農林水産物の輸出は、2022 年の最初の 10 か月で 450 億米ドル近くに達しました

農林水産物の輸出は、2022 年の最初の 10 か月で 450 億米ドル近くに達しました

農業農村開発省によると、2022 年の最初の 10 か月で、農林業、漁業、漁業製品の輸出売上高は 44.9% を超えると推定されています。 数十億ドル前年同期比14.1%アップ。




10月の水産物輸出は900円台 100万ドル – 描く

その中で、農産物の主要グループの輸出は18.8以上です 数十億ドル、7.2%増。 主な林産物 約14.4 数十億ドル、10.7%増。 シーフードは9.4に達しました 数十億ドル、32.7%増。 家畜 326.9 100万ドル、8.7%減。 2.0に近い生産投入量 数十億ドル45.3%増。

10 月だけでも、輸出売上高は 4.5 を超えると推定されています 数十億ドル農産物の主要グループが2.1を超えた9月と比較して13.5%の増加 数十億ドル主な林産物はほぼ 1.3 数十億ドルシーフード 900 100万ドル および牛 35.3 100万ドル.

これまでのところ、輸出額が 2 を超える 8 つの製品および製品グループがあります。 数十億ドル (コーヒー、ゴム、米、野菜、カシューナッツ、エビ、パンガシウス、木製品)。 次のように、多くの項目が前年同期よりも高い輸出額を達成しました: コーヒー ほぼ 3.3 数十億ドル (+33.4%)、ラバー2.8 数十億ドル (+11.2%)、米は2.9以上 数十億ドル (+7.4%)、コショウ 829 100万ドル (+4.7%)、キャッサバおよびキャッサバベースの製品 1.1 数十億ドル (+16.5%)、パンガシウス 2.1 より大きい 数十億ドル (+76.5%)、エビ 3.8 数十億ドル (+20.3%)、木材および木製品 13.5 数十億ドル (+11.4%)、あらゆる種類の肥料 961 100万ドル (2.5倍)、飼料・原料 942 100万ドル (+9.2%)。

特に、昨年の同時期と比較して平均輸出価格が上昇した多くの製品が挙げられます。 コショウは約 4,372 米ドル/トンで、26.9% 上昇。 コーヒー 約2時間30分$1/トン、20.6% 上昇… 9 月のコメの輸出価格は、8 月に比べてわずかに上昇し始めましたが、平均して、輸出価格は約 484 米ドル/トンで、8.3% 下落しました。 カシューは約 5,995 米ドル/トンで、4.3% 下落しています。

ただし、多くの主要製品も値下げされています。たとえば、果物と野菜のグループはほぼ 2.8 です。 数十億ドル (6.5% 減)、カシューナッツは約 2.6% 数十億ドル (▲15.3%)、畜産物 326.9 100万ドル (8.7%減)。 または、キャッサバとキャッサバ製品のグループは量が 16.5% 増加しましたが、キャッサバ製品の輸出額は 0.6% 減少し、190 以上の値がありました。 100万ドル.

輸出市場、10ヶ月、市場について アジアが 44.1%、アメリカが 27.9%、ヨーロッパが 11.5%、オセアニアが 1.7%、アフリカが 1.7% の市場シェアを占めています。

米国は引き続き最大の輸出市場であり、11.4 以上に達しています。 数十億ドル (25.4% の市場シェアを表す)。 2番目は中国市場で、約8.3 数十億ドル (18.5% の市場シェアを表す)。 3つ目は輸出額3.5の日本市場 数十億ドル (7.8%を占める)、4位は輸出額2.1以上の韓国市場 数十億ドル (4.7%)。

農業農村開発省によると、これまでのところ、中央政府直轄の 54 の州と市で 4,814 の輸出プランテーション地域コードが付与されています。 1,419の生鮮果物輸出包装施設(ドラゴンフルーツ、マンゴー、カスタードアップル、バナナ、ザボン、種なしレモン、リュウガン、ライチ、コショウ、ブラックゼリーなど)がベトナムへの輸出を許可されています。 ジーランド、韓国、日本…

アメリカ市場では、10 月に新鮮なグレープフルーツがこの市場への輸入を許可された 7 番目の果物になりました。 ココナッツやドリアンなどの他の果物は、まだ米国に輸出されていますが、冷凍製品として輸出されています.

輸入に関しては、10ヶ月で、農林水産物の輸入回転率(輸入)は37.2以上と推定されています 数十億ドル2021 年の同時期と比較して 5.8% の増加です。その中で、主要な農産物の輸入額は 22.7 以上と推定されています。 数十億ドル、2.9%増。 2.3と推定される水産物のグループ 数十億ドル、40.6%増。 林産物の主なグループ 2.7 数十億ドル、7.4%増。 畜産品群 ほぼ2.7 数十億ドル、5.2%減。 生産投入のグループは 6.7 と推定されます 数十億ドル11.3%増。

輸入市場に関しては、アジア地域はベトナムの輸入市場シェアの 30.4% を占めています。 次にアメリカが 25.5%、オセアニアが 7.3%、ヨーロッパが 4.3%、アフリカが 3.4% です。 アルゼンチン、米国、中国は、ベトナムの農林水産物の上位 3 つの供給市場であり、総輸入額の市場シェアはそれぞれ 9.0%、8.7%、8.4% です。

農業農村開発省によると、10 月の国内市場については、メコンデルタ地域のコメの価格は、オファーが少ない中、需要のダイナミズムにより月末に急上昇した。 北部および中部地域の豚肉価格はわずかに上昇し、南部の州では状況は安定しています。

国内のコーヒー市場は、世界のコーヒー市場の動向に合わせて変動・下落しています。 国内のコショウの価格は消費者市場の困難により下落しましたが、ビンフォックではカシューナッツの価格がわずかに上昇しました。 ドリアンの価格は、需要の増加につながる良好な輸出条件により大幅に上昇しています。

農産物の消費と価格安定の支援に関して、農業農村開発省は、市場の変動を注意深く監視していると述べた。 生産と供給の状況、特にリュウガン、ナ、ドリアン、マンゴー、ドラゴン フルーツ、アボカドなどの主な季節の農産物…価格に影響を与え、人々の利益を確保します。

引き続き交渉を促進し、公式の輸出市場を開放する。 市場の技術的要件を確実に満たすために、新しい方法で生産とビジネスを組織する人々と企業をサポートし、導きます。 農産物の商業的プロモーションと消費のための活動を組織するために、地方やユニットに参加、調整、支援する。

ニャット・クアン

息子

Shiroma Tsukiko

「探検家。食品擁護者。アナリスト。フリーランスのベーコン施術者。将来の10代のアイドル。誇り高いポップカルチャーの専門家。」

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