デジタル プラットフォームの発展は、生活に多くの新たな恩恵と機会を生み出します。最も明白な例はオンライン ビジネスの発展です。 ライブ販売の形式はもはや奇妙ではなくなり、近年増加しており、多くの有名なアーティストが追加の収入源を得るためにオンラインでビジネスを行うことを選択することで、より人気が高まっています。 ファンの間での影響力と評判のおかげで、多くのアーティストがライブ ストリームでの販売で莫大な収益を上げています。 しかし、有名人がオンラインでビジネスを行うことは物議を醸している問題となっています。 「ネットで売れる俳優は価値がなくなってきている」「オシャレじゃなくなったアーティストはネットでしか売れない」…生放送中によく言われるコメント。
アーティストのライブセールスの“旋風”
ライブストリーム販売はかつて中国市場で人気のトレンドでした。 このビジネス形態は便利であると考えられており、多くの顧客にリーチしています。 インターネットが成長し、誰もがインターネットを閲覧できるようになると、ライブストリーミングによる販売の可能性は非常に大きくなります。 特に、企業がアーティストの影響力を利用すると、ライブストリーム セッションは素晴らしい視聴数と莫大な売上を獲得します。 ファム・バンバン、セシリア・チャン、ジア・ナイ・ルオン、トラン・ハック、ルー・ダオ、チャーメイン・シェ…はいずれも中国の有名なスターであり、数百億から数千億の銅に相当するライブストリームセッションの「軍神」でもあります。 アーティストは自分の名前と影響力を利用してブランドを代表し、製品を紹介することで少額の報酬も受け取ります。
中国の有名スター – セシリア・チャンがライブ セールスを放送
近年、アーティストがライブストリームを販売する傾向がベトナムでも爆発的に広がっている。 今日オンラインで顧客を惹きつけている名前の 1 つは、Le Duong Bao Lam です。 ユーモア、洞察力、そして極めて雄弁な俳優のライブストリーム セッションは、常に多くの視聴回数を集めています。 創造性が個人のブランドを作るので、Le Duong Bao Lam がいつ電子商取引プラットフォームの「黄金の顔」になったかを理解するのはそれほど難しいことではありません。 この俳優はブランドに興味があり、ライブ販売や製品のデモンストレーションに招待されます。 Le Duong Bao Lam 氏によれば、生業による報酬が家族の「繁栄」に役立っているという。
直販の分野に参入したもう一人の驚くべき顔は、ディエップ・ラム・アインです。 ライブブロードキャストセッション中にディエップ・ラム・アン氏が紹介した製品は、主に美容と女性のヘルスケア分野のものでした。 Diep Lam Anh 氏は、各ライブ ストリーミング セッションの前に、彼女とそのチームが台本からテクニック、クライアント向けの「良い取引」についてパートナーとの交渉に至るまで、あらゆることを準備する必要があると語った。 この「美しい女性」はインタビューで、オンラインでこれまでに得られた最大の売上高は40億ドンであり、この仕事はイベント参加料の10~20倍を稼ぐことができると明かし、多くの人々を驚かせた。
さらに、Thuy Tien、Bao Thy、HIEUTHUHAI、Thuy Tien、Quynh Luong… などのアーティストも、ライブストリームで驚異的な売上を達成しました。 アーティストの世界におけるライブ売上の“渦”はますます爆発していると言える。 ブランドと協力することに加えて、ベトナムのスターの中には自分でビジネスを行い、自分のイメージを販売する商品を表す顔として使用する人もいます。 Nhat Kim Anh、Hoa Hiep、Ha Tri Quang のように、独自のブランドを持ち、プロモーションと販売の一形態としてライブ ストリーミングを行っています。 通常、アーティストは既存のフォロワーが多数いる Fanpage でライブ配信します。
中国ではライブストリームを販売するアーティストの傾向が減少している
中国における有名人のライブストリーミングの売上トレンドは急速に爆発しているにもかかわらず、過去 2 年間で飽和状態にあります。 2022年よりルー・ダオ、タン・ハイ・ロー、カン・ディエムの生放送活動は休止となった。 さらに、中国人アーティストのライブ配信も人気がなくなった。
10億人の市場の状況とは異なり、ベトナムでのライブストリームの売上は依然として好調です。 その証拠に、ますます多くの影響力のある人々がオンラインの「注文締め切り」に参加していることがわかります。 ライブ販売を受け入れることで、アーティストは高い収入源を得ることができます。 ライブ ストリーミング契約はパフォーマンスの数倍かかる場合があります。 さらに、デジタルプラットフォームに出演することは、アーティストが自分自身を知ってもらい、悪名を高める方法でもあります。
ベトナムにおけるライブアーティストの売上動向について、アーティストマネージメントの専門知識と経験を持ち、多くのセッションライブブロードキャストの成功を支えたオスカータウンCEOのルオン・チョン・ギア氏も、独自の興味深い展望を持っている。 昔の中国の傾向に倣って、ベトナムのアーティストがオンライン販売のライブ配信をするという現在の傾向について尋ねられたとき、ルオン・チョン・ギア氏は次のようにコメントした。 「古い人が新しい人に話しかけるのは普通のこと。昔、『軍神が口紅を1日でショッピングモール1個分に相当する売り上げを出した』というニュースを読んだときは、作り話だと思った」 「しかし、ライブストリーム技術がベトナムに伝わったとき、それは中国のような何十億もの人口を抱える国にとってまさに真実であることがわかりました。ベトナムでは今、電子商取引のトレンドになっていますが、韓国、日本、ヨーロッパなどの国にとって、アメリカは外国のものです」彼らが私たちに追いつくにはさらに5年かかるかもしれません。」
ベトナムのアーティストは古い傾向を踏襲し、その結果は…?
中国でライブ出演者による物販が徐々に減少しているのは、世論の反発によるもの。 多くの人は、アーティストのライブ配信競争が芸術作品の品質の低下につながると信じています。 アーティストの名声と評判は、芸術的な貢献を通じて築かれます。 さらに、競争を生み出すために、電子商取引プラットフォームやブランドは割引価格戦略を開始しています。 ライブストリーミングプラットフォームのいたるところに「最低価格」があり、消費者を混乱させ、低品質の製品や誤った価格で誤った購入決定を下すことになります。 そして、製品を販売するライブストリームアーティストは、あらゆる面で責任を続ける前に、世論に「苦しむ」必要があります。
たとえば、ジア・ナイ・ルオンのライブブロードキャストセッション中に、男性アーティストはダウンジャケットの価格を1,000万ドンから170万ドンに値下げした。 しかし、他の商場では同様の商品の価格が75万~78万ドンしかなかったため、ある消費者がジア・ナイ・ルオンを偽の価格で販売したとして「スキャンダル」を起こした。 この事件により、ジア・ナイ・ルオンは国民から批判され、反発されることになった。
もう一つの例は、有名スター、トラン・ティウ・シュアンの作品で、数千人の視聴者に、低品質の金の販売の疑いで中国商務省に告訴状を提出するよう促した。 俳優のロク・ディン・キーさんは生放送で金の延べ棒を3万3000ドン(送料込み)で売ると申し出、購入者全員にサイン入りの肖像画を提供した。 しかし、顧客が製品を受け取ったとき、その金貨が実際にはペイントされた単なるプラスチック片であり、署名付きの写真はTran Tieu Xuanによる本物の署名ではなく量産製品であることを知り、ショックを受けます。
新たな問題により、アーティストもライブ販売を制限している。 新型コロナウイルス感染症の流行状況が改善するにつれ、アーティストも本業に戻りつつある。 多くの人にとって、ライブストリーミング ビジネスは困難な状況からの一時的な停止にすぎず、かなり一時的な投資方法です。
中国人アーティストは徐々に直販部門から撤退している。 しかし、ベトナムではこの傾向が強まり続けています。 では、中国のスターと同じ状況に陥らないように、ベトナムのアーティストはライブセールスの分野で何をすべきでしょうか?
雄弁で購入者を説得できることに加えて、アーティストはライブ配信する際、自分が紹介する商品について自分自身を教育する必要があります。 多くのアーティストが間違いを犯したり、商品について間違った情報を提供したりすることがよくあり、その結果、ライブストリーミングセッションが失敗し、ブランドに影響があり、アーティストのイメージも悪くなります。 したがって、各ライブストリームセッションの前に、真剣に知識を準備し、良い心構えを持つことがアーティストにとって非常に必要です。 ライブの販売を、ファンに頼って販売しているかのように、見せたり話したりするだけだと考えないでください。
アーティストがライブ ストリーミングに同意するのは名誉なことです。 リスクが別の側面からもたらされる場合、アーティストもその重みを負わなければなりません。 したがって、自分のイメージと影響力を利用して販売することを決定するとき、アーティストは用心深く、さまざまな側面と慎重に連携する必要があります。
アーティストはライブストリーム販売の道に乗り出すことに同意することで、世間からのさまざまな意見にも直面しなければならない。 ビジネスをする上でお客様は「神様」ですが、9人いれば10人の意見があります。 知的で有能なアーティストは容易に成功するでしょう。
また、ルオン・チョン・ギア氏は、ライブセールスは誰もが簡単に成功できるわけではない業界であるため、アーティストは真剣になってライブセールスに時間と知識を投資する必要があると考えています。 「ほとんどのアーティストは、ブランドや企業がイベントに興味を示さない経済不況時の一時的な仕事としてライブストリーミングを捉えています。しかし、アーティストが自分の仕事に真剣に取り組んでいない場合、彼らはライブストリーミングを職業とはみなしません。キャリア、もちろん「もちろん、それでうまくいくわけではありません。 彼があなたを愛し返すためには、あなたも彼を愛さなければなりません。 その証拠は、ライブストリームを販売するすべてのアーティストが成功しているわけではないということです。 」ルオン・チョン・ギア氏はこう語った。
「音楽の専門家。情熱的なベーコン狂信者。読者。食品愛好家。アルコールオタク。ゲーマー。Twitterの魔術師。」