革新的な図書館活動、子供たちの読書と情報処理スキルの開発

ガイドラインによると、長年にわたり、公共図書館と学校図書館を中核とする図書館システムは、量と質の面で力強い成長を遂げてきました。人々の間での読書の文化。 組織と運営の革新に焦点を当て、多くの適切なモデルを展開し、情熱を呼び起こし、習慣を形成し、子供たちの読書、アプローチ、情報管理のスキルを構築および開発する役割を果たし、若いベトナム世代の成長を支援しました。 ドイツ、トライ、ザ、アメリカで世界的に。 図書館法は、一般的な読書文化の構築と発展、特に子供たちの読書スキル、情報アクセスと処理における図書館の重要な役割とタスクを定義し続けています。





子どもたちの読書、アクセス、および情報処理のスキルを構築および開発するための革新的な図書館活動。 写真:LT

子どもたちの読書環境はまだまだ不足しており、あまり適していません

しかし、組織、実施、および達成された結果はまだ限られており、要件を満たしていませんでした。多くの地域では、子供たちの読書環境は依然として不足しており、情報へのアクセスにはあまり適しておらず、実用的ではありません。 定期的に本を読む子供の割合は高くなく、持続可能でもありません。多くの場所で読書促進活動がまだ進行中です。 習慣の形成、子供の読書、アクセス、処理スキルの構築と開発にあまり焦点を当てていません。 都市部と農村部、山間部、国境地域、島嶼部や少数民族地域、条件の厳しい地域、社会経済的条件が極めて困難な地域では、情報や情報サービス、図書館からの資料へのアクセス状況に格差があります。

主な理由は、すべてのレベルとセクターが必要な注意と投資を行っていないことです。特に、十分な土地、人的資源、情報資源、および図書館が子供たちへのサービスにおける活動の結果を効果的に展開するために必要なその他の条件を割り当てるために必要です。 メディア、電子機器、ソーシャル ネットワークの発達は、子どもたちの読書習慣や情報へのアクセスに大きな影響を与えています。 図書館運営の革新は、科学と技術の発展と一般的な実際の要件に追いついていません。 学校図書館と他の図書館との間の調整は、同期的かつ定期的な方法で実施されていません。

読書習慣の形成、読書スキルの開発、子供の情報へのアクセスと処理

上記の制限を迅速に克服するために、本を読む習慣を身につけ、読書文化を発展させ、特に子供たちの読書、アクセス、情報処理能力の発達を促進し、学習社会と生涯学習の促進に役立ちます。大臣は文化・スポーツ・観光省に次のように尋ねました。

図書館法および政策文書の効果的な実施の組織化に引き続き注力する。 特に子供たちに焦点を当てた、読書文化の発展、学習社会の構築、生涯学習に関連する文書の実施を議長または調整する。

積極的かつ定期的な読書活動や運動を奨励し、促進し、また子供たちの読書傾向を形成するために、法的文書のシステムを引き続き調査、研究、構築、完成させ、読書スキルの向上、情報の読み取り、アクセス、処理に焦点を当てます。

読書を促進するためのモデル、子供に優しい読書スペースを構築します。 家族図書館、家族図書館、学校図書館のモデル、「家族の読書本 – 愛情のある絆」のモデルを開発し、複製します。

読んで学ぶ準備ができていることの例を尊重します。 優れたモデル、優れた実践、革新的なアプリケーション イニシアチブを、特に図書館分野でのデジタル トランスフォーメーションに関連して、子供向けの読書文化の構築と開発における図書館活動に再現します。

主な責任を負い、内務省と財務省と調整し、特に山岳地帯や国境地域、島々、少数民族地域、問題のある地域、および非常に困難な社会経済的条件で、子供たちにサービスを提供する司書のための適切なインセンティブと誘致政策を研究し、提案する.

学校の図書館システムを現代的で使いやすい方向に統合する

首相は、教育訓練省に対し、一般教育およびその管理下にあるその他の教育機関における図書館システムの統合と統合を、現代的でユーザーフレンドリーな方向で引き続きリードし、子供であるユーザーに最大限の利便性をもたらすよう指示しました。 ; 規則に従って十分な資格のある司書を組織する。

公共図書館での放課後の時間を含む、管理および教育プログラムの枠組みの下での教育機関の図書館に関する完全なポリシーと基準。 学校文化の構築を促進し、学習社会の構築と生涯学習に関連する学校での読書の文化を発展させ、そこでは自己読書の精神の向上、自己学習、読書スキルの開発に重点を置いています。この活動を各学年レベルに合わせたコース校長の内容にしながら、子供たちの情報にアクセスし、検索し、処理します。

情報通信省は、出版および本の出版機関に、子供向けの質の高い出版物を増やすよう指示しています。 電子出版物および子供向けの出版物の寄託および交換を図書館と調整する。 報道機関とコア情報システムをリードして、読書文化のコミュニケーションを促進し、アプリケーションを増やし、図書館でのデジタル変革のためのデジタル技術プラットフォームを展開します。

特にデジタル技術プラットフォーム上で、子供の年齢に不適切なコンテンツを含む情報および文化的製品を管理およびフィルタリングするための措置の実施を提案し、指示する。 子供に悪影響を与える悪質で有害なサイバー空間の情報を防ぐために、電気通信会社にプロパガンダを増やし、技術的解決策を展開するよう命じる。

図書館の整備に必要な予算、土地資金、条件の確保

首相は、中央直轄市の人民委員会に対し、公共図書館システム、学校図書館に重点を置いて、地域の図書館の開発に必要な予算、土地資金、および必要条件が所定の基準を満たしていることを確認するよう指示した。 サービスに焦点を当て、情報を読んだり、アクセスしたり、処理したりする子供のスキルを開発する上で重要な役割を果たしている公共図書館への投資と支援を増やす。 地域の子供たちのための図書館と読書文化を発展させるための社会化を促進すると同時に、コミュニティに奉仕するコミュニティ図書館と私立図書館の役割を奨励し、施設内の子供たちのサービスに参加するよう促進します。

読書習慣の形成と維持、読書スキルの向上、子どもの情報アクセスと処理スキルの向上への学校と家族の参加を動員するために、図書館、教育機関、および関連組織間の連携の組織を強化する。 子供に優しい地域のさまざまなタイプの図書館、読書スペース、読書室をつなぐモデルの構築と開発をリードします。

図書館の分野における国際協力と読書文化の発展、特に子供たちに奉仕する活動を促進する(シンガポール、日本、英国、米国、イスラエルなど、この分野の先進国に重点を置いて)。

企業、組織、個人に図書館開発への投資を奨励する

首相は、ベトナム祖国戦線の中央委員会とそのメンバー組織に、プロパガンダを促進し、政策の実施に積極的に参加し、読書と開発環境を作成するための活動を組織することを提案しました。 メンバー組織に、図書館、読書スペース、読書室、児童サービス施設の管理と運営の支援に参加するよう依頼します。

ホーチミンの共産主義青年同盟の中央委員会は、能力に応じて、図書館、デジタル図書館、および子供、特に山岳地帯の子供向けのデジタル技術プラットフォームに関する知識源にアクセスするスキルを指導および実践することを目的とした活動を組織するよう組織に指示します。地域、境界地域。 、島嶼、少数民族地域、社会経済的条件が困難または極めて困難な地域。 投資を促進し、読書スペースを構築し、青少年組合システム、協会、チーム、子供の宮殿システム、子供の家、活動センターの施設でテーマ別の読書文化のモデルを開発する.

企業、組織、個人に対し、図書館の発展と子供たちの読書文化への投資を奨励し、読書習慣の促進、読書スキルの向上、学習社会の構築を支援します。

首相は、文化・スポーツ・観光省に対し、実施を組織し、実施状況に関する年次報告を作成し、3 年間の予備評価を行い、指令の実施を評価して報告する 5 年間を要約するよう指示した。首相 首相へ。 図書館活動を効率化し、子どもたちの読書文化を育むための解決策を迅速に提案します。

baochinhphu.vnによると

Iseri Nori

「熱心な読者。思想家。誇り高い食品の専門家。邪悪なインターネット学者。ベーコンの施術者。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です