今日の日本は、おそらく歴史上どの時代とも異なっています。 世界第 3 位の経済大国であるこの国は、人口の急速な高齢化、外国人観光客の記録的な増加、かつてないほどのロボットの増加に直面しています。 一方、技術の進歩により、ビジネスは急速かつ劇的に変化することを余儀なくされています。これは、桜の国で何百年もの間存在してきたビジネスの強みではありませんでした.
荃茶は、日本の旧都である京都の荒涼とした郊外にある大河と橋を見下ろす通りの角に位置しています。 お寺で有名なこの街で、この空間はアイスクリームや緑茶を楽しむのにとても静かです。
しかし、荃茶には特別なものがあります。 西暦 1160 年から営業しており、現在も営業を続けている世界最古の茶店と言われています。 現在の店主は38歳の津圓祐介さん。 「私たちはお茶だけに集中し、ビジネス モデルをあまり拡大しませんでした。それが私たちが生き残った理由です」と Tsuen 氏は言います。
この 900 年の歴史を持つ茶屋が、職人的なメディアで知られる町に今も立っていることは、おそらく驚くべきことではありません。 驚いたことに、ツエンは一人ではありません。 2008 年の報告書によると、41 か国に 5,586 社の創業 200 年以上の企業があり、そのうちの 56% が日本に存在します。
帝国データバンクの2019年の調査によると、日本には創業100年以上の企業が3万3000社ある。 705年山梨に開業した世界最古のホテル。 1000 年から京都でお菓子を販売している菓子屋、一文字屋和助。1610 年に大阪を本拠地とする建設大手の竹中工務店が設立されました。サントリーや任天堂などの世界的な日本のブランドでさえ、1800 年代から存在しています。
では、日本でこれらの 100 年の歴史を持つ企業を生み出したのは何ですか? そして、テクノロジーの爆発的なグローバル化の時代において、伝統と現代性の間に矛盾はありますか?
永続性を解読する: 伝統を尊重する
京都大学の原義徳教授は、日本では100年以上の歴史を持つ店は、文字通り中古店と呼ばれることが多いと語った.
シリコンバレーで 10 年間働いてきた原氏は、日本企業が急速に利益を最大化するのではなく、持続可能性に重点を置いていることが、この国が非常に多くのビジネスを展開している主な理由であると述べています。
原さんは「日本では、子や孫に家業をどう継承していくかが最重要課題。 「誰も引き継がなければ、彼の父の財産は存在しなくなります。」
そのことを誰よりもツエンは理解していた。 彼と京都の幼なじみの多くは、何世紀にもわたって家業を営むという使命を持って生まれてきました。 彼にとって、家業を継ぐことは偶然のように思えました。
「これは私が作った会社ではありません。 私は先祖が残した事業を営んでいるだけです。 だれも継がなければ、家運は尽きてしまいます。 幼稚園の頃から友達に将来のことを聞かれたら、当然のように家業を継ぐしか答えがありませんでした」とツエンさんは説明する。
さらに、日本の都市や町は何世紀にもわたって存在してきました。 したがって、日本には世界の他の地域よりも古い企業が多くあることは驚くべきことではありません。 ただし、これが主な理由ではありません。 ウォリック大学ビジネス スクールの助教授で、日本企業の存続期間を長年研究してきたササキ インナン氏は、この存続期間には別の理由があると述べています。
「より一般的に言えば、祖先の伝統を尊重し、日本が島国であり、他の国との交流が比較的限られているのと同じ条件の下で、それは文化であると言えます. 地元のビジネスを維持することにより、彼らが持っているものをできるだけ長く最大限に活用します。
ただし、多くのシニセは紛れもなくグローバルな名前です。 任天堂もその一つです。 京都に本社を置くこの会社は、1989 年に設立された、トランプの製造を専門としています。 今では巨大なエンターテイメント帝国であり、ポケモン GO のようなゲームは今でも世界を熱狂させています。
一方、何百年も存続するために、多くの日本企業は、家族の誰も成功することを選択しない場合、潜在的な後継者を採用することを選択します. 会社を率いて伝統の継続を確実にするのは彼です。 鈴鹿自動車やパナソニックもそうでした。
スキルと顧客サービスの向上
京都にはさまざまなシニセがあります。 荃茶ほど古くはありませんが、任天堂のビデオゲーム会社のように、はるかに大きくなっています。 彼は、1985 年のビデオ ゲーム システムでホーム エンターテイメント業界に革命をもたらしたことで世界的に知られています。
ほとんどの人は、任天堂がこれよりずっと前に存在していたことを知りませんが、その成功と長寿は、日本のファミリービジネスの素晴らしい適応を再び示しています.
原教授は、任天堂はいわゆる「コアスキル」と密接に存在する企業の好例であると指摘しました。 これは、技術環境や周囲の世界が変化した場合でも、ビジネスが何を作成し、それを存続させるかの背後にある基本的な概念です。 任天堂にとって、それは人々を幸せにする方法です。
原教授が挙げたもう一つの例は、着物生産の分野で活動している企業に関するものです。 伝統的な服を着る日本人女性は少なくなり、1688年創業の着物メーカーである細尾は、素材会社向けの炭素繊維の生産に事業を拡大しました。 そして、これら 2 つのアイテムを作成するための基本的なスキルは同じで、3D 織りです。
また、多くの企業は、顧客の成長を支援する主な要因として、顧客にサービスを提供することを選択しています。 旅館は一例です。 ゲストを家族のように扱う伝統的な日本の旅館です。 彼らは、顧客のニーズを予測して満たすためにあらゆることを行います。
西村明美家は、京都で6代にわたりホステル「柊家」を営んでいます。 彼らは 2018 年に 200 周年を迎えました。過去には、チャーリー チャップリンやルイ ヴィトンなどの有名人をもてなしてきました。 「心のコミュニケーションが旅館の醍醐味です」と西村さん。
柊家の現在のオーナーは、旅館の経営方法を詳述した 80 年前のノートをめくって、ゲストのティッシュの扱い方からその他の詳細まで、すべての「ノウハウ」が含まれていると言います。 そしてそれは、通常の家族経営ではなく、エリート組織になります.
100 周年企業: イノベーションにとって良いか悪いか?
しかし、100 年の歴史を持つ企業への称賛にはマイナス面もあります。特に、他の国に比べて保守的でイノベーションが遅いと批判されることが多い国のスタートアップ シーンに関してはなおさらです。 .
「スタートアップ部門で社会的受容を得ることは挑戦です。 この伝統は、新しい会社が輝かしい名前として受け入れられないことを意味します」と、カナダのキューにある東京を拠点とする新興企業で働く松崎真理さん (27 歳) は語った。
松崎氏は、スタートアップに参加することを決めた同僚の中で彼女は珍しいと語った. 他の多くの国では、失敗は明らかに貴重な経験です。 しかし、日本では、失敗がもたらす強迫観念を克服するために、人々は本当に戦わなければなりません。
マサチューセッツ工科大学の講師で、2016 年から 2017 年まで東京理科大学でイノベーションと起業家精神のイニシアチブを率いた Michael Cusumano 氏も同意見です。 8年間の日本での生活と仕事は、彼に実体験をもたらしました。
「事業の閉鎖や売却も、日本では失敗であり不名誉と見なされています。 この感覚はよく出てきます。 日本の経済と文化は米国ほど柔軟で開かれていないため、日本で大企業を設立することは米国ほど簡単ではありません。 また、日本人は持っているものを保存する傾向があります」とクスマノは言いました。
しかし、だからといって、100 年の歴史を持つ企業が「ゴールデン デス イミュニティ カード」を持っているわけではありません。 578年創業の建設会社、金剛組は1400年の歴史を持ち、2006年に借金により解散。 これらの不幸な崩壊こそが、松崎にこれら 2 つの形態の強みを組み合わせることを信じさせている.
「重要なのは、革新的なスタートアップと百寿者の間の相乗効果を促進することです。 リソース、評判、ネットワークの面での Shinise のスタミナは、新しいビジネスの成長を完全に補完するものとなるでしょう。 一方、スタートアップの迅速な意思決定能力と柔軟性は、輝かしい大きな助けになるでしょう」と松崎氏は語った。
ただし、誰もがこのビジョンを共有しているわけではありません。 ツエンは自分が運命を持って生まれてきたと信じており、祖先と同じようにビジネスを続けていくと考えています。
参考:BBC
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