2022 年 12 月末、ヒュンダイは次世代ヒュンダイ コナ 2023 B クラス SUV の公式イメージを初めて公開し、 新しいブランド言語、特に電化技術の適用に合わせて完全にデザインを変更。 2023 年 1 月 18 日、韓国の自動車メーカーは、高度なスマートセーフティとドライバー支援技術の組み合わせを含む、技術仕様、ユーティリティ機器に関するより詳細な情報を引き続き発表しました。
新世代のヒュンダイ コナ 2023 は、依然として都市生活を目的とした小型の SUV ですが、ヒュンダイは、デジタル化の新しいトレンドに対応して、ユーザーと車両との間の相互作用の能力を向上させ、技術内容と使いやすさを大幅に向上させました。
サイズに関しては、新世代のヒュンダイ・コナは現行モデルよりも大きい。 具体的には、車長が 150 mm 増加して 4350 mm になり、幅が 25 mm 増加して 1825 mm になり、ホイールベースが 60 mm 増加して 2660 mm になりました (ICE/HEV バージョンのパラメーター)。
新世代のヒュンダイ コナの外観のデザインは未来的なスタイルであり、新世代のツーソンやエラントラなどの新しいヒュンダイ モデルにもおなじみのシェイプ ラインが見られます。 次世代コナの特に印象的なディテールは、ボンネットの前に水平に伸びるシームレス ホライズン ランプの超スリムなデザインです。 このランプはまた、Kona EV の純粋な電気バージョンにピクセル化 (ピクセル化) 照明技術を適用しており、この独自のランプ技術を適用した最初のヒュンダイ モデルでもあります。 また、新世代コナのテールライトも、フロントライトに合わせて細い横縞をデザイン。
次世代のコナ インテリア デザインは、モダンなデジタル スタイルで強化されています。 中央には、フローティング 12.3 インチのモジュラー スクリーンが 2 つあります。 電子シフトレバーはステアリングホイールの後ろに配置され、センターコンソールがより明確になりました。 インテリアライトはキャビンにスタイルを追加し、ユーザーの感情を高めます。 中央の台座エリアも、多数の機械式コントロール ボタンで簡素化されています。
新世代のヒュンダイ・コナのインテリアも、旧モデルよりも広々としています。 ホイールベースが 60 mm 増加したおかげで、車内はより広々としています。たとえば、後部座席のレッグルームは 77 mm、ヘッドルームは 11 mm 拡大しています。 2 列目のシートを折りたたむと、車の後ろに最大 723 リットルの収納スペースが生まれます。 興味深い点は、インテリジェント パワー オープニング テールゲートをパーソナライズできることです。これにより、その有用性が高まります。 これは、ユーザーが中央制御画面システムからテールゲートの高さと開く速度のさまざまな設定を選択できることを意味します。
新世代のヒュンダイ・コナのユーティリティ技術に関する際立った点は、より近代的な電子制御インタラクションとOTAリモートソフトウェアアップグレード機能の統合であり、自動車の所有者はコストを節約するだけでなく、使用中の改善されたエクスペリエンスとしてパフォーマンスを向上させることができます. アンビエント ライトは、メンテナンスと新機能のための OTA アップグレードでもサポートされています。
新世代のヒュンダイ コナには、前方衝突回避アシスト FCA、車線維持アシスト LKA、ブラインド スポット アシストおよび衝突回避 BCA、SEW 車両から離れる際の安全警告、ISLA スマート速度制限のサポート、DAW など、多くの高度な運転支援システムが装備されています。ドライバー集中警告とBVM死角表示、HBAオートハイフェーズアシスト。 この車には、SCC スマート クルーズ コントロール、NSCC ナビゲーション ベースのスマート クルーズ コントロール、LFA レーン キープ アシスト、レーン アシストなど、他にも多くの便利な運転支援機能が備わっています。アシスト RCCA 、パーク ディスタンス ワーニング (フロント/サイド/リア) PDW、リバース パーク衝突回避アシスト、パーク アシスト パーキング RSPA リモート コントロールによるインテリジェント パーキング。
韓国国内市場向けの短期的には、ICE 内燃エンジン バージョンを搭載したまったく新しい 2023 ヒュンダイ コナは、1.6T-GDi または 2.0 エンジンの選択肢を提供します。 1.6T-GDi (ターボチャージ) エンジンは 198 馬力と 265 Nm のトルクを生成し、自然吸気 2.0L エンジンは 149 馬力と 179.5 Nm を達成し、インテリジェントな連続可変 IVT ギアボックスと組み合わせます。 .
コナ HEV ハイブリッド バージョンは、1.6L GDi エンジンと電気モーターを組み合わせて加速と燃費を改善し、141PS と 265Nm のトルクに達します。
コナEVの純粋な電気バージョンを含む、他の国際市場向けの新世代の現代コナの構成に関する詳細情報は、2023年3月に会社によって発表される予定です。
NgheNhinViet Namによると
「熱心な読者。思想家。誇り高い食品の専門家。邪悪なインターネット学者。ベーコンの施術者。」