韓国のユン・ソクヨル大統領 – 写真: ロイター
韓国は、法律、安保、経済、エネルギー、科学技術、環境など、さまざまな分野で9つの主要な取り組みを促進するルールに基づく秩序と人権協力を構築することにより、上記の目標を達成したいと考えています。
根本的な変化
高度な技術を備えた大規模な経済国として、韓国はソフト パワーを持ち、地域の安全保障と経済構造に非常に大きな影響力を持っています。 しかし、彼らの外交政策、特に安全保障に関する政策は、長い間、この地域のみに焦点を当て、幾分狭く評価されてきました。 北東アジア。
韓国のエリートは国際的な期待を十分に認識しており、新しいインド太平洋戦略は、その「尊厳と国家的地位」に見合った、新しいインド太平洋戦略と同様の拡張された外交的視点を備えた、最も急進的な変化を反映しています。
この変更は、先月カンボジアで韓国のユン・ソクヨル大統領が東南アジア諸国連合(ASEAN)との一連の会合に出席した際に発表した。 それは、韓国の国益が地域の平和と安定に結びついていることを認識した時でした。
「インド太平洋地域の平和と安定は、生存と繁栄に直結している」とユン氏は語った。 私たちのもの”。
最近の戦略の詳細を発表する際、大韓民国大統領府はまた、これが大韓民国初の包括的な地域戦略であることを再確認し、外交空間を拡大し、韓国の役割を強化するというコミットメントを示しました。共和国。 韓国から。 、地域への貢献。
これらのコミットメントは、韓国の強化された地位と国際的な期待に沿ったものです。 ソウルへ。
均衡外交
米国の韓国経済研究センター (KEI、ワシントンに拠点を置く) は、韓国のインド太平洋への言及は、尹大統領の政権が前任者と意図的に異なるものであると信じていた. .
しかし、韓国がインド太平洋戦略に消極的である理由は主に 2 つある。
第 1 に、韓国は依然として、同盟 (たとえば、韓日米の三角形) における役割と、同盟外の外交政策における自律性との間でバランスを取りたいと考えています。
新たに公開された文書の文言では、韓国はまた、個々の地域、国、または国に合わせた「調整された」政策による各地域との協力を強調しています。 小さなアリ。
第二に、同じ理由で、米国のオブザーバーは、韓国は「共通の脅威」のために米国および日本と協力するというより大きな決意を示しているが、韓国によって提供された詳細な政策はまだあると指摘している。米国との違い、特に中国に対する態度。
例えば、韓国は、中国については「インド太平洋地域の繁栄と平和にとって重要なパートナー」であり、「強い関係を築いていく」と考え、簡潔に言及しただけだった。 ルールと基準に則り、尊重と互恵に基づく相互利益の追求 国際ガイドライン。
つまり、韓国は、「南シナ海における平和、安定、航行の自由、上空飛行の自由」を重視するという米国のアプローチには同意するが、少なくとも経済的には中国との健全な関係を維持したいと考えている。
韓国政府は、インド太平洋経済枠組 (IPEF)、CHIP-4 同盟、さらには対話象限などのイニシアチブに関する交渉に参加する際には、慎重であり、米国のより具体的な意図を引き続き観察し、調査する予定です。 – 日本 – インド – オーストラリア)。
データ: NHAT DANG – グラフィック: TUAN ANH
セキュリティの役割を強化
地域の平和と安定の重要性を認識することは、韓国が安全保障の話でより積極的になることを意味します。
この文書は、ホルムズ海峡、インド洋、マラッカ海峡、南シナ海などのシーレーンを備えた、規範と規則に基づく地域秩序を構築する優先順位を詳述しています。
「我々はまた、合意された国際法を尊重して適用し、国際問題を管理するための新しいルールを開発し、国際問題を処理するための新しいルールを開発することにより、ルールに基づく国際秩序を促進する上で主導的な役割を果たします。」 普遍的な規範と価値に基づくトピック」と文書は述べています。
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