28歳の相続人が時計を億万長者のブランドに変える

LVMH モエ ヘネシー ルイ ヴィトン帝国を構成する多くの高級ブランドの中には、上位にランクされ、それぞれが年間収益 10 億ドルを超えるブランド グループがあり、グループを前進させる主な原動力となっています。

タグ・ホイヤーのCEOであり、世界で最も裕福な億万長者ベルナール・アルノーの三男であるフレデリック・アルノーは、スイスの時計ブランドが間もなくこのグループに加わることを誇りに思っています。

長い間、億万長者のブランドを構築することがバーナードの得意分野でした。 これは、LVMHが時価総額でヨーロッパ最大の企業(約5,000億ドル)になる経緯でもあります。 その秘密は、ブランドの高級イメージを損なうことなく、中間層の顧客を最大限に活用することです。

フレデリックはこの方法を巧みに適用しました。 タグ・ホイヤーには、50万ドルを超える限定版カレラ プラズマなどの超高価な時計がありますが、わずか1,450ドルから始まるF1モデルのような製品もあります。 。 低価格は多くの若い顧客を惹きつけるのに役立ち、彼らは年をとって収入が高くなると高価な製品を購入するようになるでしょう。

「多くの人にとって、これは初めて受け取る高級時計です」と、タグ・ホイヤーの 28 歳のオーナーは言います。

顧客のエンゲージメントを高めるために、LVMH ブランドは非常に厳格な店舗管理ポリシーを設けていることがよくありますが、この業界ではあまり当てはまりません。 通常、メーカーは新規顧客を獲得するためにモールや小売店 (幅広いブランドを扱う) に依存しています。 これにより、小売業者は多くの権限、特に顧客の「いいね!」を作成する能力を手にすることができます。 しかしそれは、価格やディスプレイなど、顧客体験に大きく影響する要素をメーカーが管理するという点で非常に限られていることも意味します。

ストアを完全に制御するため。 LVMHは店舗を商品を展示する「ミュージアム」に変え、非常に良い宣伝効果を生み出すことができます。 LVMHは最近、オードリー・ヘプバーンをテーマにしたショールームを備えたティファニー・ブランドの旗艦店をニューヨーク市の5番街にオープンした。

フレデリック氏によると、このアプローチにより、LVMH ブランドは非常に自然かつ明確でインスピレーションを与える方法で独自のストーリーを語ることができるようになります。 それは建築、製品展示、そしてもちろん価値のあるサービスの組み合わせです。

2020年にタグ・ホイヤーを引き継いで以来、フレデリックはサードパーティの参加による販売店の数を着実に減らし、翻訳当時の4,000店舗から約2,500店舗まで、その代わりに世界中にタグ・ホイヤー独自のブティックをオープンすることに注力してきました。 「私はよく旅行します。店舗がオープンするすべての場所を訪れ、すべてのオーナーに直接会います」と彼は言いました。

現在、タグ・ホイヤーが中国で重点的に攻めている市場は、売上高の10%未満にとどまり、多くの競合他社に大きく遅れをとっている。 フレデリックはサードパーティの販売業者の数を 3 分の 2 に減らし、タグ・ホイヤーの時計のみを販売する店舗の数を大幅に増やしました。 中国では毎年少なくとも5店舗の出店を目指している。

しかし、新規店舗の出店には多額の費用がかかります。 小規模な高級ブランドは、LVMH ほどの費用をかける余裕がないことがよくあります。 さらに、新しくオープンしたショッピングモールにルイ・ヴィトンやディオールの店舗があるかどうかが成功か失敗かを決めることもあります。 これを知っているLVMHは、小規模ブランドの優先レンタル政策を獲得するための「おとり」として最強のブランドを登場させることが多い。

広告の場合、LVMH は通常、個別ではなくグループ内のすべてのブランドを予約します。 これは、同社が有名な雑誌に広告を掲載する際に大幅な割引を交渉するのに役立ちます。 先月、タグ・ホイヤーはスター、ライアン・ゴズリングをフィーチャーした5分間の短編映画をリリースした。 これはカレラ ウォッチの 60 周年を祝うプロモーション キャンペーンの一環です。

フレデリックが初めてタグ・ホイヤーの時計を受け取ったのはまだ 12 歳の時でした。それは特別な機会のために父親から贈られたアクアレーサーでした。 彼はテニスとピアノがかなり上手で、父親と同じ専門分野で名門エコール・ポリテクニックを卒業しました。 フレデリックは、2017 年にテクノロジー マネージャーとしてタグ・ホイヤーに入社する前に、電子決済の分野で新興企業を設立しました。 3年後、25歳でCEOに就任。

フレデリックは、より高い価格帯の新モデルを追加することで、タグ・ホイヤーの地位を高めるよう常に努力しています。 同氏はまた、現在収益の15%を占める製品群であるスマートウォッチにも大きく賭けている。 LVMHは具体的なブランド数字を公表していないが、モルガン・スタンレーはタグ・ホイヤーの昨年の収益が7%増の8億1100万ドルと推定している。

タグ・ホイヤーは、1860年にスイスのサンティミエでエドワード・ホイヤーによって設立されました。 1960 年代から 1970 年代にかけて、このブランドはモータースポーツ、特に F1 と結びつき、フェラーリのレーシング チームのスポンサーでもありました。 スポーツウォッチの先駆けとなった会社です。 LVMHは1999年にタグ・ホイヤーを買収したが、そのときバーナードは時計と宝飾品への事業拡大を望んでいた。

ウォール・ストリート・ジャーナルを参照してください

Yoshioka Tadao

「音楽の専門家。情熱的なベーコン狂信者。読者。食品愛好家。アルコールオタク。ゲーマー。Twitterの魔術師。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です