2023年1月1日より、ワシントン政府発行のインフレ抑制法(IRA)に基づき、北米製電気自動車の購入者に対する7,500ドルの連邦税補助金が発表され、正式に発効する。 この出来事は、この国の消費者の電気自動車への関心をさらに刺激し、それによって国内自動車産業の電動化のペースを加速させる大きな後押しとなりました。
これは、ベトナムの電気自動車新興企業ヴィンファストの工場建設を2023年7月末にノースカロライナ州で開始し、総投資額は最大40億ドルに達するという決定の背後にある重要な理由の1つでもある。
2025年に開始される予定の工場の生産ラインの正式な稼働後は、野心的な北米市場にサービスを提供する電気自動車供給施設であることに加えて、ベトナムからベトナムへの自動車の輸送コスト、運送費、輸入料金が削減される予定です。米国では、これは VinFast 電気自動車製品が 7,500 ドル相当の連邦税額控除の対象となるのにも役立つと推定されています。
ただし、IRA 法の厳しい基準を完全に満たすことは簡単なことではありません。 それどころか、米国政府が税金補助金に対する規制をさらに強化する兆候が強まっている。
インサイド紙紙によると、2023年6月までに米国市場で連邦税補助金の恩恵を受けられるのは、ゼネラルモーターズ(シボレーとキャデラックの2ブランド)、フォード、リビアン、テスラ、そしてフォルクスワーゲン。 このうち、7,500ドル全額の税額控除の対象となるのはテスラ、GM、フォルクスワーゲンの3社のみで、これらの基準を満たしているのはフォードの電動ピックアップモデル「F-150」だけだ。
日産はテネシー州にある電気自動車リーフ工場を半年近く操業しているが、バッテリー基準を満たしていないため、ワシントン政府からの補助金を受ける資格がない。 日本の自動車メーカーは最近まで、IRAの要件の半分を満たし、電気自動車リーフSとSVプラスの購入者に3,750ドルの補助金を確保したと発表していた。
アメリカ政府は製造業者が税額控除の恩恵を受けるために5つの条件を設けています。
何よりもまず、電気自動車用製品は、米国、カナダ、メキシコの 3 か国を含む北米の施設で組み立てまたは製造される必要があります。 これらの車両モデルの公示小売価格 (MSRP) は、従来の電気自動車の場合は 55,000 ドル以下、SUV、ピックアップ トラック、バンの場合は 80,000 ドル以下となります。 第三に、総重量が 6,350 kg 未満で、最小バッテリー容量が 7 kWh である必要があります。
ただし、満たすのが最も困難な 2 つの条件は、電池製造に使用される部品の総価値の 50% 以上が北米で生産または組み立てされなければならないことと、電池に使用される鉱物の総価値の 40% 以上が北米で生産または組み立てられなければならないことです。北米で製造または組み立てされること。 北米で組み立てられています。 製造に使用され、北米または米国との FTA 諸国 (通常は日本) で採掘、加工、リサイクルする必要があります。 2 つの条件のうち 1 つだけが満たされる場合、その車両は指定された最大税額控除の半分、つまり 3,750 ドルに相当する額のみを受けることができます。
インデエフ氏の評価によると、バッテリー部品の要件を満たすのは、米国の自動車市場で長年存在感を示す大手メーカーにとっても容易ではなく、ワシントン政府は需要を極めて厳しく管理しているという。
特に、2023年4月以降、日産リーフモデルは、メーカーが専門機関が示唆する基準を完全に満たしていないため、税額控除補助金の恩恵を受けてから4か月間、その地位を決定的に取り消された。 あるいは、ジェネシス・エレクトリフィールドGV70モデルは、2023年2月から米国で生産が開始されているが、韓国製の電池を使用しているため、依然として補助金の対象になっていない。
さらに、ジョー・バイデン大統領の政権は2024年1月1日から、電気自動車メーカーに対し総額の60%以上を義務付けるなど、初めて税制補助基準を厳格化する。 バッテリー製造部品は、電気自動車の総価値の 50% 以上を現地で製造する必要があります。 生産に使用される鉱物の全価値は、北米または FTA 加盟国で採掘されなければなりません。 この措置により、外国の電気自動車メーカーにとってこの作業はさらに「困難」になります。
VinFastが製造会社VinESの過半数株式を取得するという最近の決定は、同社が米国政府が設定した材料生産コンポーネントの厳格な基準を満たす準備を整えるために、コスト削減と電池生産技術の管理にも取り組んでいることを示している。
ヒロイック
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