電子取引法改正時の一貫性と同期性を確保

特定分野の規制範囲の限定的な拡大

ドンタップ省国会議員グエン・ティ・マイ・ホア氏写真: An Dang/VNA

現在の法律を改正する必要性に同意し、代表のグエン ティ マイ ホア (ドン タップ) は、いくつかの懸念を表明し、起草委員会に調査と説明を続けるよう求めた。

代議員は、デジタル技術が比較的普及しており、デジタルプラットフォームが電子取引に不可欠な環境になっているため、法案の規制範囲の拡大が必要であると述べました。 規制の範囲の拡大には、2 つの目的があります。すべての社会経済活動における電子取引の適用のためのより良い条件を作成することと、国のデジタル変革に有利な条件を作成することです。

問題は、保証条件が同様であり、すべての分野で電子取引のセキュリティと信頼性が確保されるかどうかです。

Nguyen Thi Mai Hoa 代表は、規制の範囲を拡大するには、リソース、IT インフラストラクチャ、および人員を保証する条件が必要であると分析しました。 「将来的に電子取引を行う需要を満たすために、現在のシステムを構築およびアップグレードするための十分な資金、ロードマップを用意することは可能ですか?規制の範囲内で電子取引で公開、開示、または充当され、含まれる場合、それらにどのような条件を付ける必要がありますか?」と代表者は尋ねました。

上記の分析に基づいて、参加者は、起草委員会がベトナムの実際の状況と国際的な経験を注意深く研究し続けることを提案した。 次に、実現可能性を確保するために、法案と実施ロードマップの規制範囲を拡大することを検討してください。

Tran Thi Hong Thanh 代表 (Ninh Binh) は、法規制の範囲を社会生活活動に拡大することを承認しました。これには、民事、ビジネス、商業、行政、および法律で規定されているその他の分野の機関、組織、個人の電子取引が含まれます。 しかし、法案の実現可能性を確保するためには、土地、入札、建設、計画などの行政手続きが複雑で多様な多くの業界や分野で、電子取引を変革するためのロードマップが必要です。

オンラインでの個人情報の保護

写真のキャプション
ビンディン省の国会議員であるドン ゴック バ氏は、次のように述べています。 写真: An Dang/VNA

法案の一貫性と関連法との同期を懸念して、多くの代表者は、法案は非常に分量が多く難しい内容であると述べた。 Dong Ngoc Ba 代表 (Binh Dinh) は、起草委員会が 26 の関連法を綿密に検討したことを高く評価し、この草案と一致する多くの問題を明確にしました。

しかし、代表者は、法案は取引の確立と実行における電子的手段の使用に関する技術的な規則しか提供していないため、より慎重に検討を続ける必要があると述べました。 これらの取引の社会経済的内容のほとんどは、専門的な法律および特定の法律に存在します。

代議員によると、法案は公証法に抵触する。 具体的には、法案の第 3 節、セクション 11 で、法律が文書の公証を要求している場合、データ メッセージは公証法に基づく要件を満たしていると見なされます。 公証人に関する法律の下では、取引や契約の合法性、信憑性、および非倫理的な問題を判断することは非常に専門的な問題ですが、新しい公証業務は厳格な専門的手順に従って実行されます。

また、この法案は、企業の条件付き投資の性格を持った新しいサービスを導入しています。 タイムスタンプ発行サービス、データメッセージ認証サービス、公開電子署名サービスなど、特定の業界とのトラストサービスです。 この法案は、投資法で発行されたスケジュールを修正して、条件付きの商業投資ラインの性質を持つ投資法のスケジュール 4 に信頼できるサービスを含めることが期待されています。

代表のDong Ngoc Ba氏は、現在、投資法は、デジタル署名認証サービス事業、識別事業、および電子認証サービスが2つの事業部門であると規定していると指摘した。 代表者は、一般的なものではなく、投資法のリストに含まれる場合、受託サービスの内容を特定する必要があると述べました。 明確で透明性があり、デジタル署名認証サービスの商用サービスまたは適用される投資法で指定されている電子識別および認証サービスの活動と矛盾しないように改訂する必要があります。

写真のキャプション
ダナン市の国会議員であるチャン・チー・クオン氏が話します。 写真: An Dang/VNA

代議員 Tran Chi Cuong (Da Nang) は、組織と企業のデータ管理に関する研究を書くよう機関に依頼しました。 また、電子取引における個人情報の漏えいや漏えいなどの禁止行為を規制する必要があります。

Tran Chi Cuong 代表は次のように指摘しました。電子取引では、データ作成者の権利と義務、データ使用者の権利、データの使用に関連するサービスの権利と義務を規定するなど、データは最も重要な要素です。 しかし、法案はこの内容を特定していません。 したがって、代表者は、電子取引で生成されたデータに関連するサービスの使用、利用、分析、および取引に関連する紛争の解決の法的根拠を確保するために調査し、完了するよう起草機関に提案しました。

また、サイバー空間における個人情報保護の問題も考慮に入れなければなりません。 当社は、サイバー情報セキュリティ法、サイバーセキュリティ法など、個人情報の保護を規定する多くの法的文書をすでに持っています。 ただし、規制は完全に具体的ではなく、電子取引に関しては本物ではありません。 したがって、代表者は起草機関に、禁止行為に関する第 8 条の規定を検討するよう依頼しました。 電子商取引に従事する組織および個人との許可または同意なしに、個人情報を開示または開示することは固く禁じられています。

電子取引法改正時の一貫性と同期性を確保
Nguyen Manh Hung 情報通信大臣は、国会議員によって提起された多くの問題を説明し、明確にするスピーチを行いました。 写真: An Dang/VNA

会議で説明したグエン・マイン・フン情報通信大臣は、電子取引法はデジタルベトナムを構築するために非常に重要であると述べました。 それがうまく行われなければ、デジタル環境の基本原則に反して実現不可能であり、それを実装するための十分なリソースがなく、開発プロセスの障害になることさえあります. ベトナムからのデジタル.

大臣は、起草委員会が立法プロセスのすべての側面を慎重に検討したことを強調しました。これは、どのセクターがどのドメインを管理するかに関係なく、デジタル環境でそのドメインを管理するというものです。 情報通信省は、他の部門に侵入したり、省庁、支部、地方自治体の仕事を代替したりすることに成功することはありません。 省庁、部門、および地方自治体は、特定の部門または地域ごとに電子取引の実装を詳述します。

Sano Jurou

「ハードコアコーヒーのスペシャリスト。ボクシンググローブを着用して入力することはできません。熱心なインターネット愛好家です。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です