銀行のスタッフは、顧客が送金詐欺を回避できるように支援します

ハティンAgribank の従業員である Tran Thi Mai さんは、クライアントの Dang Thi Hoa に 6,000 万 VND を送金する手続き中に、息子のなりすましが彼女に送金を依頼したことを発見しました。

8 月 10 日の朝、ヴークアン地区のドゥック フォン コミューンに住む 46 歳のホアさんは、ヴー地区農業農村開発銀行 (アグリバンク) の支店に行きました。 Quang 氏は、日本でインターンとして働いている息子の Nguyen Cong Bac 氏に 6,000 万 VND を送金しました。

顧客に指示を出したり、書類を配ったりしている時、マイさんはホアさんがペンを持って書いた手が震えているのを見て、心配そうな態度を示し、しぶしぶ取引をしました。 ホアさんが尋ねたところ、息子は6か月間働くために日本に到着したばかりで、「何かをカバーする」ためにお金が必要だったので、Facebook経由でメッセージを送り、母親にお金を引き出すためにあなたの口座に送金するように頼んだ. ATM カードが「詰まって」おり、修復するまで待っています。

Hoa さんは、毎日 Facebook で Bac さんにテキスト メッセージを送信することが多いため、話している相手は男の子だと思っていたと語っています。 日本の「奇妙な国」を心配し、気の毒に思い、彼女はすぐに6000万ドンを借りました。

海外送金に混乱の兆しが見えたが、マイさんは仲介業者の口座を通じて、ホアさんと息子の会話のメッセージを閲覧する許可を求めた。 見終わった後、麻衣は、ホアがフェイスブックで子供に電話して直接尋ねて、顔をはっきりと見てから先に進むことを提案した。 しかし、現在バックのSNSアカウントはロックされており、ログインすることができません。

マイ(白いシャツ)は、2週間前にカウンターでホアさんにアドバイスをしました。 画像: フン・レ

詐欺の兆候を疑い、銀行の弁護士に事件を報告した後、Mai は Hoa さんと話しました。今日、オンライン詐欺師は、外国で子供たちと一緒に働く親を標的にすることがよくあります。 彼らは大部分が僻地に住んでいて、マスメディアとの接触がほとんどないため、コツを知りません。 ですので、この場合は、直接話して、子どもの顔をよく見て、必要がないか聞いてから送金した方がよいでしょう。

マイさんとの会話の後、ホアさんは取引をキャンセルしました。 同日正午、母親は息子が時々連絡する電話番号を使って、日本の息子に電話をかけた。 話をするためにログオンしている間、Bac は驚きました。なぜなら、彼の母親はほとんどお金を振り込んでいたからです。彼は仕事に行って家族に送金していたので、支援の必要はありませんでした。 Facebook をもう一度チェックした Bac さんは、午前中ずっと仕事で忙しく、自分のアカウントがハッキングされていることに気づきました。そのため、修正する時間がありませんでした。 その後、この若者は新しい Facebook アカウントを作成して、親戚や友人に警戒し、詐欺に遭わないように警告しました。

Agribank の Vu Quang 地区の支店長である Than Van Viet 氏は、送金手続き中のレジ係の態度を常に完全に理解していると述べました。

アグリバンク ハティン支店では、2020 年初頭から現在まで、システム担当者が Facebook アカウントを乗っ取ることで 6 件の送金詐欺を防いでおり、その総額は 12 億ドンを超えています。 このユニットは、2021 年に国家安全保障を守るためのすべての運動における優れた業績に対して、公安省から賞状を受け取りました。

デューク・ハン

Iseri Nori

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