300馬力のトヨタカローラの強力なバージョン、ベトナムの「プレーヤー」はまだ待つ必要があります
(Dan Tri) – スポーティなデザインと性能を備えたマレーシアで発売された高性能ハッチバック GR カローラは、ホンダ シビック タイプ R やヒュンダイ エラントラ N と公正に競争することが約束されています。
マレーシアでトヨタ GR ブランドの新製品ラインを立ち上げる場合、GR スープラ マニュアルや GR86 などの有名なクーペとは別に、ファンはトヨタ GR カローラにも多くの注目を集めました。 これは、史上最高の販売台数を誇るトヨタ カローラの高性能バージョンです。 この車は、ホンダ シビック タイプ R、ヒュンダイ エラントラ N、スバル WRX と直接競合しますが、ベトナムでの販売に関する情報はありません。
GR カローラは、Gazoo Racing のスポーツカー部門によって開発され、レクサス LF-A スーパーカー、超豪華なトヨタ センチュリー セダン、さらにはトヨタ GR ヤリスのセダン「群れ」が製造された元町工場 (日本) で手作りされました。 TNGA-Cシャシープラットフォームと強化ボディ構造、ボンネットやフロントドアなどの多くのアルミニウム合金のディテールを使用して、車重をわずか1,475kg(軽量、通常バージョンより85.7kg増)に抑えています。
GR カローラは、トヨタではめったに見られないアグレッシブで破壊的な外観で魅了します。 それは、「顔」のほぼ全体を占めるスクエアなステアリングホイールと、LEDフォグランプが組み込まれていることからも見て取れます。 フロント バンパーのコーナーとホイール アーチにある垂直方向のエア ベントは、操作中のブレーキを冷却し、この 5 ドア モデルの空力特性を改善する役割を果たします。
自動車メーカーはまた、ボンネットに 2 つの小さな通気孔を備えており、エンジンの熱放散を助け、シビック タイプ R との競争でセダンのアイデンティティを高めます。通常のバージョンと同様に、GR のヘッドライト クラスターも完全 LED です。
側面では、フロントに 60mm 幅、リアに 85mm 幅の追加のホイール キャビティを備えたワイド ボディを作成する方法を見ていきます。レギュラー バージョンよりも筋肉質なデザインで、車の浅くソリッドな外観を作り出します。 GRカローラ。 地上高を約10mm下げ、フロアをフラットにすることで高速走行時の空気抵抗を軽減し、サイドボルスターにはWRCレーシングカーをイメージしたパワートレイン搭載車であることを示す「GR-FOUR」ロゴを型押し。
GRカローラの「脚」は、グロスブラック塗装の18インチマルチスポークタイプで、ヨコハマADVAN Apexタイヤ(サイズ235/40 R18)を装着。 フロント ブレーキ システムは、4 ピストン ブレーキ キャリパーを備えた最大 356 mm の直径のベンチレーテッド パーフォレーテッド ブレーキ ディスクを備え、リアは 297 mm ディスクと 2 ピストン ブレーキ キャリパーを備えています。 日本の自動車メーカーは、コーナリングの安定性を最適化するために、マクファーソン/ダブルウィッシュボーン フロント/リア セットアップのサスペンション システムを微調整したと述べました。
GR カローラのエクステリアのハイライトの 1 つは、炭素繊維強化複合材 (CFRP) ルーフです。 このディテールは、車両の軽量化と低重心化に加えて、シリーズで生産された中で最もパワフルなカローラにユニークなキャラクターを与えています。
GRカローラのリアは、通常のハッチバックから少しだけ変更。 ここでの焦点は、シビック タイプ R と同様の 3 ステンレス鋼の排気システムですが、「同胞」車のようなグループではなく、別々に配置されています。 トヨタによると、この詳細はターボチャージャーのパフォーマンスを最適化する上で重要な役割を果たし、それによってエンジン出力を向上させます。 その他の注目すべき点には、グロスブラックのディフューザーとスポイラーが含まれます。
トヨタ GR カローラのインテリアは、エクステリアとは異なり、カローラ アルティスやカローラ クロスと同じ一般的なレイアウトでかなり単調です。 ただし、この車には、「GR」のロゴや特定のディテールの対照的な赤いステッチ、アルミニウム製のアクセル/ブレーキ/クラッチ ペダルなどの装飾が追加されています。
ドライバーの前には、「兄弟」である GR ヤリスと共通の 3 本スポークの本革巻きステアリング ホイールと、重要な車両操作パラメーターを表示する 12.3 インチのデジタル インストルメント クラスターがあります。
9 インチのインフォメーション エンターテイメント タッチスクリーンはダッシュボードの表面に配置され、ワイヤレス接続規格を介して Apple CarPlay / Android Auto と互換性があり、6 つのスピーカーが付属しています。 エアコンは独立した2ゾーンオートマチックで、下はQi規格のワイヤレス充電器。
電子式ハンドブレーキを使用するシビック タイプ R とは異なり、GR カローラは伝統的な機械式ハンドブレーキを採用しています。 また、前列センターアームレストを廃止し、大きな舵角での連続走行時の絡まりを軽減。
すべての座席位置は合成皮革とアルカンターラ ファブリックで装飾されており、そのうち 2 つのフロント シートはぴったりとフィットするデザインのスポーツ シートです。
後部座席とトランク内のスペースは、許容レベルで停止します。 安全装備の面では、GR カローラはスポーツカーですが、トヨタはこの側面にも細心の注意を払っており、クルーズ コントロール アダプティブ スピード コントロール、自動緊急ブレーキなどの多くの技術を備えた最新世代の Toyota Safety Sense 3.0 アクティブ セーフティ パッケージを採用しています。 、レーンキープエイド、自動位相/コスヘッドライト。
トヨタ GR カローラの最も顕著な点はボンネットの下にあり、ターボチャージャー付きの G16E-GTS エンジン ブロックで、わずか 3 気筒で排気量はわずか 1.6L ですが、最大排気量は 6500 rpm で最大 296 馬力です。 3,000 ~ 5,500 rpm の範囲で 370 Nm の最大トルクを発生します。 このパラメーターは、エラントラ N (276 馬力) および WRX (271 馬力) よりわずかに優れていますが、シビック タイプ R およびフォルクスワーゲン ゴルフ R の 315 馬力の数値よりも「下」です。
動力は、自動スロットル補正 (レブマッチング) テクノロジーを備えた 6 速 iMT インテリジェント マニュアル トランスミッションを介して車輪に送られ、シフト プロセスがより迅速かつスムーズになります。 メーカーの発表によると、この高性能セダンは静止状態から時速 100 km までわずか 5.3 秒で加速し、電子的に制限された時速 230 km に達します。
前輪駆動のみを使用するほとんどの競合他社とは異なり、GR カローラは、前車軸/後輪間のトルク配分の比率を最大で変更できる GR-FOUR 全輪駆動システムでトヨタによって「寛大に」運ばれます。 3 つのモード: 60:40 (ノーマル)、50:50 (トラック)、30:70 (スポーツ)。 さらに、マレーシアで販売されたバージョンには、前輪と後輪にトルセン リミテッド スリップ ディファレンシャルも装備されており、加速時またはコーナリング時のトラクションを最適化します。
マレーシア市場では、トヨタ GR カローラ 2023 は CBU を日本から輸入し、モデルより約 75,000 リンギット (約 4 億 200 万ドン) 安い 355,000 リンギット (約 19 億ドン) の価格で販売されている。フォルクスワーゲン ゴルフ R は、ブラック、エモーショナル レッド II、スーパー ホワイト II、プレシャス メタル グレーの 4 つのエクステリア ペイント カラー オプションから選択できます。
写真:ポールタン
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