賃貸の難しさを解消する提案

企業が無担保で投資資金を獲得できるようにするソリューションであるリースは、融資残高全体のわずか約 0.3% にすぎません。

ファイナンスリースとは、資産をレンタルすることで中長期の資金調達を行うサービスです。 ベトナムでは20年以上存在していますが、これまでのところリースの占める割合はまだ小さく、事業資金を支援する役割がまだ評価されていません。

リースローン残高は依然として少ない

リースとの最大の違いは、お金を借りるのではなく、借入資本から形成された資産をリースすることです。 会社がコンピューターを買うお金が必要だと仮定すると、会社はいつものように銀行のドアをノックしてくるのではなく、金融会社に行き、購入したいブランドと機能を教えてください。そうすれば会社が計算してくれるでしょう。このマシンを購入して会社にレンタルする計画。

2022年末時点で、リースの与信残高は約45兆ドンで、経済全体の与信残高の0.33%に相当する。

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リースは融資残高全体のわずか約 0.3% にすぎません。 (イメージ画像 – 写真:投資ジャーナル)

中国など他の多くの国ではリースが融資残高の10%を占め、ドイツでは融資残高の18%、米国では約22%を占めている。

ベトナムでは、リースサービスが多くの企業に提供され始めており、企業の生産や事業の再開に貢献しています。

ファイナンスリースは企業に中長期の資金をタイムリーに供給します

ステンレス鋼管生産ラインシステムの価値は約500億ドン。 会社がこの金額をすぐに支出したとしたら、その金額は大きすぎます。 銀行融資を利用する代わりに、彼らはリースというソリューションを選択しました。つまり、この機械をリース会社から借りることで、製品に投入する資金は価格の 20 ~ 30% だけで済みます。生産。

銀行融資や不動産ローンが不要なこの方法で物件を借りることで、企業は機械を迅速に稼働させ、注文に迅速に対応できます。

「これは、企業が即時決定を下すのに役立ちます。銀行が融資するか否かを決定する前に、申請書を提出して銀行の評価を求めなければならないかなり前に決定を下すことができます。なぜなら、それは借りられた資本であるため、それは助けになるでしょう」企業は、承認までに長く待たなければならない場合に備えて、キャッシュフローの圧力やインフレリスクを回避します」と Son Ha Group 取締役会メンバーの Tran Cuu Quoc 氏は述べています。

Junk&Co Vietnamはまた、トラック4台をリースしており、車両価格の最大70%をリース会社が融資しており、日本の資本会社として資産のリースに慣れており、運用リスクを最小限に抑えながら資本設備にタイムリーにアクセスできます。 。

「例えば、自己資金で資産に投資する場合、最初から多額の資金を投資する必要がありますが、その資産への投資が将来的に効果があるかどうかはわかりません。」 Junk&co Vietnamの最高経営責任者(CEO)、中村隆利氏はこう語った。

リースサービスは成長の可能性があると評価されている。 BSLによると、ベトナム企業の機械や設備への輸入支出は今年平均3~6%増加し、推定460億ドル以上となっている。 これはファイナンス・リース会社にとって融資を促進する良い機会となるだろう。

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賃貸物件は一般的に中長期融資となり、最長5~10年、あるいはそれ以上になる場合もあります。 (イメージ画像 – 写真:投資ジャーナル)

「中長期の機械や設備は銀行の信用を補完します。通常、私たちは不動産価値の70〜80%をリースします。しかし、他の種類の資産もあり、その一部は顧客です。私はスポンサーになる準備が90%あります。 」とBSLゼネラルマネージャーのグエン・チュー・ソン氏は語った。

賃貸物件は一般的に中長期の資金調達であり、ビジネスのニーズに応じて最長 5 年から 10 年、あるいはそれ以上になる場合もあります。 金利は通常、年 9 ~ 11% の間で変動します。

リースの問題を解決する

法的な問題も多くの企業に反映されています。 実際の実装により、一部の条件は新しい状況に適応できなくなり、リース会社の運営に誤解やリスクをもたらす可能性もあります。 例えば、特定の地域、安全、安心を理由に企業が飛行機や航空機をレンタルすることはできません。 しかし、技術の発展により、農業で肥料を与えるために使用されるドローンなどの多くの飛行装置も登場しており、このような規制の調整が多くの企業によって推奨されています。

「海運業界の顧客グループには、青い海か黄色い海に応じて海が与えられます。例えば、リース期間中、これらの資産はリース会社の名義になります。つまり、会社はリース会社です」 「運送業ではないので、ナンバープレートは白海となるが、実際に使用される運送事業単位は黄海を使用する必要がある。ファイナンスリース会社とリース事業体の交差点が規制されるのは明らかだ」と述べた。 VietinBank Leasing Company 会長のグエン・トゥアン・アイン氏。

「外国駐在員事務所がここに来て運営をし、金融を雇いたいと思っているが、彼らが借りられるかどうかはわかりません。彼らはここに来て借りているので、運営を借りることができますが、もし彼らが金融を雇いたければ、私たちは借りていません」例えば、海外で車やコピー機をレンタルするなどの文書はまったく見られませんでしたが、彼らは通常これらの不動産を借りていますが、私たちもこの話に非常に巻き込まれています」とBSLマネージングディレクターのグエン・チュー・ソン氏は語った。

現在、リース会社は10社程度しかありません。 事業を拡大するためには、提案会社は事業目的融資の範囲を拡大すると同時に、割賦融資やファクタリングなどの他の業務も認める必要がある。

「通常の融資ビジネスは貸し手と借り手の二者関係ですが、リースは買い手と機器の売り手、つまり貸し手と借り手の両方の間の、2つの別個の契約による三者関係です。ベトナム「法的枠組みを変える必要がある。例えば、民法には金融リースに関する特別な規制はない。不明確なのは、金融機関のライセンスと管理に関する規制と、リース会社に関する規制だけである」とジンチャン・ライ氏は述べた。 IFC 金融機関諮問グループの責任者より特定します。

「金融会社は資本調達の点で非常に制限されており、例えば親銀行からのみ中長期の資本を調達することが許可されています。一方、多くの金融会社には親銀行がありません。他の多くの経済団体からの資本、しかし、彼らは中長期資産をリースしているため、ほとんどが短期である」と金融政策諮問委​​員会のメンバーであり同国の通貨であるカン・ヴァン・リュック氏は述べた。

リースのための合法的なコリドーを作成する リースのための合法的なコリドーを作成する

VTV.vn – 多くの講演者は、リースの形態には法的枠組みがなく、多くの規制が不明確であり、そのため企業がリース時に混乱していると述べた。

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Yoshioka Tadao

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