2022年東京国際映画祭が語る海外での活躍への挑戦

川村元気監督、石川啓監督。 (写真:TIFF2022)

進行中の東京国際映画祭(TIFF)での「海外で日本映画を制作する可能性」と題されたトークで、2 人の監督は映画の国際的な成功に多くの貢献をしています。 日本の映画産業が集まり、将来の機会と戦略について話し合いました。 彼らは、第35回東京国際映画祭のニッポン・シネマ・ナウ部門で上映されたデビュー作『百花繚乱』で数々の賞を受賞した監督、川村元気です。 ヴェネチア国際映画祭で初公開されたデビュー作『罪の痕跡 罪の痕跡』や新作映画『男』など、短編・長編が海外でも好評・受賞している石川景監督。 、ベネチア映画祭のオリゾンティ部門でプレミア上映されました。

TIFF 2022での川村元気監督と石川啓監督。 (写真: Shutterstock)

川村監督は開会の挨拶で「お酒の話はよくするけど、映画の話はしない。みんなで集まるいい機会だ。映画の話は本気でやる」と冗談を飛ばした。

続いて、石川啓監督は、韓国のベネチアと釜山で開催された映画祭に「A Man」を持ち込んだ最近の経験について語りました。

「イタリアの観客は、安藤サクラが映画祭に出席できなかったときでさえ、本当に彼女の名前を呼んだ」と彼は映画のスターについて語った。釜山国際映画祭。海外の映画祭は常に俳優にとって良い機会です。」

日本映画が名作と認められたことはない。

石川啓監督。

映画祭に招待されやすい日本映画について、石川は商業映画と歴史映画の違いを挙げ、「歴史映画の場合、『海外』に行く可能性の方が高いと思う。 海外はより大きな挑戦です。 高額予算の映画は、海外ではあまり需要がありません。

そしてそれが明らかに、日本の実写大ヒット映画が海外の視聴者に届かない理由の 1 つです。

「国内市場に焦点を合わせすぎると、普遍的なストーリーを作成できなくなるリスクがあります」と石川氏は語った。映画。”

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石川啓監督。 (画像:ゲッティイメージズ)

この対談の中で、2 人の日本人監督は、なぜ外国映画と日本映画の間にしばしば格差があると感じ、照明から撮影、編集、演技、演出に至るまで、多くの正式な側面に対処し始めたのかを尋ねられました。海外映画との違いは?

質問に石川さんは「例えばヨーロッパでは、監督や写真家の色彩感覚が独特で、ポーランドの編集者が編集するのとは全然違います。 私がポーランドで勉強していたとき、彼らはいつも物事をどんどん短くするように私たちに言いました. 残しておきたいシーンがありましたが、それはわずか 1 分の長さでしたが、彼らは私にこう言いました。

川村監督も同意見で、「日本の業界は監督にとても甘いと思います。編集プロセスは、実際には映画を作るプロセスです。私は映画から 5 つのシーンをカットしました。これにより、俳優の役割が 2 つ取り除かれました。謝罪の手紙を書くために. しかし、他のシーンでは、私はそれを維持するために戦った.

「ストリーミングするときは、数分後に人々があなたの映画をオフにしないように、たくさんのものを追加しようとする必要があります」と川村氏は続けた. 「『百花繚乱』で映画館に行ったのは、電気のない 2 つの場所のうちの 1 つでした。携帯電話 – もう 1 つはバスタブの中にありました。劇場に入ると、観客はより集中することを余儀なくされます。

2022年の東京国際映画祭が語る、海外での成功への挑戦 - 写真6.

監督は川村元気。 (写真:マイドラマリスト)

韓国の製造業者と流通業者には理想的なビジネスモデルがあります。

監督は川村元気。

二人の監督の会話で避けられない話題の一つが韓国映画だ。 川村氏は、「海外では最高の韓国映画しか見られないと思う。しかし、彼らは多くのお金を費やしており、プロデューサーと配給​​者は合理的なビジネスモデルを持っていると思う.日本では、映画の興行収入の90%がしかし、その数字が 50% から 50% のように見えることを望んでいます。」

日本映画がハリウッドで人気を博すかどうかについて尋ねられた川村は、「北米でプレミア上映するのは非常に難しい。北米は非常に重要だと思うが、多くの日本人は今でもそうしている。ヨーロッパの映画祭に焦点を当てているが、パラサイトのオスカー成功の後そしてイカゲームの成功により、アジア映画に大きなチャンスが生まれました.字幕があっても、アメリカ人は今でもそれを高く評価しています.テーマは非常に重要です.普遍的なテーマに取り組み、日本映画の制作価値を向上させることができれば.本当にチャンスがあります。」

石川監督はまた、日本ではより緊密な映画コミュニティが必要であると示唆しました。 お互いに、業界の誰もが自由に出会い、交流し、話すことができる階層のないコミュニティを作成する必要があります。 また、祭りの重要な役割の一つでもあります。

2022 年の東京国際映画祭は、10 月 24 日に開幕し、10 日間続きます。 祭りは11月2日に終了します。

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Kurata Hiroyuki

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