2024 年に世界で最も価値のある 10 ブランド

ブランド・ファイナンスが最近発表した年次ランキングによると、テクノロジー業界の代表5社を擁し、世界で最も価値のあるブランドのトップ10をアメリカが独占している。

りんご

ブランド価値: 5,166億ドル

米国カリフォルニア州の iPhone 15 Pro Max グレーとブラック。 写真: トゥアン・フン

アップルのブランド価値は昨年74%増加し、2023年の2190億ドルから増加した。世界的なコンサルティング会社によると、この増加額はスターバックス、メルセデス・ベンツ、テスラ、ポルシェのブランドを合わせた総額にほぼ等しいという。 ブランド ファイナンス要件 (英国)。

Apple は、携帯電話市場シェアがほぼ停滞しているにもかかわらず、ブランド価値の大幅な向上を達成しました。 これは、エコシステムが拡大し、ユーザーがより価値の高い iPhone へのアップグレードを奨励しているためです。

Brand Financeの社長兼最高経営責任者(CEO)であるDavid Haigh氏は、AppleはiPhoneの販売への過度の依存から、Apple TVのサブスクリプションなどのポータブルデバイスやサービスへの投資に移行し、多角化とプレミアム化の戦略を通じてブランド価値を高めてきたと述べた。

「我々の調査によると、回答者の50%以上がAppleは高価だが、それだけの価値があるということに同意しており、これは同社が顧客にもっと支出を求める能力を裏付けるものだ」と同氏はコメントした。

マイクロソフト

ブランド価値: 3,404億ドル

建物にある Microsoft のロゴ。 写真: ピクサベイ

建物にある Microsoft のロゴ。 写真: ピクサベイ

Microsoft のブランド価値は昨年 78% 増加し、ランキングで 2 つ順位を上げました。 プラットフォーム間で人工知能 (AI) を統合するための Microsoft の投資により、競争力が向上し、Microsoft は主要なテクノロジー イノベーターとしての地位を確立しました。

Brand Finance の市場調査では、Microsoft は革新性、最新性、信頼性において高い評価を得ていると評価されています。

グーグル

ブランド価値: 3,334億ドル

2019年5月、カリフォルニア州マウンテンビューの本社近くのGoogleオフィスの外で撮影された看板。写真:ロイター

2019 年 5 月、カリフォルニア州マウンテンビューの本社近くの Google オフィスの外で撮影された看板。画像: ロイター

トップ 10 に入る米国のテクノロジー ブランド 5 つのうちの 1 つである Google は、ブランド価値の点でシリコンバレーの同業者である Apple や Microsoft に遅れをとっているものの、ブランド価値が 19% 近く増加したため、依然として昨年と同じ 3 位を維持しています。 。

Google ブランドは、非常に高いレベルの親しみやすさ、使用感、顧客満足度を示しています。 しかし、最近Googleはいくつかの課題にも直面している。 デジタル広告の減速を受けて従業員を6%削減しなければならなかった。 同社はAIツールのトレーニングにユーザーデータを不正使用した疑いで訴訟にも直面しており、ブランドの評判に影響を及ぼす可能性がある。

アマゾン

ブランド価値: 3,089億ドル

2023年11月27日、米国ニュージャージー州ロビンズビルの仕分けセンターでのアマゾンの荷物。写真:ロイター

2023年11月27日、米国ニュージャージー州ロビンズビルの仕分けセンターにあるAmazonの荷物。画像: ロイター

昨年トップ10のタイトルを保持していたAmazonは、ブランド価値が3%上昇したため、現在は4位に後退している。 高金利、インフレ、生活費危機に見舞われた過去12カ月間の消費者市場の困難は、アマゾンの見通しに影響を与えた。

他のオンライン小売業者がオンライン広告の差し迫った変化に取り組んでいる一方で、Amazon はインタラクティブな広告機会を提供することでストリーミング テレビへの移行を活用しています。 さらに、同社はデジタル マーケティング活動を拡大するために小売メディア ネットワークに投資しました。

サムスン

ブランド価値:993億ドル

2024 年 1 月に米国で Samsung Galaxy S24 携帯電話モデルを展示するスタンド。写真: Samsung

2024 年 1 月に米国で Samsung Galaxy S24 携帯電話モデルを展示するスタンド。画像: サムスン

サムスンは韓国 (中国を除く) に本社を置き、東アジアで最も価値のあるブランドです。 このブランド価値は 0.3% わずかに減少しましたが、トップ 10 内にランクインしました。

Brand Finance によると、これはサムスンが 85 ポイントに達する非常に高いブランド力指数を維持しているためです。 この指数はブランド資本指数の 1 つであり、親しみやすさやテクノロジーおよび家電製品におけるサムスンの強い地位などの側面を反映しています。

ウォルマート

ブランド価値:968億ドル

紙のショッピングバッグにウォルマートのロゴ。 写真: ウォルマート

紙のショッピングバッグにウォルマートのロゴ。 写真: ウォルマート

世界最大の小売業者である同社は、昨年そのブランド価値が14.9%下落し、トップ10にランクインした。毎週、約2億4,000万人の顧客が、19カ国の約1万500店舗と多くのウォルマートのウェブサイトを訪問している。

2023 年度、この小売業者は 6,110 億ドルの収益を達成しました。 ウォルマートは国内市場で、今後5年間に150以上の店舗を建設または転換する計画だ。 同社は 2024 年だけでも、47 州とプエルトリコで 650 店舗を改装し、数万人の雇用を創出する予定です。 現在、世界中で合計 210 万人の従業員を抱えています。

Tiktok/Douyin

ブランド価値: 841億ドル

2022年8月に撮影された携帯電話の画面に表示されたTikTokのロゴ。写真:ロイター

2022年8月に撮影された携帯電話の画面に表示されたTikTokのロゴ。画像: ロイター

TikTok/Douyin はソーシャル メディアにおける世界的な現象とみなされており、最も価値のある中国ブランドとして浮上しています。 このブランドの価値は過去 1 年間で 28% 増加し、トップ 10 内で 3 つ順位を上げました。

この大幅な成長は、電子商取引セグメントに参加することで収益を増加させるプラットフォームの能力を示しています。 コンテンツ、コマース、コミュニティの利点を備えた TikTok Shop は、ブランドや企業がコンテンツ クリエイターとつながり、マーケティングや販売を追求できるエコシステムを構築します。

特に2023年上半期のベトナムでは、ライブ販売とアフィリエイトマーケティングのおかげで、TikTokショップは2022年の同時期と比較して、販売者コミュニティとコンテンツクリエイターコミュニティでそれぞれ210%と330%の成長を記録しました。

フェイスブック

ブランド価値:757億ドル

8月、米国ロサンゼルスのコンピューター画面の前にあるスマートフォン上のFacebookロゴのイラスト。 写真:AFP。

8月、米国ロサンゼルスのコンピューター画面の前にあるスマートフォン上のFacebookロゴのイラスト。 写真 : AFP。

忘れられない 2022 年を経て、Facebook の親会社である Meta Platforms は 2023 年を成功裏に過ごしました。 2月1日、メタは2023年第4四半期の利益が前年同期比200%以上増加し、140億ドルに達したと発表した。

2023年通期ではメタ社の利益は70%近く増加し、390億ドルとなった。 「私たちのコミュニティは成長しています。企業も以前の軌道に戻りました。メタに忠実であり続け、メタ.2023の成功を生み出してくれたすべての従業員、パートナー、株主、コミュニティに感謝したいと思います。」とCEOのマーク・ザッカーバーグは述べました。メタ。

ビジネスに目覚ましい好転があっただけでなく、Meta の主力製品である Facebook ブランドの価値も 28.2% 増加し、Meta は 14 位から 8 位に浮上しました。

ドイツテレコム

ブランド価値:733億ドル

ドイツテレコムの象徴的なピンクの T ロゴ。 写真:ブランドファイナンス

ドイツテレコムの象徴的なピンクの T ロゴ。 写真: ブランドファイナンス

トップ10に欧州代表として入っているのはドイツテレコムだけだ。 2023 年には、このドイツのブランドは 11 位を占めています。 CEOのウルリッヒ・クレンケ氏は、今回の結果は同社の戦略が正しい軌道に乗っていることを示していると述べた。

「近年、当社は一貫した世界的なブランド戦略を導入しただけでなく、ネットワークの品質と主要な顧客への取り組みにも継続的に投資してきました。 今では、これらすべてがいくつかの甘い果実をもたらしたようです」と彼は言いました。

2023 年には、同社の欧州 10 市場のうち 9 市場で初めて顧客満足度で第 1 位を獲得しました。 さらに、ヨーロッパと米国におけるネットワーク パフォーマンスにおけるリーダーシップは、ブランド認知度の強化に大きく貢献しています。

ICBC

ブランド価値: 718億ドル

2020年9月5日、北京で開催された金融セクター博覧会に立つICBC。写真:ロイター

2020年9月5日、北京の金融セクター展示会に立つICBC。画像: ロイター

世界最大の銀行の一つである中国工商銀行(ICBC)は、2番目に価値のある中国ブランドであり、金融​​セクターを代表する唯一のトップ10銀行です。

Brand Finance によると、ICBC ブランドの価値は 3.3% とわずかしか増加していませんが、その強固な財務状況と、世界規模での名前の認知度の高まりが裏付けられています。

ブランドファイナンスは、ブランドの強さとそれがブランドを所有する企業にもたらす収益の評価に基づいてブランド価値を計算します。 同部門の計算によると、2024 年に世界で最も価値のあるブランド 100 社の総額は 5 兆ドルに達します。

米国はトップ 100 の半分以上を占め、51 ブランドの合計価値は 3 兆 2000 億米ドルに達します。 中国は 2 位で 19 の代表を擁し、総額は約 8,300 億ドルに達します。 トップ 5 には、ドイツ、日本、韓国が含まれています。

ピエンアン


Kuwahara Minako

「情熱的なポップカルチャーアホリック。誇り高いベーコンの先駆者。熱心なアナリスト。認定リーダー。」

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