韓国の芸能界はどうやって儲けてるの?

昨年、韓国のトップ 4 エンターテインメント企業の収益が急増し、モルディブ、フィジー、バルバドスなどの「観光地」の GDP の半分に相当します。

Quynh Nhu (ホーチミン市のファン) は、今年後半にタイで開催される SF9 のコンサートに参加するために 1,000 万から 1,200 万ドン以上を費やすと予想されています。 以前、彼女は海外で4回のコンサートと国内で開催された2回のコンサートに参加しました。 Nhu がコンサートに参加するために費やした総額は、5,000 万 VND 以上になります。

300 を超える韓国のバンドと数十のアーティストのこのユニークな輸出を熱心に消費する多くの人の 1 つとして。

8 月初旬、韓国の伝説的なガールズ グループ – 少女時代は、活動 15 周年を記念してミュージック ディスク (アルバム) をリリースしました。 支援するために、ベトナム最大のファン コミュニティ ファンページは、アルバムのプロモーションと賞金を支援するための寄付キャンペーンを開始し、2 か月後に合計 2 億 5000 万 VND 以上を獲得しました。 同時に、ベトナムのグループのファンコミュニティもアルバムの注文を組織し、6,500 を超えるレコードを登録しました。これは、このファンページだけで 26 億 VND 以上に相当します。

平均すると、Quynh Nhu と彼のファンは、アルバム、コンサート チケット、ファン ミーティング、ファンサイン、および関連アイテムを購入するために、毎年数千万ドンを費やすことができます。

2020 年末に発表された iPrice のデータによると、K-pop で最も活発なグループのファンは現在、年間 1,000 ドル以上をアイドルに費やしています。 現在のボーイズ グループ BTS のファンは、アルバム、コンサート チケット、および関連アイテムに年間平均 1,422 ドルを費やしています。

アルバム、グロースティック、カード、および「国民グループ」少女時代に関連する一部の製品。 画像: シッダールタ

韓流 (Hallyu) とは、1990 年代以降、世界中で韓国文化が人気を博していることを指します。当初は、東アジア、東南アジア、南アジアでの韓国ドラマ (K ドラマ) と韓国音楽 (K ポップ) の普及によって勢いが増しましたアジア、韓流は大陸全体に徐々に広がり、世界的な現象になっています。 韓流は韓国経済の急速な成長に大きく貢献する重要な産業を形成しました。

韓流の人気は、1990 年代後半以降、韓国政府が「世界有数の文化輸出国」になろうとする数多くの支援政策によって支えられてきました。これは、ほぼ 1 世紀にわたって米国が独占していたニッチ市場です。 従う 財務状態2005 年以来、政府は音楽業界を支援するために 10 億ドルの投資基金を立ち上げました。 2014 年、東アジアの国は、予算の 1% を文化企業への助成金と低利融資、K-POP 輸出の促進および拡大機関の創設、大学の文化部門の創設に費やすと発表しました。

K-POP の成功の鍵は、幼い頃から才能のある人材を採用し、その後 4 ~ 5 年から数十年かけてアイドルになるためのトレーニングを行う「トレーニング ファーネス」モデルに由来しています。 このモデルは日本で生まれ、SMエンターテインメントの創設者であるイ・スマンがホームエンターテインメント業界に応募するために持ち帰った.

幼い頃からの若い才能は、エンターテインメント企業によって厳しく求められ、選ばれてきました。 同年代の数千人を超える多くの入学試験に合格した後、彼らは「トレーニングオーブン」に選ばれました。 歌、振り付け、身だしなみ、マナーなどを長年修業した後、K-POPアイドルとしてデビューを許された。 Statista の調査によると、2020 年の韓国のエンターテインメント業界におけるインターン 1 人あたりの平均月間支出は約 120 万ウォン (約 894 米ドル) です。

成功したバンドは、高価な練習日と引き換えに、マネージメント会社に「山ほどのお金」をもたらします。

アルバムの販売は、音楽グループの古典的な収入源です。 韓国音楽コンテンツ協会のガオン チャートによると、世界の K-POP アルバム トップ 400 の売り上げが短期間で大幅に増加しました。 2015 年には、約 840 万枚の K-POP アルバムが販売されました。 2019 年には、上記の数字がほぼ 3 倍になり、2,460 万部に達しました。 昨年11月の時点で、5,460万枚以上のレコードが販売されており、2019年と比較してほぼ2倍です。そのうち、レコード販売の60%は海外市場からのものです.

音楽産業と並んで、コンサートはエンターテインメント企業の主要な収益源でもあります。 通常、各公演の平均観客数は約 10,000 人で、登録キャパシティは最大 40,000 から 75,000 人です。 各コンサートの平均チケット価格は、会場やアイドルの評判にもよりますが、約 200 万から 500 万 VND です。 韓国文化観光研究院は最近、現在の主要な K ポップ ボーイズ グループである BTS が開催する各コンサートが 1 兆ウォン (8 億ドル以上) 以上をもたらすことができるというレポートを発表しました。

この国に限らず、エンターテインメント企業は、多くのアジア諸国といくつかの主要な西側都市でのコンサートの開催を長い間計画してきました. 現代自動車証券の試算によると、今年の海外K-POPコンサートの観客動員数は約285万人。

2022 年 8 月末に開催された SMTOWN Live 2022 コンサートは、30,000 人を超えるライブ視聴者と 5,100 万を超えるオンライン ビューを集めました。 写真提供:SMエンターテインメント

8 月末に韓国の水原で開催された SMTOWN Live 2022 コンサートは、30,000 人を超えるライブ視聴者と 5,100 万を超えるオンライン ビューを集めました。 画像: SMエンターテイメント

K-POP アイドルは、その影響力を利用して、広告契約、ブランド アンバサダー、演技やコレクションの写真撮影、ファッション雑誌などを通じて簡単にお金を稼いでいます。 一方、映画や裏書に携わる俳優、ブランド大使は、プロジェクトごとに数十万ドルから数百万ドルの範囲です.

従う 韓国時刻表、BTS は、代表する韓国ブランドごとに約 450 万ドルを稼ぐことができます。 これらの料金は、画像の使用範囲が世界的に拡大するにつれて高くなります。 従う 流行のビジネス2020 年 1 月から 2021 年 5 月まで、ガールズ グループ Blackpink のリサは、セリーヌとの「愛」のおかげで 8,090 万ドルを稼ぎました。

さらに、エンターテインメント企業は、ファンが「商品」と呼ぶことが多い K-pop アイドルの画像を使用したブランド製品からの収益を多様化しようとしています。 アイドルの自撮り写真(カード)、スペクトルアイドルとの写真(ポスター)、アイドルを明るく照らす光るスティック(光るスティック)、上部にロゴがプリントされたステッカーなどが人気。 韓国コンテンツ振興院 (KOCCA) の最新のデータによると、2018 年だけで、私物や海賊版を含む商品の売上高が 1,500 億ウォンに達しました。

現在、SM エンターテインメント、YG エンターテインメント、JYP エンターテインメント、そして最近では韓国のエンターテインメント業界で「ビッグ 4」と呼ばれることが多い Hybe が、2021 年までに記録的な市場シェアの 60% 以上を占めています。L 昨年、ビッグ 4 の総収益は 25 億 7000 万ドルに達し、純利益は約 3445 億ドルに達しました。 収入だけでも、上記の4社のアイドルは、モルディブ、フィジー、バルバドスなどの「観光地」の半分に相当する経済規模をもたらしました.

パンデミックの間、オンライン プラットフォームを通じて開催されたコンサートとアルバム販売のおかげで、4 つの主要なエンターテイメント企業の業績はほぼすべて増加しました。 上記の結果は、パンデミックの影響を受けた人々の収入にもかかわらず達成されました。

より多くの企業を買収し、オンライン コンサート セグメントを維持した後、Hybe の収益は 1 兆ウォンを超えました。これは、韓国のエンターテインメント業界史上最高です。 一方、SMエンターテイメントも昨年記録的な売り上げを記録し、2年ぶりの赤字から脱却し、利益を上げた。 上記の好業績は、NCT、EXO、aespa などのバンドのアルバム販売が昨年 2 倍になったという事実によるものです。

パンデミックは、ソーシャル メディアとオンライン動画共有プラットフォームの成長のおかげで、韓国の海外エンターテインメント産業の成功を再び証明しました。 近年、「キムチの国」のエンターテインメント企業は海外市場の開拓に力を入れ始めており、多くの国に支社を設立しています。

ベトナムでは、グループ Mamamoo、Oneus を管理する RBW Entertainment が、ベトナムに支店を開設した最初の評判の良い企業の 1 つです。 RBWはかつて2020年にD1VERSEというベトナム人グループを立ち上げたが、2022年3月に1曲のみをリリースして解散を発表した.

同時に、SM エンターテインメントは 2018 年にベトナムにも支店を設立しました。イ・スマン会長はかつて、同社がベトナムに関心を持っていると述べました。なぜなら、ベトナムは人口の 65% が 35 歳未満の非常に若くてダイナミックな国だからです。多くの文化的類似点があります。 韓国と…

同社の計画は、国内市場で非常に効果的に運営されている NCT グループ システムの下で、ベトナム支店のグループを立ち上げることです。

また、この会社は、ホーチミン市に SM エンタテインメント初の海外店舗である SMTOWN ストアもオープンしました。 当初はアイドルグッズのみを展示していたが、コーヒーやドリンクの販売を目的にオープン。 今年の初めから、SMTOWNはファンに製品を販売し始めました。 キーホルダーは通常 250,000 ~ 500,000 VND、マグカップとグラスは 450,000 ~ 550,000 VND、ブレスレットとネックレスは 800,000 ~ 950,000 VND、T シャツは 800,000 ~ 900,000 VND で販売されています。

リトル・グー

Kurata Hiroyuki

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