(Dan Tri) – 新世代のポルシェ パナメーラには、ダッシュボードに最大 3 つのスクリーンがあり、オプションのアクティブ サスペンション システムも備えています。
ポルシェは、内外装のデザインを一新し、4つのハイブリッドバージョンと最新のアクティブエアサスペンションシステムを追加した第3世代パナメーラを発表した。
2024年パナメーラは、基本的なデザインは従来と同じですが、外観の多くの変更が行われ、特に特徴的なダックヘッドノーズのデザインが特徴です。 その間、技術も改良され、パナメーラは装備や操作機能の点で純粋な電気自動車モデルのタイカンに近づきました。
2024年型パナメーラは、一見すると製品ライフサイクルの途中にあるアップグレード版のように見えますが、実は完全に新世代です(写真:ポルシェ)。
パナメーラの初代は、他にはないデザインとして物議を醸した2009年に発売され、2013年に改良されました。2代目は、より目を引くデザインで2016年に発売され、2020年に改良されました。
現在、第 3 世代に入ったポルシェ パナメーラは、革新的な変化の恩恵を受け続けていますが、古いラインもまだ残しています。
2024 パナメーラの最も大きな変更点は、車のフロント部分です。 グリルに見せかけたエアベントが大型化され、新デザインのマトリックスLEDヘッドライトが標準装備される。
全体的な水平方向のデザインは同じですが、よく見ると、ドアのベースがホイールアーチと以前よりもシームレスになっており、ウィンドウが少し角張っていて、リアウィンドウがフレームレスになっていることがわかります。
横から見ると、2024年パナメーラは旧型とほぼ同じであることがわかります(写真:ポルシェ)。
ポルシェは、911 GT3 と同じ 21 インチのセンターロック リム オプションを含む、多くの新しいペイント カラーとホイール デザインを追加しました。
パナメーラの後部には、快適なルーフと 2 段階のリアスポイラー機構が備わっています。 ただし、車後部の LED テールライトはよりスリムになり、リアバンパーは「大きく」なり、2024 パナメーラは 911 ST に似た外観になっています。
ターボ E ハイブリッドを低出力バージョンと区別するために、ポルシェはバンパーに特徴的なエアベント、ボディ同色のリアディフューザー、ダークブロンズのエキゾーストチップを取り付けました。
車の両側のパネル、窓枠、テールゲートの Turbo の文字は、全く新しい Turbonite グレー色で塗装されています (写真: Porsche)。
2024 年型ポルシェ パナメーラの寸法は、長さ 5,052 mm、幅 1,938 mm、高さ 1,422 mm で、長さが 3 mm 増加したことを除いて、先代とほとんど変わりません。
車内のハイライトは、タイカンと同様のダッシュボード上の 3 つの水平スクリーンです。これには、助手席にオプションの 10.9 インチ スクリーンがあり、中央の情報およびエンターテイメント スクリーンと 12.6 インチの曲面デジタル インストルメント クラスターが組み合わされています。
センターコンソールのシフトレバーがなくなり、収納部が設けられ、より開放感が増したのも注目ポイントだ。 代わりに、ドライバーはステアリングコラムに組み込まれたパドルを使用してギアを変更します。
隣り合って配置された 3 つのスクリーンがダッシュボードの長さの大部分を占めています (写真: ポルシェ)。
車両には、冷却機能付きのワイヤレス携帯電話充電コンパートメントが標準装備されています。 エアコンと換気ボタンのデザインが変更されました。
安全装備に関しては、ポルシェ・イノドライブ・オプションが改良され、より高いレベルの自律性を備えるとともに、車の所有者の携帯電話で制御できる遠隔駐車支援機能(リモート・パークアシスト)が追加されました。
エンジン機器に関しては、 トラム 市場での人気の高まりを受けて、ポルシェはパナメーラのラインナップを拡大し、4 つの E-ハイブリッド バージョンを追加しました。 いずれも古い車よりも容量が大きく、燃費が良く、航続距離が長いと言われています。
ただし、ポルシェは 4 つのハイブリッド バージョンのうちの 1 つ、つまりターボ E ハイブリッドについてのみ情報を提供しています。
そのため、2024 パナメーラ ターボ E ハイブリッド モデルには、4.0L ツインターボ V8 エンジンと、8 速 PDK デュアル クラッチ トランスミッションと統合された電気モーター、および大容量の 25.9 kWh バッテリーが搭載されています。
ポルシェは、電気モーターをトランスミッションに統合することで車両重量を 5 kg 軽量化し、オイル循環システムの統合により熱効率を高め、187 馬力というより高い出力を提供すると主張しています。
2024 年パナメーラ ターボ E ハイブリッド モデルは、両方とも 670 馬力を発揮し、0 から 96 km/h までわずか 3 秒で加速し、最高速度は 314 km/h に達します。
将来的には、ポルシェがカイエン ターボ S E ハイブリッドと同様、最大 729 馬力の高容量バージョンをパナメーラに投入することはほぼ確実です。 一方、他の 2 つの E-Hybrid バージョンの容量は低くなります。
2024 ポルシェ パナメーラには 6 つのバージョンがあります。
ハイブリッド車が好きではない場合は、アップグレードされた 2.9L ターボチャージャー付き V6 エンジンを搭載したパナメーラとパナメーラ 4 を選択できます。出力は 348 馬力、トルクは 499 Nm で、旧車と比較して 23 馬力、50 Nm 増加しています。 このおかげで、パナメーラ (RWD) は 0 ~ 96 km/h まで 5 秒で加速できますが、パナメーラ 4 (AWD) は 4.7 秒かかります。
ポルシェ パナメーラには、E ハイブリッド バージョンにオプションのアクティブ ライド アクティブ エア サスペンションが装備されています。
2024年型ポルシェ パナメーラは米国で販売が開始されており、標準バージョンが9万9,900ドル、パナメーラ4バージョンが10万6,900ドルからで、その他のバージョンの価格や詳細情報は後日発表される。
2024 パナメーラの詳細な画像:
(写真: ポルシェ)
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