世界トップ10メーカー
2024年の世界最大の豚肉生産者ランキングの1位は再び中国となり、総生産量1億1,550万トンのうち市場シェアは48.4%、生産量は5万5,000トンで、比較して1%減少した。 2023年まで(5,650万トン)。
2位は欧州連合で、市場シェアは18.3%、生産量は2120万トン(2023年比1.6%減)となる一方、米国は市場シェア11%で3位となり、生産量は2,120万トンとなる。前年比2.2%増の1270万トン。 ラテンアメリカの主要な畜産生産国であるブラジルとメキシコは、それぞれ4位と8位を占め、生産量は480万トンと160万トンに達する。 アジアでは、ロシアとベトナムがそれぞれランキングで 5 位と 6 位を占めており、予想される生産量は次のとおりです。
世界の輸出業者トップ10
2023年と同程度の量(320万トン)で、欧州連合は2024年にも豚肉の主要輸出国であり、全体(1040万トン)の30.9%を占めるだろう。 米国は輸出市場シェア30.4%、輸出量315万トン(前年比2.8%増)で第2位となる。
ブラジルは市場シェア14.8%、輸出量153万トン(5.5%増)で第3位となり、カナダを世界第4位に押し上げることになる。 メキシコとチリでも同様の量が見込まれており、両国とも1.9%の成長となり、世界ランキングで5位と6位に位置する2億6,500万トンに達すると予想されている。
世界の輸入業者トップ 10
輸入国ランキングでは中国がトップとなり、世界総量(970万トン)の23.6%を占め、その量は230万トンとなり、この数字は2023年に比べて1.1%増加する見込み。2位は日本となる。市場シェアは15.5%で、メキシコは総市場シェア13.4%で世界第3位を占めることに加え、131万トンを出荷するラテンアメリカ産豚肉の最大の輸入国であり続けるだろう。 4位と5位はそれぞれ英国と韓国で、各国の生産量は約71万トンとなっている。
世界のトップ10の消費国
50%を超える市場シェアを誇る中国は、2024年にも約5,810万トンで世界の豚肉消費量で首位を維持し続ける一方、欧州連合と米国が市場シェア15.7と8.7で2位と3位を占めるだろう。 % それぞれ。 ロシアとベトナムはそれぞれ約 380 万トンの消費量で 4 位と 5 位にランクされます。
結論する
畜産業の状況と経済全般の不安定により、世界の豚肉産業の状況は近年大きく変化しています。
中国、欧州連合、米国などの主要国は、生産、国際貿易の流れ、消費における地位と重要性を維持しており、今後も維持し続けるでしょう。 主要指標の低下にも関わらず、近年、ブラジルやロシアなどの国々は徐々に世界有数の豚肉生産国のランクを上げ、生産量を増やし、世界の豚肉産業における重要な地位を獲得し、それによって世界の豚肉産業の低迷を部分的に埋め合わせている。消費の継続的な増加によって可能になった、主要生産者からの供給の減少。 複雑な経済変動にもかかわらず。
2023 年 11 月 1 日/編集委員会 333 ラテンアメリカ (USDA/US データ付き)。
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