昨年 11 月のナスカー カップ シリーズの観客は、非営利団体パブリック シチズンが後援する飛行機がフェニックス レースウェイ上空を飛行した後、世界の自動車産業の将来について議論しました。 電気自動車を運転しよう。 退屈になりたいですか? トヨタを運転しよう! “。
このイベントは、世界最大の自動車メーカーの CEO である豊田章男氏に、同社の電気自動車の展開が遅いことを批判する公開書簡が送られた後に行われました。
「電気自動車に対する消費者の需要の高まりに対応できた自動車メーカーはありません。しかし、トヨタはその需要に応えようとさえしていません。彼らはすぐに電気自動車に切り替えるか、陳腐化のリスクに直面する必要があるかもしれません」と書簡は述べています。
NGO の主な推進力は環境に優しいエンジンですが、彼らが伝えたいメッセージは、2 兆 2,500 億ドル規模の世界の自動車産業におけるより広範な懸念を反映しています。 ブルームバーグによると、自動車業界が歴史上最大の変革の 1 つを経験する中、これらの確立されたブランドは遅れをとっています。
ブルームバーグ インテリジェンスによると、テスラは現在、車両販売台数で世界最大の電気自動車メーカーであり、中国の BYD とドイツのフォルクスワーゲン AG がそれに続いています。 日本の自動車メーカーがトップ 20 に入っていないという事実は、業界全体で最も急速に成長しているセクターの周辺にあるという印象を与えます。 ブルームバーグのデータによると、2022 年の最初の 3 四半期で、世界の電気自動車の販売台数は前年比で約 80% 増加しましたが、車両の総販売台数は約 4% 減少しました。
ブルームバーグNEFのアナリスト、コリン・マッケラチャー氏は「これは業界の重要な部分になりつつあるが、今のところ日本人には欠けている。
日本を代表する自動車ブランドは、世界中の消費者に長く愛されてきました。 米国の新車販売の 3 分の 1 以上を占め、東南アジアからアフリカまで幅広い市場を支配しています。
環境にやさしい自動車から始まった電気自動車セグメントにこれらのブランドが存在しないことは特に懸念されます。 四半世紀前に発売されたハイブリッド車のトヨタ プリウスはその好例です。
2009 年、日産自動車は、大衆電気自動車市場を開拓した完全電気自動車であるリーフを発表しました。 同年、三菱自動車も初の電気自動車を発売。
しかし、販売不振により、最初の電動モデルに対する熱意はすぐに薄れました。 バッテリー革命は徐々にしか起こらないと確信した日本の自動車メーカーは、ハイブリッド車に焦点を当てることを決定し、東京当局と協力して、この電気自動車よりも環境に優しい可能性を秘めた新しい技術を開発しました.
豊田の CEO は 9 月、バッテリー駆動の自動車は「メディアが指示したいよりも時間がかかるだろう」と語った。 同社はまた、CO₂ 排出量を削減するという使命があると述べていますが、これは電気自動車に限定されたものではありません。
トヨタの担当者は、「この多様な世界で、正確な答えがわからないとき、1つの選択肢だけで人々を幸せにすることは難しい.
今日、ガソリン価格が高騰し、政府のインセンティブが電気自動車の需要を押し上げているにもかかわらず、日本の自動車メーカーは消費者を惹きつけるものをほとんど提供できていません。 彼らが販売するバッテリー駆動の自動車も、トヨタの bZ4X 電気 SUV のように、技術的な問題により期待を裏切ることがあります。 このバージョンは、ホイール ブロックの問題により、6 月に廃止されなければなりませんでした。
「日本の自動車産業は追いつく必要がある」と、日産の元CEOで、現在はイタリアのトリノにあるIstituto Europeo di Designで教鞭をとっている井上正人氏は語った。 「手遅れかもしれません。」
「日産は先行者の優位性を失いました。日本の自動車メーカーは、中国の電気自動車メーカーBYDを含むライバルに追いつくのに苦労するかもしれません。電動化への投資発表は、今では小さすぎて遅すぎます」と前日産会長は語った。
ブルームバーグによると、日本の自動車メーカーは、半導体および家電業界の「堕落の道」に入っていると言われています。 これらの企業はかつて、NEC のメモリ チップやソニーのウォークマンなどの製品で世界を支配していましたが、最終的には Apple の iPhone に屈しました。
「日本の自動車メーカーは置き去りにされ、トップに立つことができなくなったようだ」と、日本生命のNLI研究所のストラテジストである井出慎吾氏は述べた。
日本の上位 6 社の自動車メーカーはそれぞれ、2021 年に米国の乗用車市場の約 40% を占めていました。しかし、2022 年の第 2 四半期までにその市場シェアはわずか 34% にまで落ち込み、第 3 四半期までには 32% にまで落ち込みました。
昨年、ゼネラル・モーターズはトヨタを追い抜き、アメリカで最も売れた企業となったが、日本企業はアメリカでの売上高が9.6%減少した。 電気自動車を選ぶアメリカ人が増えるにつれ、日本のブランドは敗者になった。
「トヨタとホンダは、電気自動車への移行により積極的に取り組み始めたため、ユーザーを維持できませんでした」と S&P グローバル モビリティは述べています。
2022 年の最初の 3 四半期で、ドイツと英国で販売された新車の約 15%、中国で 20% 以上が電気自動車でした。 米国のインフレ抑制法のインセンティブにより、需要が急増すると予想されます。 12 月中旬までに、いくつかの企業が北米での電気自動車の製造に 280 億ドル近くの投資を発表しました。 一方、ジェフリーズのアナリスト、タカキ・ナカニシとジンフェイ・デンによると、トヨタはEV戦略を誤っていた。
ブルームバーグによると、トヨタの水素燃料電池車の追求は商務省の支持を得ており、商務省は水素が 2050 年までに正味ゼロ エミッションの鍵であると考えています。ハイブリッド車を含む」。 彼らは、販売、請負業者のネットワーク、部品供給業者に影響を与えることを恐れて、電気自動車へのスイッチを押すことに消極的です。
環境保護団体クライメート・グループのレポートによると、自動車は日本最大の産業の 1 つであり、国内製造業の 20% 近く、雇用の 8% を占めています。 トヨタは、雇用と競争力を維持するために、日本で約 300 万台、つまり世界生産の約 30% を生産し続けることを約束しました。
金融サービス会社マネックスグループのチーフスペシャリストであるジェスパー・コル氏は、トヨタ本社の近くの都市とその所在地に言及して、「電気自動車があれば、名古屋の人口の半分が失業するだろう」と語った. 多くの部品メーカーを見つける. 実際、電気自動車は従来の自動車よりも組み立てに必要な部品が少なくて済みます。
Jesper Koll氏は、「日本経済の潜在成長率は確実に縮小している。
トヨタの幹部によると、特に発展途上国では、充電ステーションのインフラが不足しているため、オールバッテリー車は依然として高価すぎるか、実現不可能です。 米国の電気自動車の平均価格は約 65,000 ドルで、すべての新車の 48,000 ドル以上をはるかに上回っていると、ケリー ブルー ブックは 12 月に報告しています。
トヨタの専門家であるギル・プラット氏は、「インフラストラクチャが不足している国や、充電ステーションへのアクセスが困難な顧客にとって、プラグイン ハイブリッド車 (PHEV) と水素車 (HEV) は、炭素排出量を削減するための最も効率的な選択肢です」と述べています。 .
トヨタ自動車開発センターのシニア ディレクターであるサイモン ハンフリーズ氏も記者会見で、バッテリー電気自動車は非常に重要ですが、すべての人にとって最善の解決策ではない、と述べました。 多様な世界では、人々は多くの選択肢を必要としており、プリウスは誰もが経済的に手の届く範囲にある「環境に優しい車」です。
「これまでのところ、インフラストラクチャが構築され、電気システムが容易に利用できるヨーロッパと米国では、バッテリー電気自動車が正しい選択です。 ただし、このオプションはすべての地域に適しているわけではなく、すべての人にとって手頃な価格ではありません」とトヨタの豊田章男社長は述べています。
豊田氏は、電気自動車に関しては最も慎重な人物の 1 人として知られています。 彼は車が環境に優しいかどうか疑問を呈し、消費者が本当に車を望んでいるのか疑問を表明した.
ブルームバーグによると、トヨタは現在、グリーンピースの脱炭素化への取り組みが最も進んでいる企業のランキングで最下位にランクされています。 制限なく完全電気自動車に切り替え、電気自動車を促進する政策を実施すれば、ブランドはより良い立場に立つことができます。 1年前、トヨタは、10年の終わりまでに年間350万台の電気自動車を販売するために4兆円(300億ドル)を投資すると発表しましたが、発売されるプリウスは新型の最初のバージョンではありませんでした。モデル年。 究極のハイブリッド。
トヨタは、より多くのハイブリッド車を生産することは、それが静止していることを意味しないと主張しています. 先週、両首脳は、2040 年までに欧州でカーボン ニュートラルを実現するという計画を報道陣と共有し、電気自動車の生産に必要な材料が不足している状況において、彼らが採用している戦術が大気汚染を削減する最速の方法であると主張しました。
トヨタの専門家であるギル・プラット氏は、「バッテリー材料と再生可能エネルギーの充電インフラが不足している場合、それが今後10年から15年で起こるであろうことであり、システム思考を使用する必要があります. 「電気自動車のバッテリーは、最高のパフォーマンスを発揮する場所にのみ配置されます。」
従う: ブルームバーグ・ビジネスウィーク
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