ラッシュアワーのソウルの地下鉄に乗るのは悪夢だという人もいます。 現時点では、すでに混雑した車内で乗客がお互いに押し合ったり抱き合ったりして、もう足の指を握るのが不可能に見える様子を見るのは難しくありません。 このため、これらの列車は「地獄の列車」と呼ばれています。
特に昨年4月、金浦市と金浦国際空港(ソウル市江西区)を結ぶ金浦ゴールド線で2人が失神する事件が発生したことを受け、電車の極めて高度な混雑は多くの人々を心配させている。
2019年9月の運行開始以来、この鉄道路線では車両上で失神した事例など、安全関連の報告が150件以上記録されている。
ピーク時間帯には大混雑が発生する
なぜ鉄道路線はこれほど過密なのでしょうか?
韓国中央日報によると、金浦市政府は過密問題を予想しておらず、鉄道路線を2線のみに設計したという。 実際、当初の計画では 4 線の鉄道路線を建設する予定でしたが、予算の制約によりそのアイデアは中止できませんでした。
さらに、急速な人口増加も現在の状況を引き起こした重要な要因の1つです。 過去10年間で、金浦市の総人口は23万8,000人(2010年)から51万人(2023年1月)と2倍以上に増加しました。 これにより、地下鉄を主な交通手段として利用する人々の競争が激化します。
自宅から職場までの通勤でこの電車をよく利用するという30歳の会社員はこう語った。 「ラッシュアワーの金浦ゴールドラインに乗るのが大変でした。乗っているときも、ぶつかって息が詰まりました。」
車は満員で、多くの人が酸欠で失神した
政府が運営する地下鉄とは異なり、金浦ゴールドラインは民間会社によって運営されており、これも列車の状態の悪さの主な原因であると考えられている。
「金浦ゴールドライン(自動化地下鉄路線)における最近の安全問題は、民間企業が可能な限りコストを削減しようとしているため、リソースが不足していることが主な原因である。」韓国交通大学鉄道工学教授のクァク・サンログ氏はこう語る。 同氏はまた、民間企業はセキュリティへの投資を真剣に考えていないことが多いとも付け加えた。
当局が5月に同じルートを走るバスを追加したときも、鉄道の利用者数は追加前に比べて3.5%減ったにすぎなかった。
金浦ゴールドラインだけでしょうか?
金浦ゴールドラインだけでなく、ソウルの多くの地下鉄路線もラッシュアワーの混雑に直面している。 代表的な例は、ソウル地下鉄 9 号線公社が運営する 9 号線で、平均混雑率は最大 150% です。
韓国ソウル市政府によると、2021 年に地下鉄は公共交通機関として最も利用されており、1 日平均 461 万人が電車を利用しています。
この人気の主な理由は、ソウル全域に広がる地下鉄網によるものと考えられます。 約 23 の異なる地下鉄路線が市内全域を運行しており、仁川や京畿道などの近くの大都市圏にも伸びています。
このネットワークには、盆唐、京義、新盆唐、水仁、中央、京春、エアポートエクスプレスなどの路線に加えて、1 号線から 9 号線が含まれています。 これらの路線の列車は、曜日にもよりますが、主に午前 5 時 30 分から午前 0 時以降に運行されます。
地下鉄のもう一つの側面
安全性の問題に関する否定的なニュースを無視しても、ソウルの地下鉄システムは、特にアメニティとサービスの質の点で、依然として世界最高の公共交通機関の 1 つと考えられています。
不動産開発会社エッセンシャル・リビング(ロンドン)が定めた世界最高の地下鉄リストで、ソウルの地下鉄が1位に浮上した。 中国からの学生、Yize Huangさん(22)は、「ソウルの地下鉄の最も優れた特徴の1つは、大量輸送システムだと思います。 そこに行くのに追加料金を払う必要がなかったと聞いて驚いた。 地下鉄からバスへ、そしてその逆も同様です。」
乗客は追加料金なし、またはわずかな料金で地下鉄からバスに乗り換えることができます。
このような無料の交通システムは、全国の公共交通機関の総コストを削減する転送システム (韓国語でファンスン) として知られています。 ソウル地域の場合、乗客は各旅行の全額を支払う必要はありませんが、逆方向に移動する場合は非常に少額(約100ウォン、1.8千VNDに相当)を支払うだけで済みます。 前の車両の出発から 30 分以内の輸送。
ソウルの地下鉄の基本料金は、交通カードまたはクレジットカードで支払う場合、1,250 KRW (23,000 VND に相当) です。 一方、東京メトロによると、東京(日本)の正規運賃は最初の6キロが180円(3万ドン相当)からとなる。 全体として、中国の 3 元 (約 9.8 千 VND) よりは高いものの、韓国の地下鉄料金は依然として日本よりもはるかに安いです。
しかし、非常に手頃な価格は、政府が常に赤字を出しているため、市にとっては負担でもあります。 市内のほとんどの地下鉄を運営するソウル地下鉄は、過去2年間で1兆ウォン近くの負債を抱えている。 市政府は4月に鉄道運賃を300ウォン値上げすると発表したが、決定は下半期に延期された。
地下鉄で旅行する特別な利点
海外在住経験のある韓国人は、「私にとって最も驚いたのは、地下鉄沿線に安い服やアクセサリーを売る店がたくさんあることだ」と語った。 韓国中央日報によると、韓国最大のショッピングモールはゴトーモールで、地下鉄3号線、7号線、9号線とソウル高速バス停留所にある。
妊婦用の椅子はピンク色でマークされています
さらに、乗車時に乗客は空調レベルの異なる車両を選択することもでき、寒い人は空調の弱い建物に行くこともできます。 ほとんどの鉄道路線では、弱冷房を備えた車両が 2 両あり、注意書きが貼られています。
お年寄りやお子様など移動に介助が必要な方のために席を確保させていただきます。 列車の座席の約 30% は、妊婦を含むこれらの特別な人々を収容するために使用されます。
それでも、地下鉄内でインターネットが利用できることも、ユーザーが高く評価する要素の 1 つです。 2011年から鉄道路線内で公衆Wi-Fiサービスが利用できるようになりました。
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