2023年のベトナム自動車市場の新機能は?

市場規模が大きくなりにくい

2022年は、ベトナムの自動車市場の非常に力強い成長を示す極めて重要な年となり、販売されたセクター全体の総車両容量は50万台以上と推定されています。 しかし、一部の専門家によると、完成車や輸入車は引き続き政府から税制上の優遇措置を受けているものの、2023 年のベトナムの自動車市場は、昨年のような成長の勢いを維持するのに苦労するでしょう。

その理由は、自動車の供給が豊富だった2022年の第4四半期から、銀行が同時に金利を引き上げ、自動車ローンの「与信枠」を引き締めたため、自動車市場がひどく苦しみ始めたためです。 これにより、人々の購買力は通常に比べて 60 ~ 70% 低下しました。

2023年のベトナム自動車市場の新機能は?

景気後退の兆候は、金融市場と不動産市場の減速を引き起こしました。 これらは、他のセクター、特に自動車セクターの熱狂を刺激する重要なキャッシュ フローを生成する 2 つの領域です。 これら 2 つの領域が影響を受けると、個人や企業も支出や購入を削減する必要があります。

明確な証拠は、2022 年の最後の 2 か月間、自動車市場の売上高が継続的に減少し、昨年の同時期と比較して 2 桁も急激に減少したことです。 前年の最後の月は、企業がしばしば売上を昇華させた時期でした。

言うまでもなく、今年の初め以来、多くの自動車メーカーは、部品と半自動チップの不足による投入コストの増加を補うために、販売価格を数千万から数億ドンも同時に引き上げています。市場消費 2023 年のベトナムの自動車市場は、人々が新車を購入するためにより多くのお金を払わなければならないため、依然として多くの困難に直面するでしょう。

輸入収支が低下

ベトナム自動車製造業者協会 (VAMA) によると、2022 年に加盟企業が販売した車両の総数は 404,635 台に達する見込みです。 しかし、輸入車セグメントが2年連続で増加したことにより、輸入車と現地組立車の比率は、それぞれ44%(178,148台)と56%(226,487台)と、ほぼ同じになった。)

しかし、2023年にはフォード・レンジャー、トヨタ・ベロズ・クロス、ヒュンダイ・クレタなどのトップセラーの輸入モデルが国内で組み立てられるようになり、輸入残高は減少すると予想されます。 .

さらに、Thaco、TC Motor、VinFast などの国内自動車会社も、国内の自動車生産および組立工場を拡大して、国内の需要を満たすだけでなく、地域の輸出市場にも力を入れています。

ハイブリッドモデルの台頭

2022 年、ベトナムの自動車市場では、現代 Ioniq 5、Mercedes EQS、Audi e-Tron GT、MG Marvel R、MG 4、Toyota bZ4X、VinFast VF 8 などの多くのメーカーが導入した電気自動車の急増が見られました。紹介にとどまり、ある場合は少人数のお客様のみを対象としています。

主な理由は、ベトナムの消費者がまだこの車の有用性を恐れていること、価格がまだ高いこと、そして充電ステーションのインフラが主要都市に集中していることです。

したがって、多くの専門家は、完全な電気自動車に「変換」する前に、ハイブリッド車がCO2排出量の削減を追求する上でより実現可能な方法であり、ベトナムの現在の状況に適していると見なされる2023年のトレンドになると考えています.

過去 1 年間、トヨタはベトナム市場でハイブリッド車の販売促進に最も積極的な自動車メーカーでしたが、3 つのハイブリッド モデルがありました。 数か月後に新しいトヨタ イノーバが導入されると、この数は 4 に増えると予想されます。 トヨタに加えて、仲間の日産も手頃な価格でニッサン キックス ハイブリッド モデルを復活させました。

Thaco はまた、2022 年後半に KIA Sorento ハイブリッド モデルを導入することで、ゲームから離れたくないことを示しており、今年はさらに多くの Sportage ハイブリッド モデルをベトナムに導入する予定です。 またTC Motorは、ニンビンの第2工場の起工式で発表されたように、2023年にHyundai Santa Feハイブリッドモデルを確実に発売する予定です。

電気自動車の開発に時間がかかる場合、2023 年には、価格がますます手頃な価格でさまざまなセグメントに登場している、そして登場しようとしているハイブリッド車が、すぐに顧客の商品ニーズを満たすことができるようになると考えられます。

ゴ・ミン

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レクサスは日本での販売を優先、ベトナムの顧客は購入まで1年以上待たなければならないトヨタは、2023年まで続くと予想される半導体チップと部品の不足により、日本での高級レクサスモデルの生産に苦労しています.

Shiroma Tsukiko

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