鳥インフルエンザは日本食レストランを価格圧力にさらす

鳥インフルエンザは日本食レストランを価格圧力にさらす

日本政府は先月、韓国の尹淑烈(ユン・ソクヨル)大統領を大好物であるオムライス(揚げ春巻き)で東京に迎えた。 しかし今では、多くのレストランがメニューから卵料理を「除外」することを宣言しなければなりません…

鳥インフルエンザは日本食レストランを価格圧力にさらす

写真:ガイジンポット

日本は最近、インフルエンザ ウイルスに感染した 1,600 万羽の鳥を屠殺し、そのうち 90% 以上を産卵鶏が占めています。 これにより深刻な卵不足が発生し、卵の価格は 30 年間で最高水準に押し上げられました。 スクランブルエッグからオムレツ、ポーチドエッグ、ラーメンに至るまで、卵は日本料理の定番であるため、これは深刻な問題になっています.

先月、日本のマクドナルドの支店は、人気のてりたまバーガーのピーク時または日中の販売を停止しなければならない可能性があることを顧客に警告しなければなりませんでした. てりたまは照り焼きソースと卵の組み合わせ。 日本マクドナルドのスポークスマン、ジョナサン・クシュナー氏はBBCに対し、「この夏と秋にどのような状況になるかを予測するのは難しい。 春になると、日本のマクドナルドでは、しょうが、りんご、ソーセージ、卵を使ったサンドイッチ、てりたまマフィンがよく出されます。 しかし、今年はてりたまマフィンもこの有名レストランチェーンのメニューにありませんでした。

日本のコンビニエンス ストア チェーンのセブン-イレブンも、2 月以降、約 15 品目の販売を停止する必要がありました。 消費者もより多くを支払う。 卵黄風味のマヨネーズで最も有名なキューピー食品は、今月から価格を 21% 値上げしました。

500~1,000円(約90,000~180,000 VND)で食事ができる日本のうどん屋「まるかめうどん」は、温泉のゆで卵、親子丼の卵、温泉の卵をメニューから排除した. . 日本人の家族​​連れがよく訪れるファミレス「サイゼリヤ」が半熟卵のチーズ焼きをやめた。

Straits Times は、中小企業も支​​出の削減を余儀なくされていると報じました。 カジュアルダイニングチェーンのすかいらーくホールディングスは2月、卵チャーハンやパンケーキなど多くのメニューの販売を停止した。 これまですき焼きを注文すると無料で提供されていた和風ゆで卵が、1 個 55 円に値上げされました。 これらの企業は、ニワトリの大量破壊により、近い将来、日本で通常の卵供給に戻る見込みはないと予測しています。

深刻な卵不足により、日本の卵価格は 30 年ぶりの高水準に押し上げられました。
卵は日本で最も安定した価格の食品の1つであることが多いため、この状況は地元の消費者と供給業者の間で懸念を引き起こしています. 食品安全の専門家は、価格圧力が続く可能性が高いとも述べています。 日本のいちよし研究所の鮫島誠一郎チーフアナリストは、「鳥インフルエンザの影響を取り除くには、あと6か月ほどかかるだろう」と述べた。

鶏の飼料コストの上昇も危機を悪化させており、それは来年まで続く可能性があります。 鮫島氏は、「ファストフードと卵を使ったビジネスが将来どうなるかに焦点が当てられている」と述べ、人気のある料理は将来さらに制限される可能性があると指摘した.

金融調査会社帝国データバンクの調査によると、日本の証券取引所に上場している上位 100 の食品および飲料事業者のうち 28 が、卵ベースの商品を段階的に廃止しているか、そうするつもりであると言われています。 今月の卵の販売価格は 1 キロあたり 350 円 (約 62,000 VND) で、昨年の同時期より 65% 値上がりしています。 これは1993年以来の最高値です。

国際卵委員会によると、平均的な日本人は年間約 320 個の卵を食べています。 日本は中国とメキシコに次ぐ世界第 3 位の卵消費国であり、マヨネーズの主要輸出国であり、卵の約 10% がサラダ ドレッシングに使用されています。 生卵かけごはんが有名ですが、日本人は生卵に牛肉を浸したもの(すき焼き)や生卵寿司、生卵焼きそばなども食べます。

日本では、生卵は市場に出荷される前に (通常は UV スキャンによって) 厳格な製造および検査プロセスを経る必要があります。 ほとんどの施設には、卵がサルモネラ菌に汚染されないようにするための複雑な搬送システムと機械があります。 消費者に卵を届ける前に、各卵は消毒され、ひび、汚れ、血などの欠陥がないかチェックされます。 資格のない果物はすぐに失格となります。

東京、日本: 2007 年 2 月 2 日、東京のダイエー店舗で、日清食品のチキンラーメンを宣伝する小さなステッカーが貼られた包み卵を見る客。プロモーション代理店は、メッセージを提示する日本初の広告キャンペーンを開始しました。スーパーマーケットの棚にある卵殻について – インスタントチキンヌードルと完璧に調和しています. AFP PHOTO / KAZUHIRO NOGI (写真提供者はKAZUHIRO NOGI/AFP via Getty Images)

日本は、中国、メキシコに次ぐ世界第 3 位の卵消費国です。

特に、日本の缶詰の卵は、収穫日と賞味期限(それ以降は食べるしかない)、養鶏場のシリアル番号(困ったときに使う)などの賞味期限が記載されていることが多いです。それ)。 エッグファームを見つけるためのシリアル番号)。 感染のリスクを抑えるために、日本の家庭では、卵を購入してから数日後には、1 カートンの卵しか食べません。 食料品店のオーナーはまた、賞味期限から 1 週間以内に卵を販売しようとします。

鳥インフルエンザと戦っているのは日本だけではありません。 フォーカス台湾紙によると、鳥インフルエンザの発生により、先月の台湾の 1 日あたりの卵生産量は 2,240 万個に減少し、鶏肉とアヒルの卵の価格が上昇した。 「政府は今月末までに不足を解消すると約束しているが、卵の供給がいつ正常に戻るかを言うのは時期尚早だ」と卵市場協会の会長は語った。

ウイルスの発生は、北アメリカ、南アメリカ、ヨーロッパ、アフリカにも広がっています。 一方、過去1年間、ロシアとウクライナの紛争により上昇した世界中の卵の価格は、エネルギーと動物飼料の価格を押し上げました. 米国では昨年、卵の価格が60%近く上昇した。 平均消費量が他のほとんどの国よりも高いニュージーランドでは、卵の価格が上昇しており、人々は自分たちの供給を確保するために飼育する鶏を急いで購入するようになっています.

バンハオ

出典:VnEconomy

Shiroma Tsukiko

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