農家がまだ貧しいのに、ベトナムの農産物が世界一位にランクされているのはなぜですか?

セミナーには、農業農村開発省、産業貿易省、メコンデルタの州と都市の指導者、専門家、農業分野のベトナムの大手企業の代表者が集まりました。

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今朝(4月6日)タインニエン紙が主催した「ベトナム農産物の国家ブランド構築」セミナー。

お米100%栽培で利益は多かれ少なかれ?

農民がコメの平均生産コストから 100% の利益を得ているという情報は 3,219 VND/kg ですが、商工省のコメ輸出報告 2022 によると、コメの価格は 6,650 VND/kg であり、さまざまな反応を引き起こしています。 米農家と。 多くの人は、それは真実ではないと考えています。 ジャーナリストの Nguyen Ngoc Toan 氏によると、真偽については、ベトナムのコメ農家と最も長くコメに携わってきた Vo Tong Xuan 教授の存在があるため、さらに議論します。 セミナーには、ベトナムの米ブランドを世界で最も厳しい市場である日本に紹介したパイオニアであるTan Long Groupの代表であるNguyen Anh Tuan氏も出席しました。 インサイダーは確かに最もよく理解し、最も正確に計算します。

「私たちの観点、つまり報道関係者からすると、 若者、 この事件の前の気持ちは残念です。 残念なことに、ベトナム米の価格は世界一高いため、ベトナム米は世界一の価格を獲得しましたが、私たち米農家は金持ちになることはできず、業界の地位に見合った利益を得ることができず、市場。 彼らの努力」、新聞の編集者 若者 共有。

編集長のグエン・ゴック・トアンは、ドリアン果実の現在の「ホット」な製品で、ベトナムの農産物の地位を高め続けました. ドリアンと同じですが、ベトナムで栽培されている Musang King 品種は 500,000 ~ 800,000 VND/kg で販売されています。 つまり、2~3kg のドリアンを購入するには、200 万ドル以上を費やさなければならないということです。 ベトナムの RI6 ドリアン品種ですが、品質は劣っていませんが、最高価格は VND 100,000/kg 程度であり、あなたのドリアンの約 1/6 ~ 1/8 です。 このパラドックスについてどう思いますか?

「それは、ブランドのある製品とまだブランドを持っていない製品、またはブランドを持っているが十分に強くない製品との違いです。したがって、私たちにとってブランディングとは、より多くの製品を販売することではなく、より高い価格で販売することであり、国や企業により多くの価値をもたらします。」 . 特にベトナムの農家」とジャーナリストのグエン・ゴック・トアンは説明した。

「エイリアス名」のエクスポートの問題を修正

ジャーナリストの Nguyen Ngoc Toan 氏は次のようにコメントしています。 ベトナムが主要市場と署名した多くの二国間および多国間協定が発効し、世界市場への扉が開かれ、農産物に高い価値をもたらす機会が開かれました。ベトナムの力は非常に大きく、ベトナムの国家ブランドを構築するという問題があります。農産物はますます緊急性を増しています。 毎日遅刻することで、その日は負けというか損をします。

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ジャーナリストのグエン・ゴック・トアン – 新聞編集者タイン・ニエンが開会の辞を述べた

米、コーヒー、コショウ、カシュー ナッツ、果物、野菜、魚介類など、世界有数の農産品を輸出する国として、現在のところ、ベトナムの輸出向け農産品の最大 80% はまだ建設されていません。ブランドであり、ロゴがなく、自社ブランドであり、サプライ チェーンに完全に参加していない. グローバルな価値. ここに座っている私たちは皆、世界のベトナムの農産物について話すとき、「評判を借りる」、原油輸出などの言葉を聞いたことがあると思います. しかし、この国が世界でも有​​数の食糧輸出国になるために食糧援助を要請しなければならなかった約30年後、ほとんどの農産物の総輸出である「借入」のボトルネックは非常に困難になりました。 まだ存在します。

新聞の編集長 若者 懸念事項: ベトナムが世界最大のコーヒー輸出国であり、世界第 2 位であり、世界生産量の 15% 近くを占めていることを常に誇りに思っています。 しかし、1 か月も経たないうちに、レ ミン ホアン大臣は、この業界に関連する会議で、「ベトナム コーヒーは世界地図のどこにあるのか?」という質問をすることになりました。 生産面ではベトナムはコーヒーの主要な輸出国ですが、認知度ではほとんどありません。 その理由は、ベトナムコーヒーは主に原材料の形で生のまま輸出されているためです。 外国企業は加工のために輸入し、ブランドを閉鎖して市場で販売し、消費者はコーヒーの販売者しか知りませんが、このコーヒーの原産地と原産地を知る人は誰もいませんし、知る必要もありません。 もちろん、出力はそのままなので、ゲインは非常に低くなります。 それがいかに「少ない」かを視覚化し、原材料を輸出することのマイナス面を理解するために、ジャーナリストのグエン・ゴック・トアンが例を挙げています。

今朝の新聞更新によると 若者によると、2023 年 5 月にロンドンでオンラインで販売されたロブスタ コーヒーの価格は 1 トンあたり 2,229 ドルでした。これは、生豆 1 kg を販売すると約 2.3 米ドルの収益が得られることを意味し、これは輸入国のコーヒー 1 杯の価格に相当します。 . 生豆1kgで約50杯分作れます。 簡単に言えば、コーヒーを生産しても収入はコーヒー販売業者の50分の1です。 コーヒーだけで、米、コショウ、カシューナッツ、野菜、果物、木材製品などの多くの主要な輸出農産物があります…売上高は年間数十億ドルを輸出しています。世界中の消費者がベトナムの商品や製品について知るためのブランドを構築できますか?

国の収入を増やすためのブランド構築

編集長グエン・ゴック・トアン、熱狂的: この角度からアプローチすれば、ベトナムが世界で最も重要な輸出農産物の多くを生産している国であり、農家には関心がない理由のパラドックスに対する答えが得られます。 農産物を直接生産する人々は依然として貧しい。 これは、ベトナムの農民全般、特にメコンデルタが貧困から逃れるための解決策を見つけることを目的とした一連のイベントで、Thanh Nien 新聞が今日の議論を続けている理由でもあります。ベトナムの農産物の国家ブランドを構築する」. 今日、ベトナムの主要な農産物の国家ブランドを構築することができれば、農家、企業、そして国の収入は確実に高くなるからです。

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多くの種類のベトナムの特産品は、製品の価値を高めるために輸出する際に特別なマークが必要です

今日の議論は、新聞が主催したワークショップでのレ・ミン・ホアン大臣の提案に端を発しています。 若者 2022 年 11 月末に組織化するためにドンタップ省と調整しました。前回と同様に、すべてのコメント、提案、メカニズムの難しさ、政策、ベトナムの農産物のブランドを首相に実装するプロセスを統合し、セミナー終了後、関係省庁へ。

「したがって、今日ここにいる代表者が、あなたの観点から、ベトナムの農産物のブランドを構築する上での障害と困難を率直に提起することを願っています。そこから、私たちが一緒に議論するためのアイデア、提案、実用的な解決策を提供し、見つけてください。世界市場におけるベトナムの農産物のブランドと地位の構築を加速するために、方向性を定め、声を合わせて貢献します」と、編集長のグエン・ゴック・トアンは、コミュニティの意見を強く求めました。

Kuwahara Minako

「情熱的なポップカルチャーアホリック。誇り高いベーコンの先駆者。熱心なアナリスト。認定リーダー。」

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