間の交流と協力の機会を利用する。 効率を改善し、特に季節的な農産物や水産物について、両国間の国境地域での輸入品と輸出品の通関の適時性を適切に規制する。 ブランド構築に伴う正規輸出の促進。 一方、規模は小さいながらも成長率が高く、開拓の可能性が大きい北欧、東欧、中南米などの新市場も、輸出を刺激する方向に向かうだろう。
もう 1 つの重要な解決策は、署名された FTA の優先的な有効性を促進するよう企業を促進し、導き続けることです。これにより、機会を最大限に活用し、これらの協定によってもたらされる課題を制限します。
中国から朗報を受け、2023年第1四半期、ドリアンの輸出は3桁増加
中国税関のデータによると、2023 年の第 1 四半期に中国は 91,360 トンのドリアンを輸入し、売上高は最大 5 億 680 万米ドルとなり、昨年の同時期と比較して、量で 2.5 倍、価値で 2.2 倍になりました。 .
その中で、中国はベトナム市場からドリアンを輸入し、その量は 27,374 トン、売上高は 1 億 3,340 万ドルで、ドリアンの総輸入量の 30%、売上高で 26.3% を占めています。
現在、ベトナムから中国へのドリアンの輸出価格は、この市場への参入が許可されたときと比べて約10%上昇しています。 しかし、中国に輸出されるベトナムのドリアンの価格は、2023 年の第 1 四半期の平均で 4,849 米ドル/トンであり、タイの 5,555 米ドル/トンに対して非常に競争力があります。
以前、輸出入局 (産業貿易省) は、今年の最初の 2 か月で、果物の輸出が 3 億 7,700 万米ドルに達し、2022 年の同時期と比較して 8% 増加したと述べました。果物。 輸出額が最も増加し、5,700 万米ドルに達し、2022 年の同期から 291% 増加し、果物の輸出売上高の 15.1% を占めました。 ドリアンは主に中国市場に輸出されており、同国の総輸出額の 83% を占めています。
ベトナムで最も輸入されている携帯電話のブランドは?
産業貿易省が発表したばかりの 2022 年の輸出入レポートによると、2022 年にベトナムで生産される電話の数は、2021 年から 9.1% 減少し、約 2 億 1,050 万台と推定されています。 VND663.7 兆、2021 年から 15.1% 増加。
あらゆる種類の電話機とコンポーネントが首位を維持しています。これは、国の総輸出売上高で最も高い割合を占める商品のグループです。 具体的には、2022 年には、電話とコンポーネントの輸出売上高が 579.9 億米ドルに達し、2021 年から 0.81% 増加し、全国の商品輸出の総売上高の 15.62% を占めると予測されています。 その中で、FDI 企業の売上高は 578 億ドルに達し、前年より 1.35% 増加し、商品グループの輸出の売上高の 99.67% を占めました。
サムスンのベトナム工場での携帯電話の生産。 (出典:投資ジャーナル) |
カテゴリー別に見ると、CBUの携帯電話の輸出額は333.2億ドルに達し、2021年から0.67%増加し、製品グループの総輸出額の57.4%を占めています。 その中で、Samsung 携帯電話の輸出は 314 億 2000 万ドル以上に達し、これは全国の CBU 携帯電話の総輸出売上高の 95% を占めています。
レポートによると、携帯電話の部品と付属品に関しては、2022 年のこの品目の輸出売上高は 246.7 億米ドルを超え、2021 年から 1% 増加しています。
特に、電話と部品の主要な輸出市場に関して、中国はベトナム最大の輸出市場であり、2022 年の輸出収入は 2021 年に比べて 7.1% 増加して 163 億ドルに達し、商品グループの総輸入売上高の 28% を占めています。 米国市場は 22.5% 増の 119 億米ドルの売上高で 2 位にランクされ、総輸出の 20.5% を占めています。
反対に、昨年、ベトナムの携帯電話と部品の輸入は 211億ドル、2021年から1.6%減少し、国の総輸入売上高の5.9%以上を占めています。 その中で、FDI企業の売上高は 201億ドル前年比0.9%減で、製品群の輸入総売上高の95.4%を占めた。
特に、2022 年の CBU 携帯電話の輸入は、 35億ドル2021 年から 10.5% 増加し、電話とコンポーネントの総輸入額の 16.6% を占めています。
iPhone、Samsung、Oppo、Xiaomi の携帯電話はベトナムで最も輸入されている携帯電話ブランドで、93.4% を占めています。 iPhone だけで、同国に輸入された CBU 携帯電話の 46% を占めています。
2022 年には、携帯電話のコンポーネントとアクセサリの輸入額が 176億ドル. .
輸入市場に関しては、2022年には、韓国と中国の市場からの輸入が依然として電話と部品の輸入の大部分を占めるでしょう。 特に、これら 2 つの市場からの輸入売上高は、製品グループの総輸入売上高の 92% 以上を占めています。
具体的には、韓国からの輸入の売上高は 115億ドル、2021年から7.2%増加し、電話と部品の総輸入の54.4%を占めています。 中国からの輸入が到達 80億ドル2021 年から 12.7% 減少し、38.2% に相当します…
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