2023 年の経済状況の明るい側面

現実は、この地域が「逆の方向に」発展しており、他の地域を部分的に補いながら、目覚ましい成長を遂げながら、近い将来に経済全体の躍進、再構築、競争力の向上の原動力を生み出していることを示しています。 短期的には、FDI 活動が 2023 年の経済情勢の最も明るい要素を構成すると言えるでしょう…

クアンミン工業団地(メーリン地区)のカトーレックベトナム株式会社で電子部品を生産。 写真:ドタム

新規FDI資本総額は14.7%増加

統計局によると、2023年最初の10か月におけるベトナムにおける外国人投資家の新規登録資本金、調整登録資本金、出資額および株式購入額は257億6000万ドルに達し、14.7%増加した。 FDI企業が前年同期比2.4%増の180億ドルを稼いだことから、この資金源の支出結果も同じ方向に向かう。

これは、国際的にFDI活動が依然として平穏かつ限定的である状況において、この重要な成長エンジンの勢いと強さが継続していることを示している。 現実はまた、他の多くの国とのFDI資本誘致競争におけるベトナムの魅力と競争力がますます安定していることを示している。

増加し続ける資本の量に加えて、新たなFDIプロジェクトの質も並行しており、現代的でハイテク分野に属する傾向があり、「増加」の方向性と一致していることは注目に値する。品質。 …ベトナムから。 最近、総資本16億ドルのAmkorグループの半導体工場がバクニンで稼働を開始した。 地元の観点から見ると、潜在的な多くの州は引き続きその利点を宣伝し、新たな資本源の誘致において良い結果を達成しています。

例えば、ドンナイ省は、投資機会を求めて米国や日本から多くの大企業を受け入れており、過去10カ月で10億ドル以上のFDI資本を集めており、2023年通年の計画を上回っている。 7億ドル)。 一部の潜在的な投資家は、先進的な光学機器、電子部品、スマートシティの製造分野への投資を提案しています…

最近の新規資本の増加は、ベトナムにおける投資およびビジネス環境の安定性と継続的な改善によって説明されています。 さらに、世界の大手テクノロジー企業の製品の原産地だけでなく、提供内容を多様化するために生産拠点を移転する必要もあります。

専門家らは、投資家が機会を求めてハイテク分野でますます大規模プロジェクトの展開に取り組んでいるという事実は、我が国のインフラと人材資源の魅力を証明していると考えている。

粘り強く改革に注力する

FDIビジネス協会のグエン・バン・トアン副会長は、インフラ、人的資源、経済制度など、前期のFDI活動の「ボトルネック」と呼ばれた制限は、透明性、オープンかつ徹底した方法で解決されており、現在も解決されていると述べた。やり方。 実際、多くの投資家は、多くの資本と知性を必要とする大規模かつ遍在的な工業生産プロジェクトの実施先としてベトナムに非常に興味を持っています。

グエン・チ・ズン計画投資大臣は、マクロ経済の安定化、インフラや人的資源の改善などの一般的な解決策に加え、ベトナムは科学技術、イノベーションのエコシステムの構築と発展に重点を置くと述べた。 デジタル ビジネス環境とクリーンな生産に適しています。 ハイテク分野の役割と重要性を強調しています。

一方、ほとんどの地方自治体も、長期的なパートナーシップに携わる投資家の避けられないニーズに注意を払い、インフラストラクチャーシステムの完成を積極的に加速させています。 特に、ドンナイ省計画投資局の代表者は、土地問題、適切な土地利用計画、工業団地の接続インフラなどの長年の困難は政府によって徹底的かつ迅速に解決されつつあると述べた。 上記の問題を正しく解決することは、ベトナムにおける投資およびビジネス環境の魅力を高めることを意味します。 これは、中長期的により多くの FDI 資金を呼び込むための前提と条件でもあります。

政府は各省庁に対し、企業をより効果的に支援しサービスを提供するため、迅速かつ大幅な行政改革に注力するよう抜本的に命令している。 行政手続き改革に関する首相タスクフォースの責任者であるチャン・ルー・クアン副首相は、行政手続きの地方分権化と内部行政手続きの削減と簡素化のさらなる推進に関する公式メッセージNo.100/TCTCCTTHCに署名し、発出した。 政府は、2022年から2025年の期間中に行政手続きの少なくとも20%を削減および簡素化し、内部行政手続きのコンプライアンスコストを少なくとも20%削減するための積極的な見直しを求めていることに留意すべきである。

同時に、多くの省庁、地方自治体が、投資家やビジネス界全般に影響を与える特定の情報を公開することで関与しています。 たとえば、計画投資省は、遅延を減らすために行政手続きをデジタルに変換する必要があると判断しました。 これは、投資環境やビジネス環境を改革し、ビジネスを支援し、有利な条件を作り出すことに貢献する重要な任務です。

Kurata Hiroyuki

「テレビの第一人者。アナリスト。生涯アルコール中毒者。フレンドリーなベーコンスペシャリスト。Twitterオタク。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です