軽自動車は13,000ドルで日本で最も売れている電気自動車である

全長わずか 3,395 mm、価格がわずか 13,000 ドルからの軽自動車モデル、日産サクラは、日本の電気自動車市場の「販売王」です。

日産と三菱が共同開発したサクラは2022年に発売され、データによると2023年には日本で最も売れている電気自動車となる。 ブルームバーグ。 三菱のツインバージョンはeK Xと呼ばれます。

具体的には、日産は今年サクラを3万5099台販売し、国内市場の電気自動車総販売台数の半分を占めた。 この結果により、Sakura は Tesla を含むすべての競合他社よりも先を行くことができました。

日本のミニ日産サクラ電気自動車。 写真: 自動車雑誌

サクラは発売以来すぐに母国で現象となり、カー・オブ・ザ・イヤーを受賞しました。 サクラは、63馬力と195Nmのトルクを持つ電気モーター、20kWhのバッテリーを使用し、航続距離は180kmです。 最高速度は130km/h。 車重は1,070kg。

サクラの最大のポイントは、全長3,395mm、全幅1,475mm、回転半径4.78m(起亜モーニングと同等)、4名乗車可能なコンパクトでシティフレンドリーなサイズである。 全高1,656mm(トヨタ ヤリスクロスと同等)。

インテリアはそれほど貧弱ではなく、9インチのインフォテインメントスクリーン、7インチの時計、合理的に設計されたコントロールシステムを備えています。 サクラには、エコ、スタンダード、スポーツの 3 つの運転モードがあります。

9インチのインフォテインメントスクリーンと7インチのデジタル時計。 写真:日産

9インチのインフォテインメントスクリーンと7インチのデジタル時計。 写真: 日産

日産サクラや三菱 eK X のような純電気の軽自動車モデルは、消費者が特に小型車を好む日本では、テスラにとって状況をさらに困難にしています。 この課題により、テスラは今年初めにモデル 3 とモデル Y の価格を引き下げた。 その一方で、BYDは1月から日本でも自動車の販売を開始し、市場には中国からのさらに強力な競争相手が現れた。

一方、米国では近年、日本の軽トラック(軽トラック)の人気が徐々に高まっている。 スズキ キャリイやダイハツ ハイゼットのようなモデルは、価格がわずか数千ドルでありながら非常に経済的に動作するため、アメリカの規制によれば耐用年数が 25 年しかないにもかかわらず、多くの人々に人気があります。

アメリカ – イングランド


Kuwahara Minako

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